※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが拍手や手をあげるなどの動作ができないことについて、成長の遅れを心配しています。名前や言葉に反応はあるようですが、気にする必要はありませんか?

生後7ヶ月の女の子、もうすぐ8ヶ月です。
なにもできません。
拍手、はーいと手をあげる、音楽にのって体を揺らすなど、何もできないのですが普通ですか?
生後1ヶ月でハンドリーガード、4ヶ月でひとりおすわり、5ヶ月でつかまり立ちなど成長早めな我が子ですが、上に書いたような内容は何ヶ月も教えているのにひとつもできません。
名前は理解しているみたいで呼ぶと振り向きます。
いただきますの言葉も理解してそうな反応です。
最初から成長早めな子だったので、7ヶ月で拍手などできないのが普通なのか遅いのかわからなくなってしまいました。
気にしなくても大丈夫ですか?

コメント

とまと

全然気にしなくてもいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😢

• 1月14日
ぽんぽこ

3人子育てしてますが普通です。

はーいや、拍手、音楽に合わせてパチパチする子は、親子教室に通っていても8〜10ヶ月でやりはじめる子は多い印象かな?と。
うちの子は8ヶ月から始まりました。しかし、上の子達の時は、音楽に合わせて体を動かしたりする子もいれば、全くしない子もおりました。もはや個性です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通でよかったです😢
    もうすぐ8ヶ月なのでそろそろしてくれるかな、、?と楽しみです🙏🏻
    ありがとうございます!

• 1月14日
hm(29)

私の息子もまだ
音楽が流れて揺れるくらいで
他何も出来ないです☺️
名前は主さんの、娘さんと同じで振り向きます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!気にしなくて大丈夫そうですかね🙏🏻🥺

• 1月14日
トモヨ

うちの子も出来ないですょ〜、出来る方が凄いなぁと思います🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できないのが普通なのですね🥺回答ありがとうございます😭🙏🏻

• 1月14日
かな166

うちも基本いろいろちょっと早めにできるようになりましたが、いただきますをはじめ、拍手等ができるようになったのは9ヶ月~10ヶ月くらいだったかな?と思います!

これからできるようになるんじゃないですかね?✨