※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦と働くママの大変さについて相談です。専業主婦のメリットやモヤモヤ感について話しています。

専業主婦もワーママもそれぞれ別の大変さがある
と言いますが、実際に働いてるママさんどうですか?
専業主婦に戻りたいなぁとか思いますか?

私は現在専業主婦なのですが、旦那から「専業主婦だから働いてるよりまだマシだよね」と言われてモヤモヤしました😓
確かに、小麦アレルギーのある娘の為に夜中に米粉でうどんやパンケーキを作ったり、ほぼ常に娘のことだけ考えることが出来てるので、働きに出たらそこまでの余裕は出来なくなってしまうだろうな、と思うとその通りだと思います💦
でも、やっぱりモヤモヤしてしまって‥😓
正直なところお聞かせください🙇‍♀

コメント

♡♡♡

その旦那さんの発言は腹が立ちます😓💦やったお母さん本人がそう思うのは自由ですが。やってない人が言わないで欲しいです😓💦
もしそうだったとしてもあなたには専業だって出来ないに決まってるよ🤪と言いたいです😓💦

私は専業主婦、時短、フルタイムとやりましたが…
一番良いのは時短勤務かつ保育園ですかね。幼稚園だと帰ってくるの早いですが、保育園は場所によりますが一定の時間までは預かってもらえますし😅
私の場合はフルタイムやるくらいなら専業の方が良いですが、子供が幼稚園にも通えない年齢だとなかなかキツいですね…子供1人ならフルタイムの方がマシかもしれない😵💦
私は肉体労働の為身体的疲労が大きく、子供も多い為どうしても体力的に今はフルタイムが無理です😰
妊婦でなくても無理です…

専業主婦でも、自分の車もあって、気兼ねなく会える友人がいて…みたいな、アクティブな専業なら良いですが、私の場合専業時代はだいぶ閉鎖的な孤独の中にいたので、体力的にはそりゃ一番疲れはしませんでしたが、精神的に辛かったです…
幸い子供は全く手のかからない育てやすい子でしたが、それでもです。

仕事がイヤイヤで、お金の為だけとかだと辛いですが、仕事もそれなりにやりがい持ってやってたら楽しいですよね。
母ではない時間があると、自分を取り戻した気持ちになりますし。
ただあまり無理して働くと、本当両立はなかなか難しいです…

おもち

子持ち主婦に休みはないんだよって旦那さんに言ってやりたいー!🥺
働いてるから偉いとかしんどいとか無いと思います!

ヘリポクター

旦那様次第ですね。
専業主婦だけど、旦那様が家事や育児をやってくれるなら、専業主婦最高だと思いますが、働いてるんだからやらないタイプなら、専業主婦は毎日フル稼働なうえ、そのマウントの下に立たされて最悪とは言わなくてもキツいと思います。

2人目が産まれるまでは働いてていまは休職中ですが、私は働くのが嫌いなので、専業主婦になりたいとずっと思ってました。
今はもうずっと家にいられて働いてるよりは時間も余裕があって、本当幸せ!って感じです。
やっぱり働いてると、家事も朝やるか帰宅後の夜やるかになるので、休む暇がなくてしんどいです。

働いてる間に保育園入れられたらそれなりに同じくらいかなと思いました😣
でもやっぱり私は育児が好きなので専業主婦のが良いですし大きくなれば違いますが小さい頃は時間に縛られないので気持ちの面で楽というか🤔
今はシングルになって息子が寝てる時間に働いて、日中子育てで(可愛すぎて保育園いれられず😂)子育ても仕事も全て一人でフルでやって寝る時間もないので専業主婦なんてほんと楽だったなとすら思います😂 あとはお子さんの性格が全ての鍵かなと😭
うちはスーパー育てやすい子なので怒ることもなく毎日平和でこんな両立できてます😂💔
とはいえ時たま私が疲労でいっちゃってるときありますがw

haru

旦那さん専業主婦の大変さ分かってないですね💧

専業主婦、時短勤務、フルタイム、全部やってみました😊

私的には時短勤務9-15時、
(理想は9-14時)で週3.4日働くのが1番家事と仕事、心のバランスが良く、気持ち良く働けて家の事も無理せずできる環境です😚❤️

今はフルタイムですが、2人目産まれたらまた月の半分くらいだけ働こうと思ってます☺️

専業主婦に戻りたいと思ったことはありません。
家の事もしっかりやりたい気持ちと、奨学金返済分は自分で稼ぎたい!世の中の役に立っているという形がほしい!
地元じゃないので、家庭に入ってしまうと誰とも接点がなく孤独!
などでスローペースで働きながら子育てが楽しめる環境が理想です☺️

モモ犬

小麦アレルギーのお子様のために、米粉で色々手作りしてるなんて、働き者のお母様だなぁと思いました!
専業主婦って、自分の采配で、どこまででも働けるし、最低限にも出来るし、自分次第だと思います。
でも、子供がいると、最低限も大変だなぁって思います。
自己嫌悪になった時は、今日も子供が大きな怪我せず元気に生きていられた!良かった!って思うようにしてます☺️
一年前まで、育休明けに共働き生活を2年していましたが、つらくてやめました。
夫が早朝出発、子供が寝てから帰宅で、家に寝に帰ってきてたので、家事も育児もできませんでした。
仕事しながら子供を平日一人で見て家事もやって、子供が2歳過ぎまで夜泣きがひどがったので、対応も一人でしてたら、めまいと嘔吐が止まらなくて、救急車で運ばれました。
共働きも旦那さんと手分けして協力してもらえる環境や、子供に手掛かりにくい(夜ちゃんと寝てくれるとか、一人で遊べるとか)条件など、色々合わさってくるので、一概に共働きだからとか、専業主婦だからとかで、括れないなぁと実感してます。
ちなみに、今の専業主婦してる私は、人間らしい生活が出来て幸せです。
子供も2人目を考えてましたが、最近は1人で打ち切りに傾いてるので、子供の小さい頃を少しでも一緒に過ごせてるこの時間は宝物だなぁと思ってます。