※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

ママ友から頻繁に食事誘われ疲れてしまう。孤立感や不安を理解するが、乳児連れの食事が面倒。友達は悪くないけどつかれる。

愚痴です。すみません。

ママ友の1人に、赤ちゃんを産んだばかりの子がいます。
生後2ヶ月でその子のことは母子ともに嫌いではないのですが、頻繁に食事に誘われ疲れてしまいます。
週に2.3は誘われます。

子供が生まれてすぐは周りの社会から孤立して、不安だったり寂しかった記憶があるので気持ちはわからないでもないのですが心の底では面倒臭いと思ってしまうのです。

自分もそうだったから決して口には出しませんが、生後2ヶ月となると逐一行動を制限されることや、食事中に流れてしまったり、その友達はオムツをファミレスのソファーなどで変えたりするので何だかなんともいえない気持ちになります。

決してその友達が悪いわけではないと思ってます。
でもなんだか、乳児連れのママ友とランチってつかれませんか?

コメント

ママリ

いや、その友達が悪くないですか?🤣

ファミレスのソファーでオムツ変えるのはダメです笑

でも、乳児連れはしんどいんですね…
私も子供の年齢合う人じゃない人は気をつけないと。そう思われそう!

  • nana

    nana


    いえ!!!誤解のある書き方をしてすみません!!!
    全然そんなことはないのですが、頻繁に誘われることに疲れてしまって…。週に2.3のランチなので💦

    変な風に伝わっていたら申し訳ないです。

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    それは疲れますね🙄

    時期が時期ですしね😩

    私もコロナ関係なく、
    念願のママ友ができたものの
    案外できたらできたで
    気も使うし疲れるなって気付いてからは
    距離あけることにしました☺️

    最初仲良くなり始めたときは
    マンションも同じだし
    しょっちゅうあってましたが
    旦那が疲れてる様子だったので
    回数減らしていき、
    今は逆にたまにしか会わなくなりましたが
    それでも結構満足してます😆💓

    自分が疲れない程度が一番ストレスなく楽だなって思いますね🙄

    • 1月13日
deleted user

ソファーでオムツ変える人初めて聞きました😅

生後3ヶ月の赤ちゃんがいる友達に誘われますがコロナを理由に断りました😫

はじめてのママリ🔰

すみません、ファミレスのソファーでオムツ替えるのはあり得ないですし、非常識極まりないなと思ってしまいました💦

ピーチ

全く同じ経験をしました。
本当疲れますよね。

わたしの場合、月齢も近い上に相手の金銭感覚も合わなくてめっちゃ行くのがめんどくさかったです。

しかも子供のことがなければ仲良くなってないようなタイプの人だったので会話も気を使いました。

保育園が決まって仕事復帰してくれたのでやっと解放されたーっと思いましたよ。

週ニでランチって結構お金も掛かるし行くところ限られるし、生まれたばかりの赤ちゃんに合わせないとダメだし、それが頻繁に誘われてストレスですよね。

習い事でも始めたと言って徐々に回数を減らしていってはいかがですか?

このまま溜め込んでしまったらそのお友達のこと自体嫌いになってしまうかもしれないですし、距離感って大事ですよ。