※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰りについて!元々実家に帰る予定だったのですが義実家が来ても良いよ…

里帰りについて!!
元々実家に帰る予定だったのですが
義実家が来ても良いよって言ってくれて
どちらに行くか悩んでいます。
実家の方が気持ちが楽というのと
元々は実家帰省予定だったので母が楽しみにしていたらなーと思っています。(まだ母に相談してないです)
でも実家に帰ると妹が実験生でちょうどセンターと
大学受験前なので迷惑かけてしまうのと
母がご飯が作るのが苦手でご飯自分で用意しないといけないかなと不安です。
義実家だと気をつかうと思います。
あと義父母は日中いないので何かあったときに
車を出せる人がいないです。
ただ義実家だと旦那と一緒に帰れるのと
義父母が優しい方なのでたくさん
甘えさせてくださると思います。
1ヶ月帰るだけなのですが悩んでいます。

コメント

マヨ

私は義理実家に帰りましたよ〜
産院が徒歩圏内だったと言うのもありますが、家事から育児の手伝いまでして頂き、何から何まで……って感じで産後体が本当にきつかったので育児だけに専念できて楽でした🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気を使って疲れたーとかは
    なかったですか、、??

• 1月14日
  • マヨ

マヨ

気を使わせないようにしてくれてたのと、もう気にしてる余裕もなくて甘えてました😂

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕なくなりますよね、、。
    ありがとうございました😊

• 1月14日
maimai

うーん、迷うところですね……😅

うちは夫に夜勤があるので、夫不在の日だけ産前は義母に来てもらっていました💧
(持病があるので病院を選べなかったので。実家は遠く、しかも正規で働いてるので実母には頼れず💦)

長電話するし夫抜きでも会うくらいの仲だし、優しいし家事も得意で、しかも世話焼きな義母さんなんですが、やはり気を遣ってしまい…
義母さん来る前に私が家事全てやり切ったりと、逆にめちゃくちゃ疲れました😱😱😱

それと、私が産後の里帰り中に、うちの弟嫁さんもうちの実家に里(!?義実家??)帰りしてたのですが、
最初の二週くらいはお互いなんとかやれてるようでしたが、後半はうちの親がお嫁さんに気を遣うことに疲れたらしく、早く帰ってくれないかと弟と話し合っていました💦

なので、お互い気を使わなくていい実家の方がいいかなぁと思います。

ただ、妹さんのセンター試験が気になりますよね。
部屋は離れたところになりますか?泣き声は妹さんの部屋まで聞こえませんか?
もし聞こえるような感じなら、私なら義実家に行くかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても気を使ってしまいますよね、、。
    泣き声は聞こえてしまいそうです。
    受験応援したいのですが泣き声聞こえたらうるさいかなーと思いました。
    参考になります!!

• 1月14日
さくら♡

私だったら実家帰りますかね。

義実家のご両親がどんなに優しい方でも1ヶ月となると色々見えてくるので絶対に気を使うと思います😂
それがストレスになりそう、、、

その点、実家ならある程度迷惑かけてもいいやくらいの間柄なので気にしません!
実母さんも帰ってくるの楽しみにしてらっしゃるなら尚更帰ってあげたがいいのかなぁ〜って思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父母とても優しい方なのですがやっぱり気を使いますよね、、。
    参考にさせて頂いて考えてみます!!

• 1月14日
しろ

1人目、生まれて2週間だけですが義実家に居た身としては実家に帰ります😭

義両親が苦手とかではなく私を娘かのように接してくれて優しいしたくさん甘えさせてくれますが、何日か経つと無意識に気を使ってるのか疲れちゃいます😭授乳の度に別の部屋に行くのも面倒でした。かと言って部屋に閉じこもるのも気が滅入っちゃったりして😭

やっぱり昔住み慣れた実家の方が落ち着くし母にだと何でも言えるしご飯は今宅配弁当も充実してるしそこに頼ればいいかなと思いました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も部屋に閉じこもる未来が
    想像できます笑
    やっぱり疲れちゃいますよね、、。
    参考になりました!!

• 1月14日
ままり

私は2週間義実家に帰りました。旦那は海外出張でいませんでした。私はよかったですよ😍

私最優先でいつも美味しい物を用意してくれて、部屋にこもれば顔を出してくることも絶対なかったですし、お互いに気を遣うことはありましたが、それもよかったです!義両親には老後に恩返ししようと思いますが、妊娠中にお邪魔したので、たっぷり甘えさせていただきました。

実家だと互いに気を遣わないので、実母と喧嘩ばかりです😅

実母は過干渉で疲れます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母の方が自分がなんでも
    言いやすい分喧嘩になりやすいですね、、。
    参考になります!!

• 1月14日
2🐝

私なら実家に帰ります〜

私も産前は義両親、優しくて大好きだったんですが、
産後はガルガル期が始まり、
気を遣う義実家に行こうとは思いませんでした!
(下着や洋服を義母に触られるのが嫌だったのもあります)

実母さんも帰られるのを楽しみにしてるなら、、尚更だと思います🎶親孝行だと思って、産後は実母に甘えてみた方がいいと思いますー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下着は触られたくないです、、。
    参考になりました!!
    ありがとうございます😊

• 1月14日
まるこ

私なら実家です!
ただでさえ気を使うのに、産後となるとそりゃあもう精神的に色々きついかと💦
授乳の場所にも困るし、変な格好でゴローってできない😂
お母さんが楽しみにされてるなら尚更実家で甘えましょー☺️ご飯もさすがに作ってくれるとは思いますが‥✨
うちも実母がめちゃくちゃ喜んでましたよ🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳場所まで考えてなかったです😳
    参考になります!!

• 1月14日