※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
家族・旦那

義母についてです。ただの愚痴です。産後は義母が泊まり込みでうちの家…

義母についてです。
ただの愚痴です。

産後は義母が泊まり込みでうちの家事をしてくれています。
元々、義母とは遠方に暮らしてることもあり、適度な距離で付き合ってきました。

でも妊娠中から「ん?」って思うことが多々あり、今も一緒に暮らしててもたまに引っ掛かることがあります。

例えば…

・オリンピック選手の顔を「この人、馬みたいな顔してるよね~」と他人の外見について色々と言う

・私が久々に化粧をすると「顔めっちゃ変わる~!」と何度も言うこと。赤ちゃんにも「ママの顔が違うね~」と言ってる。
私は笑って流すけど、その場にいた主人から「失礼だよ!そういう失言はどうなの?」と義母に言うが「あはは~失言だったか~」と、すっとぼける。そして同じ発言を繰り返す。

・ 赤ちゃんが主人よりも私になついてることを面白くなさそうにする。周りが赤ちゃんを見て「やっぱりお母さんが一番だよね」などと言うと「母親がいいってわけじゃなく、ごはん(母乳)くれる人がいいってだけよ」「赤ちゃんを泣き止ますには母親には色んなアイテム(母乳とか)があるからねー。それに比べてアイテムがない父親は悔しいわよね。」と言ってくる。

・抱っこしたいと言って、私が「まだ首座ってないので」と少し困って話したら主人が「うちの母親は大丈夫だから」と言って抱かせてしまった。そしたら義母は首を支えず抱っこして頭だけ、だらーん!と落ちた。私が慌てて自分が抱っこしたけど「あはは。間違えた。笑」と義母は笑ってた。これはすごく嫌だった。抱かせるのをすすめた主人も嫌だと思った。
それ以来、私の前では義母は抱っこしなくなったけど私がトイレやシャワー中に赤ちゃんが泣いてるときは抱っこしてる。別に泣き止ますのに抱っこしなくても良くないか?と思って、なんだかモヤモヤする。

産前のように姑と自分の一対一の関係ならなんとも思わないことも、娘ができてからは微妙に思うことが多々あります。

私が娘に対する気持ち(愛しい、守りたい)と、姑の娘に対する気持ち(孫は可愛い、なついてほしい)が噛み合ってないからかもしれません。

みなさんも同じようなことありますか?

コメント

ぐでぐでだま♡

わかります。
多分、産後だから余計に普段気にならないことも気になるんだと思います!
私も間もなく出産なのでまだがだかと言われ…産まれたら行くからと言われてますが…来ないで欲しいと思ってます。
先日、用事があり電話したら冷房があるから良いでしょ~と言われました。(旦那の実家は冷房なしシャワーなし汲み取り式トイレと言った田舎です)
上の息子もいろいろと病気やアレルギーがあり薬を服用してますが…飲まなくたって…といった感じです😣
旦那さんは一番近くにいるはずなのに『は????』ってことがホントに増えました(´д`|||)
私が入院中…大丈夫かホントに不安です(>_<)

• ちゃななママ

ちゃななママ

わかります。
    私は予定日経過して出産したんですが、まだかまだかと言われました。
    私には「あなたと赤ちゃんのペースでね。」と義母は言ってたけど、主人には「まだ生まれないのー?早く生まれてきて!」と言ってたのを聞いてしまいました。

普段は物分かりのいいはずの主人も義母については身内なので甘いですね…。
    「まぁ、お袋も至らないところはあるかもしれないけど完璧な人間はいないし許してやって~」という感じです。

私も自分に対しての失言は流せるんだけど、娘のことに対しては我慢できなくなるときもあります。産後だから特に敏感なんでしょうか。

ぐでぐでだまさんの息子さんの
    お薬については何もわかってない人からは無責任なこと言われたくないですね(>_<)
    心中お察しします。

お互いがんばりましょう!!

• 8月8日
としぞう

気持ちはわかります!
私は体が弱く、すぐ体調崩すので義母が来てくれて娘の子守りしてくれるのですが、泣くとすぐに抱き上げ立って抱っこします。それが癖になっているのか立って抱かないとギャン泣きしてしまい義母がいない日はとても大変です😵それでなくても力も体力もないのでフラフラになってしまいます。それから洗濯物をたたんでくれますが、雑すぎて結局やり直す羽目に…孫が生まれると良くも悪くも嫁姑の関係って変わっちゃいますよね💦折り合いつけるの難しい⤵⤵

• ちゃななママ

ちゃななママ

孫が生まれると嫁姑の関係が悪化するとよく聞きますが、自分がその立場になってようやく「こういうことか!」と理解しました(^o^;)

立って抱っことか、洗濯物が雑とか…モヤモヤしますよね(>_<)

私も今はお世話になってる立場なので本当は感謝しなきゃいけないし、口では「ありがとうございます」と言ってます。
    しかし本当に頼りたくない!って気持ちが強いです。
    早く産褥期を過ぎて、義母に頼らずとも動き回れるようになりたいです。

• 8月8日
  • としぞう

としぞう

同じです😵私も本当は義母に頼りたくないんですよ😣一人でと頑張っていたらストレスで胃腸がダメになりまして😅実母に来て欲しいですがすぐにかけつけれないので仕方なく義母に頼っています…お互い頑張りましょう💦

• 8月8日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

わかります!
    本当は一人で頑張りたいけど、それでは無理で、義母にしょうがなく頼る苦しさありますよね…。
    お互い頑張りましょう!

• 8月8日
りゃんこ

わかります!!
うちもありました〜(>_< )

出産して退院の日に義父母が里帰りしてる実家に会いに来たのですが、スヤスヤ寝てる息子を義母は起こして抱っこしたかったようで「なかなか起きないね〜泣かないと泣かしてみたくなるね!!」と言われました。
その時、ぴょんママさんと同じように私が子供に抱いている気持ち(守りたい)と、義母の気持ち(可愛い、構いたい)が全く噛み合ってないからムカムカするんだな...と思いました。
義母は子供のことは考えてなくて自分のことしか考えてないんだなー、と。
でも私の場合は、当時相当なガルガル期だったみたいです。
息子を守りたい気持ちがMAXでかなり過敏になり義母のことがとにかく嫌でした。
もうすぐ息子は4ヶ月になるんですが、その気持ちも今は少し落ち着いてきました(^○^)
不思議と前ほど嫌ではないです。

義母はママのことが色々羨ましいんでしょうね。
化粧のくだりも、はたからみたらお化粧した綺麗なママが羨ましかったのかなと思いました。笑
生後3ヶ月くらいになると、赤ちゃんはママをはっきり認識しだすのでパパとはもっと差が出ますよ〜
もちろん義母なんて比べるまでもなく差は歴然です。
勝手に言わせておけばいいと思います。
子供はどんどんママ好きになるので、性格悪いけどこれから優越感めっちゃ感じられます!(^○^)笑

• ちゃななママ

ちゃななママ

わかります!
    私も娘のことを守りたい気持ちが今はすごく強いです。
    これがガルガル期なのかもしれませんね(>_<)

結婚当初、義母は私のことを「本当の娘だと思っている」と言ってくれて、すごく嬉しかったんです。私も本当の母のように義母のことを慕ってました。
    それなのに孫ができてからは、娘を通してライバルのような敵のような感情を持つようになりました。
    子どもを生むと女性は180度変わりますね(>_<)
    子供が大きくなると、また少し変わるのかもしれませんが(>_<)

• 8月8日
rhn

私も産後義母にお世話になりました。妊娠してから私の事に対してとても干渉するようになり私の身体の事を気遣ってくれてやっていることも何だか気に入らなくてイライラしてました。娘が産まれてからはすごかったです。娘を居間に連れていくとひたすら動画を取り続け寝ている娘をわざと起こして抱っこしたり…とにかく私と娘の2人きりには全くしてもらえず引き離される事の方が多くて辛くて泣いてました。やっぱり子供産んだ後はずっと一緒にいたかったです。その後義母は風邪をひき、「うつすといけないからあまり近寄らないようにするね!」と言ってるそばから抱っこして案の定娘は風邪をひきました。義母にとっては初孫で可愛くて可愛いくてしかたないんだと思います。けどやっぱりモヤモヤする気持ちはわかります。ぴょんママさんは同居ではないんですよね?私もその頃は同居でしたが家を出て家族3人で暮らすようになったら義母との距離も程よくなりました。けどあの時の辛かった思いは一年経った今も忘れられません( ; _ ; )

• ちゃななママ

ちゃななママ

私は同居ではなく、産後の短期間だけ泊まり込みで義母が家事をしてくれてます。
    実母は働いてて頼れなかったので、遠方からわざわざ手伝いに来てくれた義母には感謝しつつ、申し訳ないけど早く帰ってほしい…と毎日思ってしまいます(>_<)

私も妊娠中から色々と干渉されました。最初は心配してくれてると嬉しかったんですが、産後も入院中から様子を確認してきて返信すると「あまり泣かなないのね!いい子だわ!」「母乳をよく飲むなんていい子だわ!」という義母の言葉に違和感を持つようになりました。
    (たくさん泣く赤ちゃんでも、あまりミルクが飲めない赤ちゃんでも私は自分の娘なら可愛いことにかわりないと思っていたので。)

そして産後、一緒に生活できるのか不安でした。その不安は的中しました(^o^;)

子供と引き離されるのは本当に辛いですよね。子供もママといたいと思ってるはずですし。
    すごく気持ちがわかるので読んでて胸が痛みました。

うちも念願の初孫で、可愛くて可愛くてしょうがないんだと思います。
    でも私から娘への気持ちと、義母から娘への気持ちが微妙に違うんですよね。うまく言えないんですが。

ちなみに入院中に助産師さんが「かわいいねー」と娘を抱っこしてくれたことがあったんですが、そのとき嫌な気持ちはしなかったです。
    プロだから安心という気持ちもあると思います。
    でも義母は嫌なんですよね。抱っこも落とさないかヒヤヒヤします。

• 8月8日
いちご*

めちゃくちゃわかります!まだうちは嫌いのままでガルガル期なのか?それとも本当に嫌いになっちゃったのか?よくわかりません。
産まれて退院してきた日に顔の前でフラッシュたいて写真を撮られ、止めて欲しい娘の目が確立するまではとお願いしたらめちゃくちゃキレられた(笑)未だに主人に似てるとしつこく言う(笑)周りは私に似てると言うのに。
もぉありすぎて書ききれないです(笑)
うちは噛み合ってないというか本当に大事なのは自分(義母)の気持ち意見で誰も逆らうな!と言うことなんだと思います。逆らわず言いなりになれば楽なんだろうけどそれは私の娘なので絶対に嫌でした。未だに酷いので明後日会うのも吐きそうです(笑)
スルースキルをあげるしかないようです(笑)お互い、残念な人だなと思って頑張りましょう!

• ちゃななママ

ちゃななママ

私もガルガル期なのか、それとも本当に苦手になったのかよくわかりません…。

うちの義母も「うちの息子に似てる!」と連発します。笑
    誰かが私に似てると言うと、義母はそれに対して何も言いませんが、内心は面白くないと思います(^o^;)

そしてうちの義母は自分や息子よりも嫁になついてることが面白くないみたいですが、そりゃ母親になつくのは当たり前だろ!と私は心の中で思ってます。
    お腹を痛めて生んで、24時間世話してるんだから(>_<)

私もスルーしたいと思いつつ、自分の娘に関わることだとそうもいきませんよね。
    娘を守りたいですし(>_<)

明後日、会うの頑張ってください!私も今の期間は頑張ります!

• 8月8日
あーさん

ほんっとによくわかります。
むしろだいすきだったのに
嫌いになりそうです。
孫のこととなるとめっちゃ張り合ってきます。
それなのに行かなくちゃいけないことが増えてストレスばっかりです!笑

• ちゃななママ

ちゃななママ

子供ができると、嫁姑の関係は変化してしまいますよね(>_<)
    三角関係みたいだなってよく思います。

• 8月9日