※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa
家族・旦那

緊急事態宣言って何?不要不急って何?皆さんどこまで我慢されてます?旅行…

緊急事態宣言って何?
不要不急って何?
皆さんどこまで我慢されてます?

旅行は?キャンセル料かかるなら行きます?

田舎に住んでいてよくわからない

普通緊急事態宣言が出た県に居たら県外またいでの旅行キャンセルしません?
え、気にしすぎ?

コメント

私がもし宣言の出た県に住んでたら旅行はキャンセルしますね。

• maaaa

maaaa

ですよね、
    オブラートに義理親が来るのを断っても、大丈夫ー!って言ってきてて、
    私の考えがおかしいのか強めに断ってもいいのかどうなのかよくわからなくなってきて(;_;)

• 1月14日

退会ユーザー

あんたが大丈夫でもこっちが大丈夫じゃないんだわ
    って感じですよね笑

• 1月14日
  • maaaa

maaaa

それです(;_;)
    あんたのために言っとらんわー
    常識言ってるだけだわって思います(;_;)

• 1月14日

退会ユーザー

旦那さんから、こっちが大丈夫じゃないからやめてーって言って欲しいですね…maaaaさん妊婦さんだし、小さいお子さんもいるし😢

• 1月14日
  • maaaa

maaaa

本当です(;_;)
    旦那からのオブラートな言い方じゃダメでした(;_;)
    もう私が言うしか無さそうです( ᵕ ᵕ̩̩ )

• 1月14日
もぐもぐ

私ならキャンセルします😂
県境またぐのNGだと思います😂

• maaaa

maaaa

ですよね(;_;)
    普通キャンセルしますよね(;_;)
    色んな人が今我慢したり頑張ってくれてるのに義理親が来そうで(;_;)

• 1月14日

必要な買い物や用事以外は出て行かないようにしてます!同じく田舎でそこまで感染者はいませんが🙆🏻‍♀️旅行はキャンセル料がかかってもいかないです。

• maaaa

maaaa

緊急事態宣言が出てない県にいてもやっぱり気になりますよね(;_;)
    尚更今緊急事態宣言が出たからオブラートに断りいれても義理親が来ると言っててその考えが理解できないけど私がおかしいのかよくわからなくなって(;_;)

• 1月14日

退会ユーザー

それは義理親がおかしいです!もし可愛い孫に移したらどうするつもりなんですかね?自分たちが感染してない、大丈夫とでも思ってるんでしょうか💦

• 1月14日
  • maaaa

maaaa

それです(;_;)
    万全の対策して行くからね!って( 'ཫ' )
    んじゃちゃんとPCR検査してんのかよとも思いますし緊急事態宣言が出たんだから万全の対策も関係なく自粛してよって思います( ᵕ ᵕ̩̩ )

• 1月14日
ほぷ

そもそもコロナ禍になってから県外に行ってません😓
県内での旅行すらしてません!わたしも田舎ですが、
田舎だからこそです💦
コロナになることもこわいですが、コロナになって風評被害が一番怖いので💦

• maaaa

maaaa

風評被害怖いですよね!!
    今アパートに住んでて緊急事態宣言が出てる県から義理親が来るってすごい嫌だと思うんですよ(;_;)
    なのに来るって考えが理解できない(;_;)

• 1月14日
  • ほぷ

ほぷ

えーありえません😅
    1日何百人、何千人って出てる地域はそうじゃなくても、
    何人、何十人の地域は
    特定されやすいし、
    本当風評被害こわいですもん💦例えコロナになってなくても他県から人が来るのは
    嫌がられるし、実際自分も嫌です😅

• 1月14日
  • maaaa

maaaa

それです( ᵕ ᵕ̩̩ )
    本当今何人の地域に住んでするです(;_;)
    その何人はみんなに知れ渡ってますし私も他の人が緊急事態宣言の県から来てるって聞くと嫌です( 'ཫ' )
    周りに嫌味言う人は居ないけど言えないだけで嫌って思ってる人もいると思うんですよね( ᵕ ᵕ̩̩ )

• 1月14日
  • ほぷ

ほぷ

うちの地域では増えてきて一日何十人です。
    何人とかの少人数の時は、コロナになって風評被害で自殺した方、住んでた家に住めなくなり引っ越した方がいるみたいです💦
    全然知らない人ではありますが、それを聞いてすごく怖くなりました💦
    今は誰がいつかかってもおかしくない状況ではありますし、どこにもいくなとは言いませんが、周りに迷惑はかけずに行動して欲しいですよね😭💦
    自分たちは大丈夫でも周りが迷惑なんだよーって、感じですね😭

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

旅行行ってもお店しまっててつまらないし、倫理的にもが気持ち良いもんじゃないし、旅行はまた行けるから、今はわざわざ行きません☺︎

• maaaa

maaaa

それですよね!!
    今来たって色々制限あるしまたGotoも再開なるかもしれないのにもう少し我慢すればいいですよね!!
    義理親の考えが理解できなくて(;_;)

• 1月14日
いと

旅行キャンセルしますし、基本買い物と庭で遊ぶ、散歩くらいしか外に出ません💦

…が周りを見ていると、みんな普通に生活してます💦
旅行も行くし、飛行機も乗るし…と💦

コロナになる時はなるんだから気にしたって仕方ない
気にしない人はみんなこう言いますね💦

• maaaa

maaaa

今回前から義理親が来る予定でGotoの時はいいかと思ってたんですけど緊急事態宣言が出た今来て欲しくなくってオブラートに断りいれたら大丈夫!って(;_;)
    ここは強めに言わないと気にしない人には伝わらないんですかね(;_;)

• 1月14日
  • いと

いと

うちの親もそうでしたよ💦
    うちの場合は、私の親と二世帯で、20分の距離に兄家族が住んでるんですが、兄が仕事柄東京と地元を行ったり来たりしている+甥っ子も習い事で色んなところに行っているから、会いたくないって言ったら大袈裟だ!とか、じゃあ買い物も行かないんだね!?とか家から出るな!とか、そんなことと比べる!?ってことと比べられて貶されて…っていう年末年始でした😑
    結局親世帯の方には兄家族も来てましたし😑

割と強めにコロナだから!と言いましたが無駄でした💦
    そして極めつけのうつるときはうつる!とか、今までうつってないんだから、うつるわけない!という意味不明なことを突き付けられて終わりでした😑💦

という経験から、気にしない人には何を言っても無駄な気がします😫

長くなりすみません😭💦

• 1月14日
  • maaaa

maaaa

そうだったんですね(;_;)
    私も自分の親ならもっと強く言いやすいんですけど義理親となると少し言いづらくて( ᵕ ᵕ̩̩ )
    いやでも東京行き来した仕事されてたら会いたくないって思って普通だと思うんですけどね‪(ᯅ̈ )

そゆ人は移って痛い目見ないとわからないんですかね( ᵕ ᵕ̩̩ )
    もう今までそんなに嫌だと思わなかったのに義理親の常識の無さに嫌気がさします(._.)

• 1月14日

私は、身内とも遠距離で地元じゃなく友達と呼べる人も居ないのと、仕事も旦那の自営業手伝いなので濃厚に接触するのが家族(旦那と幼い子供達)だけというのもあり、あまり気にせず過ごしてますが、旅行はキャンセルしました!
キャンセル料かかっても、今回ばかりは人数も多い(都内にすぐ近い首都圏住み)ので!
行き先も今回緊急事態宣言追加される地域だったので。
でも感染者数の少ない地域に行く分には良いかなと思ってます。
もし、高齢の身内との接触があったり、保育園や幼稚園などに通う子供が居れば、何が何でもキャンセルかな!
子供が旅行感染して無症状保菌者だった場合、園にも利用者にも迷惑ですからね。

• maaaa

maaaa

私も普段コロナが極端に少ないところにいるのであまり気にせず過ごしてますが緊急事態宣言の時に旅行というのはさすがに気になって(._.)
    義理親が緊急事態宣言出た県から私たちのところに来るつもりでやめてほしくて(._.)
    オブラートに言っても大丈夫ー!って感じでして(._.)

• 1月14日
はる

さすがに緊急事態宣言中わざわざ旅行しないです。ただ、キャンセル料...。このコロナで騒いでる中旅行予約するような人なら行くのではないでしょうか。行ってる人何人もいます。

私は仕事で県外へよく行くし、県を跨いで都内へ週何回も出社させられてる時点で、「え、土日だけ自粛したところでなんか変わるの??」って思ってます。周りも都内の人間はそこまで気にしてる人あまりいなさそうです。旅行と大人数での外食は控えようくらいかな🤔

毎日のようにそこそこ混んでる電車で通勤してると麻痺します。最近はわりと身近にコロナもちらほら出てますし、コロナにかかったからとどうこう言われることもないので😅田舎だとまた感覚異なるんでしょうね...。

• maaaa

maaaa

今回の緊急事態宣言凄く緩いですよね( ᵕ ᵕ̩̩ )
    意味が無いのに飲食店だけ束縛と罰則が出てひどいなって思います(._.)
    田舎だと緊急事態宣言が出てる県から義理親が来て感染なんてしたら周りからの目が怖いですね(;_;)
    そこのギャップが義理親と考えの違いになるんですかね(._.)

• 1月14日
まま

今妊婦さんって感染すると重症化しやすい、死亡リスクが高いと聞きましたし
後期に感染すると緊急帝王切開したって人もいました😭

• maaaa

maaaa

そうなんですね!!‪(ᯅ̈ )
    初めて知りました(;_;)
    それ聞くと尚更コロナが怖くて仕方ないです( ᵕ ᵕ̩̩ )

• 1月14日

緊急事態宣言地域です!
必要最低限、出かけず我慢です。
買い物か公園ぐらいです💦
旅行キャンセルします。
てか、もうずっと遠出してないです(´;Д;`)

• maaaa

maaaa

そうですよね(;_;)
    緊急事態宣言出たら色んなこと我慢しますよね(;_;)
    周りが我慢してるのに我慢できない人見るとイラってしちゃいます( 'ཫ' )

• 1月14日
どれみ

緊急事態宣言が出た県にいますが、
んー、みんな前回より全然気にしてない気がします。
前回はみんな外出も買い物だけとかにして子どもは公園のみ…みたいな感じでしたが、
今回はイオンとかはかなり密。
ショッピングモールや電車でもマスクしてない人は普通にいるし、
ランチ会や飲み会は普通にしてる。

多分前回なんともなかったし…って考えと、毎日毎日すごい数字で麻痺してるんだと思います。

ただ、私も県外には行かないです

• maaaa

maaaa

やっぱり前回の緊急事態宣言と全然違いますよね(;_;)
    数字が前回よりもすごく多いのにコロナ慣れなのか普通に生活はされますよね(/ω\)
    マスクしてない人もいるんですね‪(ᯅ̈ )
    前回はしてないだけで外に居づらい雰囲気だったのに(._.)

本当今あえて県外に旅行しなくてもいいですよね(._.)

• 1月14日
  • どれみ

どれみ

しかも意外と50〜60代の人がマスクしてなくて。
    この前おそらく20代の人がバス停でマスクしてくださいってその人に言ってたらマスクせないかん法律でもあるんか!って逆ギレしてました。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

旅行はもう論外ですね笑

馬鹿すぎますね、義親。
もうこうなったら、発熱したとかいえばどうです?
コロナを身近に感じてもらうために。。。