※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険支給中は扶養に入れません。国保手続きは扶養に入ってから行います。

失業保険について質問です。

今日、ハローワークにて書類を提出してきました。
10月15日に退職しており、なんだかんだバタバタで遅れてしまいました。

旦那の会社に扶養申請をした際に、ハローワークに書類を提出するかどうか聞かれたのでしますと伝えてもらいました。

この場合、失業保険が支払われている間は扶養に入れないということでいいのでしょうか?

健康保険や年金?など支払わなくてはならない物を払ってない可能性ありますか?
退職から保険証手元にないので使ってないのですが、扶養に入るまでの間は国保の手続きをするのでしょうか?

コメント

*

そうです😌失業保険を貰っている間は扶養に入れないので国保の手続きをしました!

かりん

失業保険貰っている間は会社規定もあり夫の扶養に入れず国保の手続きをしました。

はじめてのママリ🔰

皆さん、ありがとうございました!
やはり、扶養は入れないのですね💦

早めに国保や年金の手続き相談、手続きしに行こうと思います!

ママリ

失業保険の日額が3612円以上だと扶養を抜けなければいけないですが、それ以下なら扶養に入ったままで大丈夫ですよ😊

もし日額を超えてしまうようなら扶養には入れないので自分で国保と国民年金に加入になります。

ただ自己都合の退職だと待機期間が3ヶ月あるので、その間は扶養に入ることが出来ます。

そして1つ確認ですが、10/15に退職してから何も保険に加入していないのでしょうか?

退職から手元に保険証がないとのことだったので気になりました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職してから入ってません💦
    扶養に入るつもりで夫の会社に手続きして貰いましたが、それがまず遅れたのと失業保険を貰うかどうかの返事をすぐにしていなかったので…

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    無保険期間があるとだめなので、退職した翌日の日付から旦那さんの社保の扶養に入る前日まで国保に加入しなければいけないです💦

まだ届いてないならそのうち国保と国民年金の請求書が届くと思います😭

旦那さんの社保の扶養に入る手続きはいつされましたか?

ダメ元で退職の翌日に遡って扶養に入れないか聞いてみるといいと思います。

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

では扶養に入るのは失業保険の受給が終わってからということですね。

だと10月〜失業保険受給中が国保と国民年金になりますね😭
    遡って支払う感じになると思います。
    それと国保の手続きには、前職で加入していた社会保険の喪失証明書が必要になります。
    それを持って手続きされてください😊

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

証明書は会社から貰ってあります。
    丁寧にありがとうございました😊

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

旦那の会社には12月上旬に伝えてもらいました。
失業保険をどうするかと聞かれて、旦那がリモートが多いこともあって総務へ失業保険を受けるという報告を年末にしたようです。

昨日話したそうですが、私は来月から受給が始まるので終わったらまた会社に知らせて扶養の手続きをするとの事で話がついたようです💦

請求書が届くんですね💦
届く前に手続きできるのが1番いいので、書類を揃えて退社から日が空いてしまった事など来週相談に行ってきます😖
ありがとうございました😖