※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

夫婦の収入や将来の子育て計画について悩んでいます。生活費や教育費、子どもの将来について心配しており、お金の面での不安を感じています。

2人目を悩んでいます。
旦那31才 私24才の夫婦です。
夫の年収が400万で、
私が扶養内の108万円で働いています。
車は普通車2台持ちで、
アパートに住んでいます。

毎月私が学資に2万5千円払い
旦那が別で管理してくれています。
今のところ旦那の通帳は150万円程です。

コロナが落ち着いたら、
レゴランドとかディズニーとか
もちろん行きたいし、
息子をとても夫婦で溺愛してます。

私達の計画では,
息子と5学年差(息子は3月生まれなので4歳数ヶ月)で生みたいと思っています。

でも、お金がかかるので、
10年くらい開けるべきか、
それとも1人っ子で育てようか迷ってます。

里帰り出産だったので、
今度は里帰りせず、
自分の力で乗り切ろうと思ってます。

でも最近、保育園や健康診断など
出費が重なって1ヶ月で10万消えました。

子供が大学行きたいと言ったとき、
奨学金借りてなんていいたくない。
車も買ってあげたい。
結婚式もお金渡したい。

これが2人となったら、
やはり厳しいですよね?

旦那は兄弟はいた方がよいけど、
おまえに任せる。
おれは出張とか色々忙しくなるけど、
お金の面で苦労はさせない!
と言ってくれてます…

コメント

ぼーるぺん

むずかしいですよね…
ですがお金はどうやったってかかると思います。何歳差にしようが…。大変なら大変でそのようにやりくりすると思います。お金というより、気持ちの問題のような気がします😣
私だったら、10年後にまた1から子育てするのはきついと思います。いまあるベビーグッズをまた全部揃える費用や、手間、気力はちょっと心配です😓

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

たしかに!
    子供を育てる、ましてや2人育てることは私のキャパでは無理なのはわかってます。
    でも周りが兄弟は?と聞いてきたり、息子が友達と楽しそうに遊ぶのを見て悩んでしまいます。
    今の時点で親に頼ってるところが多いのでもう少し自立してお金が貯まってからと考えても1からグッズ買うとかもやだなぁ…もう泣けそうです

• 1月14日
  • ぼーるぺん

ぼーるぺん

私も2人育児苦戦することありますが、こどもが並んでいるところや一緒に遊んでる様子みると、微笑ましくて元気もらってなんとか頑張れています!ちなみに、うちも親に頼りまくりです!
    周りに頼れることは頼るのもいいと思っています😊

• 1月17日
minon

たぶん子どもが3歳くらいになって、自分でなんでもできるようになって巣立ってしまったとき、子どもが欲しいって気持ちが強くなるかもしれません。子どもが大きくなると、むちゃくちゃ寂しいです。私は年齢的に無理でしたが、早く産めばよかったと後悔してます。
お金は稼げばいいけど、子どもは遅ければ遅いほど難しくなるので。
子どもが欲しいと思ったときがタイミングかと。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど。
    タイミングかぁ…
    現実問題を考えると
    どうなのかなぁ…
    日本の少子化問題がもっと子供を増やせる環境になりますよう政府に祈りたいです(>_<)

• 1月14日
さとぽよ。

これから家を購入したり、また車買え替えたりを考えたら、厳しいですね😢
年収くらい貯蓄なかったら、もう1人は考えられないです😓

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

さとぽよ。
    そうなのですね…
    さとぽよさんは年収くらいの貯金を旦那さんとして子供を作りましたか?

• 1月14日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちもあまり変わらないくらいの年収ですが家も購入していますし、貯蓄もあります。
    お子さまいて貯蓄なくて、2人目は怖いです😣

• 1月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなのですね…
    それ位責任を持って
    子供を作るべきですよね。
    仕事をしながら子育てを頑張り、正社員になることができお金が貯まったら考えてみます。
    ちなみに、どういう風にして節約とかなされてますか?

• 1月14日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

今はわたしは専業主婦なので子供といる間は別に節約は考えてないです。
    うちは車乗らないのでそこは普通の家庭に比べたら節約になっていると思います😌
    子供が大きくなれば仕事はするのでその何年かは仕方ない時だなって思い仕事を辞めたので。
    わたしは年齢的に子供が欲しかったので仕事を辞めたのでそれを主人に理解してもらった感じです。

• 1月14日

ごめんなさい。正直な話、旦那さんのお給料がこれからどんどん上がっていく職業でないのなら、子ども2人いたら年に何回も旅行に連れて行くとか奨学金ナシ、車も買ってあげる、結婚式のお金も…なんてのは夢のまた夢としか思えないなと思いました。

お金の面で苦労はさせないというのは確実なんですかね?今後収入が増える見込みがあるんでしょうか?

10年空けてもう1人という選択をするよりかは、近い年齢で産んで質問者さんもガッツリ稼ぐくらいの気持ちでいたほうが将来は安定する気がします。子供のためにいろいろ準備しておきたいなら尚更!それに、10年後は今と比べたら夫婦共に歳を重ねて妊娠率流産率も違うだろうし、子育てしていく体力も違うと思います😂仮に妊娠や出産ができなかったときに、あの時覚悟を決めて妊活してたらよかった!と後悔しませんか?

うちもそんなに収入は多くないですけど子供は2人で、近いうちに3人目も欲しいなと思ってます。危機感もありますけど、何とかなる!という気持ちもあります(笑)

ポテコ

夫婦の年齢が同じです🤣
遊びに行くお金は、
お買い物のたびに500円玉でお釣りが来るように会計してその500円玉を貯金するとかなり貯まります!!
私は早く2人目を産んで、下の子が幼稚園か、小学生になったら社員で働いて大学費なり家を建てた時のお金なりにしようと思って早めに妊娠しました!
学資も大学行くまでに貯まるようにそういうのに詳しい旦那に任せてます🤣
あとは年が近い方が
出かけるのが一回で済むのがいいかなと!
遠出の旅行に行くにも上の子は楽しめても下の子が思い出にならなければもう一度行かないと!?って思って…
年が近い方が2人の思い出になるかな〜なんて🤣

ここに関してはいろんな意見がありますよね😅
私も何歳差が良いのかすごく考えたので色んな人の意見聞いて、是非悔いのないようにして欲しいです!

まだまだお若いので、ゆっくり悩まれる時間があるのもうらやましいです😊

私自身一人っ子で、親は普通のサラリーマンで、特に裕福でもありませんがお金に困ったこともありませんでした。
楽器も小さい頃から習っていたし、成人式の振袖も買ってもらえました。
でも、親が教育熱心ではなかったので(笑)、大学は奨学金借りましたよ💡貧困ではないので、利子付きで、審査が厳しくないものでした。

その後、自分も普通に就職できたおかげで、問題なく奨学金も返済できました😊
お金をかけてあげることより、自分で自立してお金を稼げるように育ててあげることのほうが大事かなとおもいます💕

奨学金も悪くないですよってことです😆✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

考え方にもよりますね
    ありがとうございます<(_ _)>

• 1月14日
み

旅行たくさん行きたい、奨学金なしで大学に行かせたい、車も買ってあげたい、結婚式もお金出してあげたい…これを全部叶えるのって年収400万+扶養内収入だけだと子供一人でも厳しくないですか?
二人でバリバリ働けばお金はなんとかなると思うので私なら元の計画?通り5学年差で産むと思います🤔

31歳で400万で苦労させないと言われても説得力ないですね。その年収で車2台持ちはキツくないですか?
私もディズニーとか旅行とかは我慢したくないです!なので私も正社員で働いてなんとか2人を大学まで出してあげたい、と頑張ってますよ!また2人目作るまで時間あるなら正社員になって1年以上働いて産休育休とるといいですよ!手当て200万くらいもらえるのともらえないのでは全然違います。

h1r065

ご自身がのちのちでも資格取り収入あげていくとかも考えれば大丈夫じゃないですか⁈

うちは600万いかないときに3人目いましたよ。
いま双子できたので6人なりますが。24歳なら看護資格勉強してとかも余裕ある年齢とかだし早めにお子さん産んでバリバリ働くとかありかなと。
私は30代妊娠出産繰り返しで仕事はやすみやすみですが40代からは仕事ずっとするんで。資格も取ったりしたのでそれも活かせたらです。

奨学金もいろいろありますし、お子さんがよく勉強できれば私立なら免除あったりとかもするから学費浮くとかもありますよ。私の弟はそれでしたよ。

大学も実際行くかはわからないです。美容師なりたいとか芸能お笑い行きたいとかもあるかも。

車は免許の費用は出しても車体は自分で買いといいますし、結婚は渡せるなら渡すかなくらいです。全部親がしなきゃとかは思ってないです。

私と旦那も自分たちで基本してますから。

はじめてのママリ

2人目産むに1票(o^^o)

兄弟がいると子供たちが楽しそうだし、10年後欲しいと思っても授かりものだから産めるかは分からない。
それだったら希望の5学年差がいいかなと感じました。
いずれは奥様も正社員で働く覚悟があるのなら2人目全然ありだと思います。

我が家の旦那も30代ですが年収420万ほどです。家も購入し、子供2人います。

旦那様が31歳ですし、収入やライフプランなどを考えても10年くらいあける必要性がないかなと思います。

2人となればお金がかかるのは一緒なので、それなら若いうちに子育てを終えて老後に向けて夫婦で頑張った方が子供にもいいかなと思います。

車を買ってあげたいって何故ですか?運転できる年齢ってことは働ける年齢ですし、ちゃんと考えてお金を貯めることもできる年齢ですし、頑張って働いたお金で買った時の愛着はあると思います。
なんでも親が用意してくれるよりも、あれがほしい!これがしたい!っていうハングリー精神はこの先、子供が生きていくのに大事だと思っています。なので結婚式も同じ考えです。全額だしてあげるよりもお祝いとして半分くらいだしてあげるつもりです。

旦那様は兄弟がいた方がいいと思っていらっしゃるなら、お金の問題だけを悩んでいらっしゃるなら2人目を望まれてもいいのでは?と思います。

お金だけ考えたら1人のほうがいいに決まってますが、それ以上に2人いることのメリットもありますよ☺️

はじめてのママリ🔰

お金の面で苦労させないっていうのは何かあてがあるのですかね🤔客観的には、奥さんも収入に協力する前提の収入かなーと思います💦扶養内の理由は小さいからですか?何歳からは扶養外れてもいいとか決めてますか?5歳差や10歳差で生んだら、上は大きいけど下が小さいからとまた数年扶養内…みたいになりそうですよね🤔もうひとり欲しいなら、下の子は小さいうちでも扶養外れる覚悟いるかなーと思います。
一番安定するのは、今すぐ扶養外れて育休取れるパートか派遣か社員になる→なって1〜3年後に妊娠して3〜5歳差で出産→育休取って復帰(上の保育園に下も1〜2歳で入れる)→夫婦で働きながら二人育てる、だと思います。
あるいはひとりっこにして、今の収入で育てていく(それでも旅行たくさんしながら車買ったり結婚式費用工面できるか…計算がいると思います)。
年の差があるので、旦那さんが定年してからの老後も考えるといいかもです。お二人の定年に7年差があるので、そこも加味しておくと安心かもですね。
お若いのでこれからいくらでもお仕事頑張れるかなーと思いますよ。