※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
子育て・グッズ

2歳の子が夜中何度もぐずり起きて困っています。寝不足でストレスが凄いです。朝まで寝かせる方法を知りたいです。仕事復帰が4月からで、夜中の起きが辛いです。

2歳の子が夜中何度もぐずるように起き困ってます。
うーん、うわーん、うーうん、えーん、わー、等泣くまではいかないのですがものすごく大きな声でグズグズします。多いと5回少なくても2.3回は毎晩必ずあります。このぐずり方で起こされるのがもの凄く腹が立ちます。生まれてから朝までぶっ通しで寝たことは1度もありません。下の子もそれで起こしたり、授乳だったりで昨日は一晩でトータル8回も起こされました。寝不足すぎてストレスが凄いです。1歳の時は静かに起きてお茶を飲んでまたすぐ寝てくれていたのに2歳付近からずっとこれです。クリニックに聞いてもうーんなんだろね?でした。暑い寒い夢なんでしょうか?

同じような方いませんか?どうしたら朝まで寝てくれますか?
4月から仕事復帰ですし夜中こんなに起こされていたらしんどいです…

コメント

シャンプー

寝不足本当に辛いですよね。
お疲れ様です。
うちの娘も最近起きるようになっていて原因探していたら暑かったようです。
寒いかなぁって布団かけてあげてたのが悪かったようで…
かけないでいたらぐっすり寝てくれました。
早くゆっくり眠れる日がきますように!

• E

E

室温は16度でベビー布団の厚手の方をかけているのですが暑いんですかね?汗をかいてる様子はありません、21時に寝かせてもう3回はグズグズしてます、起きてるのではなく寝ながらぐずる感じです。

• 1月14日
  • シャンプー

シャンプー

うちもその位の室温で布団をかけたら起きました。
    布団やめてスリーパーに変えてみたら大丈夫でした。
    私が声を出すと尚更起きたので無言で対応しました。
    うちも目を閉じたままグズってる感じでした。
    原因分かってあげられるといいですね!

• 1月14日
  • E

E

薄着にしてみます!

• 1月14日
エイヤ

うちの場合長女もあって長男もなので時期なのかなと思ってます🤔

• E

E

解決策はないですか?寝不足だし下の子を起こして欲しくないのでうるさい!と何度も怒ってしまいます

• 1月14日
  • エイヤ

エイヤ

最初の頃は
    喉乾いた?暑い?寒い?怖い夢みた?抱っこがいい?ってそれぞれ対応してましたが理由のない夜泣きなんだろうなと判断しました😂💔

どうせ泣き止まないからせめてぎゅーしてあげるかあって抱きしめてあとは無視してます😂笑

うちも下の子が起きるので問題ありですが上の子が落ち着くまで待ってから寝かせてます😂

• 1月14日
  • E

E

泣きはしないんです、泣き止まないこともありません、寝ながらぐずる感じです、夢ですかね?

• 1月14日
  • エイヤ

エイヤ

そうなんですね
    うちとは違いましたね😂

夢かもしれませんね😊
    いろいろ吸収する時期だから
    夢見てようやく復習終えて
    感情やら行動やら
    学んでくらしいですよ😚

• 1月14日
  • E

E

夢ですか…これが続くのはしんどいです……

• 1月14日
六花❄️

うちの息子も夜2〜3回大騒ぎしますよ😂
夜驚症なのかなーと思ってますが、悲鳴や叫び声で起こされるので口から心臓飛び出そうになります😂
息子も朝まで寝たこと1度もないです🙂
息子は寝るのが本当に下手なので、諦めてます😄
娘は娘で2時間毎に起きるので、娘に添い乳しながら息子に声かけてます😂
最終的には「ママがとんとんしてよ〜」と言ってきて、娘を間に入れるとキレるので、娘を私の胸の上にうつ伏せにしておっぱいあげながらとんとんしてます😅

• E

E

まだ喋らないので起きてもグズグズするだけでほんとに困ります😭

• 1月14日
ぃぉ*

うちも今、娘がそんな感じです😂自分が眠い時、ぐっすりな時に起こされるとイラッとしちゃいますよね😥何してもおさまらないので放ってます💦むしろ発狂して怒って対応するとひどくなるような🤔💦私は勝手にストレスかな??と思ったりしてます💦最近今までなかったのにイヤイヤ期到来なのか日中娘に対して怒ることが増えてきて…それと共に始まったような気がします(゜゜)💦
もしかしたらお母さんが4月復帰を気にしてるのをなんとなく察してたりするんですかね…🤔💦それかほんと時期かもしれません…毎度1歳2歳は目を瞑っての夜泣きが一定期間ある気がします😂💦
眠れないの辛すぎますよね😂
私は眠れないと思ってイライラするのに疲れたので睡眠時間に関して考えることをやめたらだいぶ楽になりました!!5時間以上は寝たい!とか思ってたのに今や2時間睡眠とかでも大丈夫!!その間に何回も子どもたちに起こされますがなんとかやっていけるように体が変化していきました😂笑
今はむしろ子どもたちが寝てくれててもまとまって眠れない体質になってしまいました😂💦
とりあえず1時間でも一瞬でも眠れてたら、寝たから大丈夫ってゆるく思うことにしてます😂💦
とはいえ辛いですよね…😥💦仕事してて夜間授乳してて上の子にも起こされてた時は日中に寝不足と疲れが祟って虐待スレスレまでいってた気がします💦早めに改善されると良いですね😭💔💦

• E

E

仕事の時に寝不足だと絶対大変ですよね……もう絶望的です……

• 1月14日
syu5

うちの息子も夜泣きがものすごく酷く、何ヶ月も毎日睡眠不足でノイローゼになったので、お気持ち痛いぐらい分かります。
小児鍼って試された事ありますか?
即効性はないかもしれないですが、やってみる価値はあると思います!
あとは、足裏マッサージはどうでしょうか?足裏には眠りのツボが沢山あるそうで、可能なら芝生の上を裸足で歩かせるといいそうです。
他には、樋屋奇応丸を飲ませる、夜泣き外来(子どもの発達をみてくれる小児科)にかかってみるなど…。
全て私が試したことですが、良かったら試してみてください!

• E

E

うちは1人目が赤ちゃんの時から全然寝ないしずっと泣く子で今も癇癪や甘えが酷く手がかかる上に夜中も起きるのでほんとに疲れます。鬱になりました。下の子が楽な子でよかったです。

• 1月14日