※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi&Sa
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがいる女性が、1人でお風呂に入る方法について相談しています。現在は旦那さんが入れてくれているが、1人で入れるときの方法を知りたいそうです。

こんにちは!
昨日で1ヶ月になった男の子がいます!
初ベイビーちゃんです♡
みなさんは1人でお風呂はどのようにされてますか?
やっと1ヶ月になり、自分も湯船に浸かれるようになったので一緒にお風呂に入ってみようと思っているのですか、1人でするとなるとどうするのかベストかな?と思って…
ちなみに、ベビーバスなどはなくいつもは旦那さんがお風呂に入れてくれてます!
1人でお風呂に入れるとなると着替えも1人でしないといけないし…それだと自分はとりあえず裸のまま子供だけ先に洋服着せちゃう?とかなんですかね?
みなさんがどのようにされてるのか教えて頂いて参考にしたいです!よろしくお願いします‼︎

コメント

ままゆ

うちはバウンサーにタオルを敷いて赤ちゃんを先に出してお雛巻き?みたいにして包んで、自分の身体を拭いて下着だけ着てから移動して赤ちゃんに服を着せてましたよ(^ ^)

• Mi&Sa

Mi&Sa

コメントありがとうございます‼︎
    バウンサー、うちにはないんですがハイローチェアならあるので使えそうですね‼︎
    赤ちゃんをお風呂に迎えるタイミング?ってどうされてますか?
    自分の洗髪などが済んでからですか?
    その際、赤ちゃんはどこでどのように待機してるのでしょう?
    質問ばかりですみません💦

• 8月8日
  • ままゆ

ままゆ

一緒に入っちゃいます。で、自分の膝の上に置くか、小脇に抱えて片手で洗ってましたσ(^_^;)
    もしくは赤ちゃんを抱えて洗えるところまで自分を洗って、その後赤ちゃんを洗って赤ちゃんだけお風呂からあげて、自分の残りは後で洗うかですね😅
    自分の残り洗ってる間は赤ちゃんをタオルで包むか服を着せるかして、お風呂のハイローチェアの上に置いてドアを開けたままって感じで。
    お風呂の床に敷けるスポンジのようなやつがあるのですが、これがあると便利だと思います。

• 8月8日
  • Mi&Sa

Mi&Sa

なるほど。小脇に抱えてですね!
    難しそうですが、やってみます。
    写真までありがとうございます‼︎
    これ、便利そうですね♡
    探してます!
    ありがとうございます😊

• 8月8日
  • ままゆ

ままゆ

ただ泡でヌルッとしたら危ないので気をつけてくださいσ(^_^;)
    これ、赤ちゃんホンポやベビザラスなどでも売ってますし「バスマット 赤ちゃん」で検索すると出てきますよ😄
    グッドアンサーありがとうございます!

• 8月8日
ゆいくんまま

私は脱衣場に子供を寝せてお風呂場のドアを全開ににして声かけながら先にバーっと自分の体洗ってます🤗そのあと子供の体に洗って一緒に浴槽につかってから自分の体だけ適当に拭いて子供の着替えを全部終わらせてから自分が着替えてます!!夏だから寒くないし今の所これがベストかなって思ってます💓私もやっと慣れてきたかんじです(._.)早く首すわってくれれば楽になるんでしょうけどね〜!(´・_・`)

• Mi&Sa

Mi&Sa

コメントありがとうございます♡
    夏だからこそ出来るやつですね!
    私もその方法を考えてました✨
    何事も慣れるまでですかね!
    ありがとうございます😊

• 8月8日
はぴはぴ

こんにちは!
うちは、脱衣所にバウンサーを置いておむつ一枚の娘を待機させ、その間に自分の頭や体を洗う

娘をバスチェアに寝かせて、娘の体や頭を洗う

一緒に湯船につかる

上がったら、タオルに包んでバウンサーで待機させる。その間に自分の体を拭いてパパッと服を着る

娘の体を拭いて服を着させる

です(^-^)
この後ドライヤーもしますが、この時も娘はバウンサーで待機です!
最初色々試しましたがこの方法に落ち着きました。

• Mi&Sa

Mi&Sa

バウンサー、バスチェアなど、みなさん持たれてるんですね!
    うちはそーいったものがないので、まずはその辺の準備からですかね😅
    子供さんは待機してる間にないたりしませんか?

• 8月8日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

浴室の扉を少し開けて顔見ながら話しているからなのか、泣いたことはないです(^-^)

• 8月8日
azusa

お風呂に入るときに脱衣所のバウンサーに寝かして置きます。
うちの場合は上の子が居るので上の子を先に洗って湯船に入れたあと自分の洗髪などを済ませて下の子を入浴させます。
お風呂上りは先におむつと肌着を着せたあとで自分が着替える感じです!
濡れた状態で作業するので脱衣所の床にバスタオルを敷いて滑らないようにしています。
最後に上の子を着替えさせてリビングに戻るような感じです。
今の時期だと寒くはないと思うのでおむつだけ先にしてお母さんが着替えをしてリビングなどに連れてきてからゆっくり着替えをさせてあげてもいいかもしれません!

• Mi&Sa

Mi&Sa

バウンサー使ってるかたが多いですね!
    上のお子さんも一緒に入ってるなんて大変そうですね!
    私は1人でもどーしよーってなってるのに💦
    脱衣所にバスタオル必須ですね!
    今夜からやってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月8日

お風呂場の前にタオル敷いて、寝かせて待たせて、自分の体、髪の毛洗ってから、
脱がせてお風呂場。
ユニットバスの洗面台で顔と頭を洗って、湯船に入る。
浅くはっておいた湯船に体育座りして、ももの上で、体を洗う
こんな感じです( ´ ▽ ` )ノ

赤ちゃんが寝てる間に自分が洗って、迎えにいくのでもいいかも^o^

• Mi&Sa

Mi&Sa

やっぱ自分のことを先に済ませてからですよね!
    今日は丁度寝てるので、自分の事を済ませてから赤ちゃん迎えに行ってみます♡
    ありがとうございます😊

• 8月8日