※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が発達に遅れを感じています。義母に否定され、努力不足かもしれず気が滅入っています。遅いのでしょうか。

今現在10ヶ月の男の子を育てています。

おしゃべりは
まんまんまー、てってって。あーとぅ。
の3種類です。

つかまり立ち、はいはいは7から8ヶ月で
出来ましたが、そこから停滞しています。

歩くのも出来ないし、タッチも5秒が限界です。

また、バイバイも出来ないし、
こんにちはも出来ません。
ぱちぱちは何故かできます、、

つかみ食べもほぼしません。

つかみ食べが出来るようにしたり、
たくさん遊んであげて
お話していますが、進歩無しです。

呼びかけたら来てくれるし
後追いもします。
たくさん笑らってくれるので
私は満足していました。

しかし2月に
後期検診があり、できない項目があり
義母にそのシートを見られてしまい、
あれこれ注意されました。

確かに、私の努力不足かもしれません。
色々否定されて気が滅入りそうです。

やはり遅いのでしょうか。


コメント

あいこ

え、全然遅くないです!!!
10ヶ月ならやっと立ち上がれるようになったくらいだったし、おしゃべりはママだけでしたよ!!
掴み食べも一歳からでした😊
書かれてること、全部一歳くらいで出来るのが標準かなと思います!
気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • H & I

    H & I

    コメント
    ありがとうございます

    そのお言葉で救われました。
    義母にあれもダメ、これもダメと否定されて不安になっちゃいました。

    気長に成長見守ります

    • 1月13日
はる

おしゃべりもタッチも、早いくらいだと思います!

  • H & I

    H & I

    コメントありがとうございます。

    義母には遅いし、
    コミュニケーション取ってない
    からだと否定されてしまい
    不安になってしまいました

    • 1月13日
もちこ

10ヶ月で歩く子って少ないと思いますよ!1歳前後で歩くこの方が多いと思います!
成長なんて一人一人違うし全然気にしなくていいと思います!
つかみ食べも汚くなるのが嫌な子もいるみたいですしとにかく気にしない!その子の個性!気にしないほうがいいとおもいますよ!
義母も自分の育て方があるんだし口出ししないでって感じですよ!!
ストレス抱えこみすぎないでくださいね😭

  • H & I

    H & I

    コメントありがとうございます。

    人それぞれですよね(´•_•`)

    でも義母があれやこれやと
    否定するもので
    少し不安になってしまいました。

    暖かいコメントありがとうございます。
    救われました。

    • 1月13日
まるこ

ぜんっぜん遅くないと思います!うちもつかまり立ちが早かったんですが、そこから停滞してやっと歩き始めました。その分足腰は強いかな?と思います。
娘はまだおしゃべりも全然しません!ママママママママーです笑
でも、おしゃべりはしっかり聞いて頭で理解できるようになってから発語する子もいるみたいで遅めなのも全然まだこの時期は大丈夫ですよ😊
たくさん笑うって素敵じゃないですか✨ママの愛情たっぷり受けている証拠だと思います🎶

義母さん不安を煽るようなこと言って、、怒ることじゃないし💦お気になさらずに😊

  • H & I

    H & I

    コメントありがとうございます!

    寝返りなどが早かったので
    歩くのも早いのかなと思ってたら全然で。
    伝い歩きも可愛いから
    大好きで。

    おしゃべりのことも
    教えて下さりありがとうございます。
    幼いけれどしっかり
    理解しようとしてるんですね♡

    息子の笑顔に癒されながら
    明日も頑張ります♡
    義母に言われたことは
    もう忘れます(´•_•`)
    皆さんの言葉だけ胸に刻みます

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

個人差があると思うので何とも言えませんが、おしゃべり、つかまり立ち、はいはい、タッチも早めかと思います🤔
10ヶ月で歩くのはかなり早い方です💦
ハイハイの時期はある程度長い方がいい、早く歩き始めてもハイハイの動きを遊びの中で取り入れた方がよいとの話も聞いたことがあります😊
バイバイもこんにちはも、早い子はするでしょうけど、今出来なくても遅くないかと😊みんなその内出来るようになります🙆
つかみ食べは好き嫌いがありますよね。
義母さん、やめてほしいですね💧気にしなくて大丈夫だと思いますよ!😊

  • H & I

    H & I


    義母いわく、私の子達は
    9ヶ月ぐらいで歩いてたし、
    つかみ食べもマスターしていた
    さらにマネも美味かったと
    出来ないのは私が問題で。
    あれやこれや言われてました。

    10ヶ月はまだ早いんですね♡
    実は今、ハイハイ追いかけっこに息子がハマっていて
    私と2人でハイハイして
    家の中で追いかけっこしています!

    成長これからも
    ゆっくり見守ります。

    つかみ食べもチャレンジ
    しようとしているようですが手に付くのがいやらしく、
    食べさせてよーと泣きます(´•_•`)

    義母も悪気は無いのかなと
    思うんですけど
    どうしても今日のことは
    ショックというか不安を
    煽るような言い方をしてきたので(´•_•`)
    もう忘れて、皆さんの言葉
    に癒されます

    • 1月13日
deleted user

えっと。。。
全然努力不足じゃないと思います!!!
息子さん、順調に成長されていると思います。
1人目なので、不安に思う事多いと思いますが。。

義母さんは教育ママですか?
私なら口出しするなと言い返し反論します。てめーが毎日経済面や体力面で支援してるなら話は別だけどよって言いたいです(口悪くてすみません)

  • H & I

    H & I

    コメントありがとうございます。
    1人目なので全部不安になっちゃって(´•_•`)


    教育ママです。
    そして古い考えもしていて。
    ミルクはダメだよ、母乳しかダメ。と散々いわれてました。

    口出しかなりされます(´•_•`)
    確かに大先輩なんですけど
    そこは見守っててほしいです(´•_•`)
    もうその言葉めっちゃ言ってやりたかったです笑

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなりました...
    子供も嫁も孫も自分の所有物だとでも思っているんですかね...今の時代のやり方がありますのにね...
    我慢しすぎず、ここでいっぱい愚痴ってやり過ごして下さいね^_^

    • 1月15日
ゆか

個人差があるので、気にしなくていいと思います!身内に子育てのことで言われるだけでも嫌な気持ちになるのに、義母に言われたら余計嫌ですよね🙄子供の親はなちんさんなので、気にせずいきましょう!

  • H & I

    H & I

    コメントありがとうございます

    個人差があるって言ったら
    個人差にも限度あるからね
    とも言われて、もうこれ
    何言ってもダメだと諦めてしまいました(´•_•`)

    このご時世お出かけや旅行も
    出来なくてこどもも私も
    ストレス何かしら溜まってるのに畳み掛けるような言い方
    ばかりで(´•_•`)

    気にしないようにします。
    もう忘れて明日からまた
    笑顔で遊びたいと思います

    • 1月13日
deleted user

こんにちは(^^)
10ヶ月でおしゃべりや立っちができるの、早いと思います👏✨
うちも、7ヶ月でつかまり立ちと伝い歩きを始めましたが、その後停滞して1歳になった今もそのままです😂

早くても遅くても、その子の性格や個性✨健康に育ってくれるのが1番と個人的には思っています🥰

注意だなんて…義母さんの時代は色々うるさく言われていたのでしょうかね🥲
「そうなんですね〜勉強になります〜」でスルーでよいかと思います💕笑

  • H & I

    H & I

    こんにちは
    コメントありがとうございます。

    停滞前が早いともうそろそろなはずなのにーと思っていて
    そこに義母から
    ぴーぴー言われてしまって(´•_•`)


    健康第一ですよね♡♡
    時に泣いて笑顔でいてくれたらそれでいいです。


    義母にそのように
    お返しできるように
    練習しておきます笑笑

    • 1月13日
1910⋆36

10ヶ月で歩いたらだいぶ早い方だと思います!
なのでまだまだ大丈夫だと思います💭
同じ頃からつかまり立ち、伝い歩きしてたのですが、歩き出したのは1歳になるちょっと前でした💦
そこからはスイッチが入ったようにずっと歩いてます🤣

手振りはバイバイ パチパチはここ数日で完璧にできるようになりました!
お辞儀はまだできないです🥺

うちの子はつかみ食べはしますが、手が汚れるのが嫌なタイプの子も居るようです😮!
比較的汚れにくいパンとかから試してみるのも良いかも知れません🙌


また、検診のできるできないは自治体によって異なると思いますが、今何ができるかを判断するだけであって、検診までに全て出来ていないといけないなんてことは無いですし、ママの努力不足なんて言われたこともないですよ✨

全然遅くないかと思います!

  • H & I

    H & I

    停滞期でつかまり立ち
    と高速ハイハイをずーっと
    しています。

    うちの子もそれぐらいなのかもしれません♡

    おおー♡♡
    おめでとうございます♡♡
    バイバイやってくれるのを私も楽しみにしています♡

    つかみ食べは
    パンも持ちたがらなくて。
    ミルクパンがゆにしたら
    食べてくれますが
    6枚切りの食パンをスティック
    状にしてもじーっとみて
    皿をひっくり返されて
    終わりです笑


    検診の件もありがとうございます。
    全て丸になんか絶対無理
    と思っていたので安心しました

    • 1月13日
はじめてのママリ

全然おそくないですよー
逆にうちの子は動くけど、意味のある言葉は全く話しません😌
その子それぞれ得手不得手もあるし、0歳のチェックシートなんてちょっとした目安なだけなのでなんにも気にすることないです!

  • H & I

    H & I

    コメントありがとうございます

    個性ありますもんね♡♡
    つかまり立ちまでのスピード
    早かったのでもうそろそろ
    歩くかなと思っていたら
    停滞していてあれ?と
    思っていた矢先義母に
    あれやこれや言われて
    不安になってしまいました(´•_•`)


    あんまり気にしないようにします♡♡

    • 1月13日
ママリ

ママが満足して成長を見守ってあげることが1番いいことなんだと思います✨子育て真っ最中で一人目だと遅い早いと言うことに敏感になりますよね💦義母余計なお節介ですね😤私も子ども産んでから、色々なこと遅いねって言われ続けてます😂しかも比較されるのは旦那が赤ちゃんだった頃のことで、なんでも早かったと😅言われたびに気が滅入ってましたが、もう意地悪なこと言うなら孫と会わせないよーぐらいな感じでいます😅
今しか見れない時期でがんばって成長してくれてる姿に私も満足してます☺️1人目って初めてのことだからこれでいいのかなとか心配になる事多いですよね😭あまり余裕もなしなので私は元気で1日過ごせたら良し🙆‍♀️と思ってます🤣

  • H & I

    H & I

    そうなんです(´•_•`)
    一人目だし色々不安で、、。

    私も少し気にしていたことを
    ズケズケ言われて注意され
    否定されで内心かなり
    ショックでした(´•_•`)


    そして比較は旦那が、赤ちゃんだった頃。。
    もう声出してそれ!
    と思わず言ってしまいました笑

    旦那は早かったとか
    今日10回は言われました(´•_•`)


    家にもアポ無しで来るので
    困ってます( ´ ` )


    今日のことは
    寝て忘れるようにします。
    笑顔でいてくれたら
    それだけでいいですもんね♡♡

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    同じですねー🤣
    この手の義母は厄介ですよね🤣旦那赤ちゃんと、比べるって、なんか自分の子どもすごかった自分の子育てすごかったって主張したいとこありますよねー😤
    旦那赤ちゃんはすごいですねーお義母さんはすごいですねーって言ったら黙ってくれないですかね🥺
    うちは旦那10ヶ月で歩いてペラペラしゃべった、○○は無口だな🤣言われました😂が多分記憶違いだと思ってます😑何十年前のことそんなに覚えてないはず😅アポ無し困りますね😑
    居留守や、先約が入ってるて退治できないですかね🥺
    育児も大変なのに義母余計なストレス与えないで言いたいです😭
    ご無理なさらずです🥺

    • 1月13日
deleted user

全然大丈夫です😊
うちの子3歳まで
喋らず
しっかり言葉でやりとりが
出来るようになったのは
4歳です。

保育園の先生には
知的の遅れが
あるんじゃないですか?など
言われましたが
保健師さんに
みてもらったところ
知的には全く問題がないと
言われました😊

成長は人それぞれらしくて
遅い子はゆっくりだから
遅れはあるけど
心配いらないよと
言われました😊

一応言葉のリハビリで
療育通ってますが
メキメキと成長してますよ😊
安心してください😊

ちなみに、
1歳5ヶ月の姪っ子も
まだ歩けません😅
でも
やりとりは
しっかり出来るので
ただの遅れだと思って
みんなで見守ってます😊