※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

水疱瘡のワクチンを早めに打つか悩んでいます。予約は入れたけど、保育園で流行っているし、他の病気も心配です。要相談。

水疱瘡のワクチン打つ前に水疱瘡かかったかたいますか?
今保育園で流行ってるらしくて息子も2回目が今月から受けられるのですが最低半年開けて、3歳までに打てば良いので子供の免疫?を考えて1年くらい開けて2回目でもいいと思いますと今日病院で予約しようとした時に言われました。
今インフルや他の風邪も流行ってるし予約した病院の近くの保育園でコロナも出たりしています予防接種の患者だけの時間とかある病院じゃないので正直病院に行きたくないです。
皆さんなら予防接種は早めに打っておきますか?
予防接種前に水疱瘡にかかったらもう無料でワクチンは打てないと言われましたしワクチンの前に水疱瘡かかったら大変なのかな?と思ったりし予約は入れたのですが悩んでいます。

コメント

ひなの

1歳なる前に息子がなりました!
1回目も打つ前だったので見た目は酷かったですがいまは綺麗です。

でも予防接種は一応打っときましょうということで無料で打てましたよー!

私なら時間分けてる病院探してそこで打ちますね🤗

との

1回目接種後、2回目は2歳半すぎがいいと言われていてその間にかかりました!
けど1回打っていたからか、比較的軽くすみました。

2歳半すぎて2回目はどうなるのか病院に確認したら、そんなに酷くなかったし念のため打ちましょうとの事で、無料で接種できましたよ😌
病院によって違うんですかね?🤔💦

園で流行っているとなると悩みますね💦

まっこ

上2人が2歳前…1歳半より少しあと…くらいかな、その頃になりました。

治ってから予防接種のことを小児科で聞いたところ、『水疱瘡は実際なることが1番予防になる。1度なったのでもう免疫はついたし、打つ必要はないよ』と言われて打ちませんでした。