※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子様がローテーブルに後頭部をぶつけてたんこぶができた場合、明日病院へ行くべきか、小児科で診てもらうべきか相談しています。

年少ぐらいのお子様いらっしゃる方、知っていたら教えてください!
夕方に、ローテーブルに後頭部を思い切りぶつけたらしく、たんこぶが出来ました!
大泣きした後はケロッとしてますが、明日病院へ行った方が良いでしょうか?
行くとしたら小児科で良いでしょうか?

コメント

ママリー

ケロッとしてるならうちはそのまま様子見です。
うちもよくたんこぶや青アザ作ってますが、特に受診してません。

外傷があるなら外科かなと思いますが、ないなら小児科かな🤔

いつも48時間様子見しています!
ぶつけた日はお風呂控えてます!
心配でしたら受診する方が安心しますね!
行くとしたら脳神経外科だと思います!

はじめてのママリ🔰

自転車で転倒してたんこぶが出来て病院で見てもらった事があるのですが、CTは放射線被爆に対するリスクの方が高いから、、と結局病院に行っても何もして貰えなかったです!

小さい子供でローテーブルにぶつけたくらいのケガだと行っても結局何もして貰えない可能性が高いと思います..

48時間よく様子を観察して(ぐったりしてないか、急に吐いたりしないかなど)特にいつもと変わった様子がなければ大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!たんこぶが初めてなのでどうしようかと思いましたが、このまま様子見で大丈夫そうです!😂
助かりました!
ありがとうございました🌠