※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が食事を自分で食べてくれず困っています。食事に興味がなく、パパっ子でパパの膝でしか食べません。食事の時間が憂鬱で、赤ちゃん返りもあるのか不安です。

3歳4ヶ月の息子が食事を自分で食べてくれなく困っています😭

元々食事にあまり興味もなく、2歳の頃からイヤイヤ期でご飯を全然自分で食べてくれなくなり、食べさせてればなんとか食べる様になりました。

3歳になってからは、初めの数口は1人で食べてくれる時もありますが、すぐ遊び出したり、食べる気を無くしてしまい、食べさせないと食べてくれません。

生粋のパパっ子で、パパがいる時は「パパの膝ー!!」とパパの膝の上でパパに食べさせてもらわないとダメです😭

今日も朝、昼とご飯だよと、声をかけると何かにつけてやだと。夕飯もやはりやだ食べないだったので、つい声を上げてしまいました…

5ヶ月の弟が居るので、赤ちゃん返りもあるのか…3歳児ってこんなものですか?
いつまで食べさせてあげないと食べないのか…
食事の時間が本当に憂鬱です。

コメント

うちの子もうすぐ5歳ですが、未だに自分一人で完食しないです😂

うちの子も食事に興味がないのでもう仕方ない…食べるなら…と最後は必ず食べさせるハメになります💦

食べやすい大きさに細かくカットしたり、本当にイライラする日は好きなものだけ出してます。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

返信遅くなりすみません💦
    5歳でもそうなんですね!うちも、そうなりそう…😂
    そうなんですよね、小さくしなきゃ食べなかったり、赤ちゃんかー!!!って感じで毎日用意して食べさせてます笑

好きなものだけ出す、ついやっちゃいます!たまには良いですよね😊!

ありがとうございます♪

• 1月19日
あず

同じですよー‼️下の子は一人で黙々と食べるのに、上の子はほとんど食べさせないと食べません😓💦私もどうしたものかと悩んで、怒ったりしたこともありました😢💦
でも、保育園では自分で全部完食するそうです。自分で食べられる力はあるのに、家では甘えて、急に食べられなくなります🤣今は気持ちを切り替えて、外ではすごく頑張ってるから家ではもう食べさせてこないでと言うまで食べさせてあげようと思っています☀️🤣
保育園の先生に相談したら、お家では食べさせて欲しい時は食べさせてあげて下さい。中学生になっても食べさせてもらう子はいませんから😄と言われて、なるほどーと思いましたよ😁
家では思いっきり甘えさせてあげております😅😅😅

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

返信が、遅くなりすみません💦

下の子の離乳食を、始めたんですが、うちも下の子の方がしっかり食べますー😅
    それが嬉しくて嬉しくて…😭笑

うちも保育園では、残すものの自分で食べるみたいなんですよね。やっぱり甘えてるんですかねぇ😅

たしかに、小学生でも自分で食べますもんね!
    そう考えたら、あと数年思い切り甘えさせてもいいのか😅
    少し気が楽になりました😂

ありがとうございます♪

• 1月19日
ともり🔰

おんなじです。
うちのことかと思いました。

ですが、下の兄弟いないのに
赤ちゃん返りします。 膝の上で食べさせて、嫌いなものはソッポ向き、食べこぼし。イライラの毎食です

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

返信が遅くなりすみません💦
    一緒ですかー!?共感してくれる人がいて嬉しいです😭

色々手を変えても、気分ですぐダメになります😫
    気長に頑張るしかないんですかね…

共に戦いましょう😓
    コメントありがとうございます!

• 1月19日
はじめてのママり🔰

うちも上の子は下の子生まれるまでずっとお膝で食事、
下の子は未だに「食べさせて~♥️」と言ってきます。
大人になるまで続くわけじゃないだろうし、いいや
と思って要求受け入れてます。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

返信が遅くなりすみません💦
    やっぱりまだまだ甘えたいんですねぇ😅
    気持ちの余裕がある時は、耐えられるんですが、どうしても耐えられない時は無理に食べさせなくても良いのかなと思ってきました笑

気長に頑張ってみます!
    コメントありがとうございました☺️

• 1月19日
ママリ

我が家のことかと思いました。下の子が生まれる少し前から急に自分で完食しなくなり現在…です
赤ちゃん返りは長いと聞くので長い目で見てます…でももう下の子が三回食。コロナで園も自粛。早く自分で食べて欲しいです😭