※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
お仕事

夫が中小企業で育休を取るのは初めてで、女性は過去に取得経験あり。条件的には取れるが、会社が断る可能性はあるでしょうか。

今回夫に育休を取ってもらおうと思ってます!
ですが、夫の会社で男が育休を取った人は
今まで一人もいないみたいです。
中小企業で、社会保険や雇用保険は
ばっちり入っているので
条件的には取れると思うのですが
会社から断られる事はあるのでしょうか?
ちなみに女性が過去に産休や育休の取得は
あります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは大手配送業者ですが、今年は誰も取れなかったみたいです。コロナでおうち時間が増え、宅配の荷物も増え、お歳暮もお中元も増え、コロナのストレスで配達員にクレームを言う人が増えたので仕事量が半端なくて取らせて貰えなかったらしいです!
うちはもともといらないと言っていたので取りませんでしたが!

• なみ

なみ

そうなんですね💦
    配送業の方だと忙しすぎて無理そうですね😭‼️

• 1月14日
moony mama

大手企業勤務ですが、男性で育休取る方はほぼいませんね、もちろん、女性はたくさん取得されてます。
私の部署で一人取得された方いますが、仕事を奪われないように、戻ってきてからの自分の場所が確保できるように必死になる感じで、側から見ていてちょっと痛々しい感じでした。

会社側は拒否できないと思います。なので、ご主人が納得して取得させるなら良いと思いますが、他に取得している方がいないからと渋るようなら、無理にお願いしない方が良いかな?と思います。会社によっては、風当たりが強くなるとかあると思うので。

• なみ

なみ

会社側が拒否できないならよかったです!!
    夫は仕事行きたくないレベルまで行ってるので、育休取りたいんです😂‼️でも、拒否された時になんて返して取得するか、何ヶ月取るか迷ってて取れませんって言われたらどうしようか?って所でした💦ありがとうございます!!

• 1月14日