※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子まま🧸
産婦人科・小児科

乳児湿疹の症状で悩んでいます。小児科で薬を処方され、皮膚科も受診予定。痒みで辛い日々。治療法についてアドバイスをお願いします。

これって割と酷い乳児湿疹ですかね💧写真じゃ分かりずらいかもしれませんが顔全体カサカサのブツブツで赤みがあります。
頭も脂漏性湿疹でカサカサになっているので、今日小児科に行って頭にはヒルドイドローション、顔にはヘパリン類似物質のクリームを処方してもらいました。
お風呂の時顔洗う以外に朝起きた時にぬるま湯にガーゼを濡らしたもので顔を拭いてから小児科行くまではベビーワセリンを塗っていました。(石鹸はアラウベビーの泡タイプです)
今日小児科行って薬処方してもらったばっかりなんですが、明日一応念の為皮膚科を受信しようと思っています。
湿疹のせいで痒いからなのか1日中グズグズでこちらも参ってしまいます😭
顔に手をもっていったりもするので見てて辛いです😣
乳児湿疹これしたら治ったとかありましたら教えてください。。

コメント

メメ

確かに赤くて親としては見てて可哀想ですね😢
保湿剤処方してもらったようですが、保湿剤は直ぐに治るものでもないので皮膚科などだとステロイドとか処方されるかもですね。

石鹸は牛乳石鹸が良いと聞いたことありますよ☺️

  • 年子まま🧸

    年子まま🧸

    やっぱり皮膚科いったらステロイドになってしまうかもですよね💧
    とりあえず一応受診して貰うだけ貰ってみます😅
    牛乳石鹸って赤ちゃんでも使えるんですか😳私自身が洗顔の時に牛乳石鹸の赤色を使ってるんですがいけますかね🧐

    • 1月13日
  • メメ

    メメ

    たぶん、キンダーベートとかその辺が処方されるかもですね🤔
    ステロイドは直ぐに治りますからね、用法用量守れば問題ないかと☺️

    赤ちゃん使えますよー!
    赤箱で大丈夫だと思います☺️

    • 1月13日
  • 年子まま🧸

    年子まま🧸

    使いすぎじゃなければ大丈夫ですかね😌上の子もオムツかぶれなどでステロイドにはお世話になったんですが😅

    そうなんですね!明日から使ってみます⭐️
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 1月13日
n

うちも湿疹すごくて
体までいっぱい出ていました!

ロコイド出されたり、プロペト(ワセリン)とステロイドが混ざっているタイプのものを処方されたりしました。

私もステロイド結構抵抗あったんですがものすごく綺麗になりました。

湿疹をきちんと治しておくとアレルギーが出にくい?らしく。最初の頃にちゃんと治しておいたほいがいい。と先生に言われました!!

ので、短期集中型でステロイド使ってきれいにしました!!

先生によって考えは違うとおもうんですが、一意見としてあるみたいなので!

参考までに🥰

  • 年子まま🧸

    年子まま🧸


    私も若干ステロイドってあんまりいいイメージないんですが、今思えば上の子にオムツかぶれの時使ってたよなーって思い出しました😂
    使う量さえ守れば大丈夫ですよね🌟
    アレルギー出来くくなるんですか!それは早く治してあげたいです。。旦那がアトピー体質でアレルギーも多数あるのでそれだけは避けてあげたく、、、
    明日皮膚科行って先生に話聞いてみます🌈

    • 1月13日
  • n

    n

    早く良くなるといいですねっ☺️

    • 1月13日
まみ

うちの子も同じく顔も体も赤く湿疹が出たので小児科に行きました!
今はちょうど乳児湿疹も出やすいし、時期的にも乾燥しやすいからと言われてステロイド処方されました!
1日2回を5日くらいしっかり塗ったら赤みもゴワゴワも無くなりました!
しばらくするとまた出てきたりするので、出てる所だけ塗ってます!
薬が無くなる頃にまた病院へ行って経過を見せてます!
ステロイドをしっかり塗って短期で治すのが良いみたいで、だらだら放置しているとアレルギー引き起こしたりアトピーになったりするから今しっかり治しましょう!と言われました!
うちも赤みが酷い時はお風呂に入ると痒くなるからかとっても泣いてました😢

  • 年子まま🧸

    年子まま🧸

    この時期乾燥しますもんね💦
    やっぱりステロイドが短期間で効果的なんですね😣
    小児科行ったんですがステロイドは処方されなかったので明日皮膚科に行こうと思ってます😂
    旦那がアトピーのアレルギー持ちなので子供らにはそれは避けてあげたく、、幸い上の子はアトピーもアレルギーもなしでほっとしてます😣
    やっぱ痒くてグズグズしちゃうんですね😭

    • 1月13日
  • まみ

    まみ


    暖房とかでさらに乾燥しますよね😢あとヨダレですぐに顎が真っ赤です😢
    ステロイド初めて使ったんですが、こんなに効くの!?とビックリしました😂💦
    痒くて引っかき傷とかできると可哀想ですよね😢

    早く治るといいですね✨

    • 1月13日
  • 年子まま🧸

    年子まま🧸

    そうなんです😫加湿器つけてても乾燥はするしって感じで、、、
    ヨダレかぶれしてるんですね😭
    上の子が乳児湿疹も酷くならずに済んで、ヨダレかぶれなどもなくて、今回下の子が乳児湿疹酷いのでどうしたものかと😣
    ステロイドの効果凄いですよね!上の子がオムツかぶれ酷くなった時塗ったらすぐ治りました😂
    傷もなんですけど痒そうに手を顔にもっていくのも可哀想で😭
    早く治してあげたいです…

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

息子も先日酷い乳児湿疹ができてしまい、小児科でヘパリン類似物質のクリームと、ステロイドを処方してもらいました💦風呂上がりにステロイドを塗ったところ、次の日の朝にはすっかり赤みがひき、ニ、三日で綺麗に治りました😊その後はヘパリン類似物質のクリームで保湿し、きれいな状態を保っていますよ✨

いろんな考え方があると、思いますが、私はステロイドは長期的に使わなければ怖くないと思っています😊短期間の使用でさっと治し、あとは保湿等で再発予防するという考えです😊

ステロイドを使うにせよ、使わないにせよ、信頼できるお医者さんに診てもらって、早く治るといいですね🍀
私も痛々しい息子を見るのが辛かったです😔

  • 年子まま🧸

    年子まま🧸

    ステロイド処方してもらって早く治してあげた方が本人も痒がらずに済みますよね😫
    ステロイドすぐに効果あるんですね🥺
    使用用途さえ守ってればいいですもんね🌟
    痒くてグズグズしてる息子見てたら辛くなってくるので明日皮膚科に行ってみます😣😣

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすみません💦

    うちの息子の乳児湿疹もけっこう酷くて、頑張って保湿しても日に日に悪化して、本当に辛かったです😭アトピー体質なのかな?とか心配になって、ネットで色々調べて落ち込んだり…

    でも、病院に行ったら、お医者さんに、あ~赤ちゃんは皆肌弱いから♪薬塗ってさっと治そ〜♪と軽く言われて拍子抜けしました(笑)

    実際に早く治ったし、もっと早く病院行けばよかった〜ってなりました😊

    • 1月13日
rey

うちもちょうど1ヶ月の頃乳児湿疹がすごかったです💦
アロベビーローションが乳児湿疹にいいというのを見て、偶然頂き物でその時手元にあったので使ってみると2、3日で綺麗に治りました✨
あとは石けんはnico石けんを今でも使っていますがすごく保湿されていいですよ!
ポンプで出てくる泡タイプの石鹸は洗浄力が高すぎたりするので、乳幼児には固形石けんがいいみたいです😌
早くよくなりますように…

  • 年子まま🧸

    年子まま🧸

    1ヶ月ぐらいはみんなピークなんですね💦上の子の時が短期間で乳児湿疹治って何ともなかったので、今回下の子代わりと酷くてビックリしてます😣
    アロベビーいいってよく聞くんですが本当にいいんですね!
    NICO石鹸も丁度旦那がアトピー体質で買ってあげようかな〜ってこの前考えてた所です😂
    泡タイプは成分が強いんですね💧
    アロベビーも調べて今後にも使えそうなので検討してみます✨

    • 1月13日
RUU

息子も生後1ヶ月頃から湿疹が酷くて、顔が真っ赤でした…
わたしも受診してヒルドイドなど出してもらいましたがよくならず。
そこでやったのが
*まず顔をガーゼで普通に拭く!
*朝晩顔拭いたあとは、NOVbabyで保湿!

NOVbabyめちゃくちゃいいです!!小児科医も推奨していますし、ベタベタもせず全身に使えます!!
参考までにですが、1度調べてみてくださいっ♪

  • 年子まま🧸

    年子まま🧸

    1ヶ月頃が乳児湿疹のピークなんですかね😣
    NOVbabyは初めて聞きました!1度調べてみます〜!!🌈

    • 1月13日
もち

うちはもっと酷かったですよ😭1ヶ月がピークでドンドン綺麗になると言われてましたが3ヶ月までかかりました😭😭コロナ怖くて病院行かなかったので長引いたんだとは思いますが...石鹸は牛乳石鹸にして、しっかりシャワーで流し、アトピタを塗ってワセリンを塗ってました。ワセリンは顔こすったり授乳したりですぐ取れちゃうんですが、常にベタベタなぐらいが良いと聞いたのでこまめに塗りましたよ〜