※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子が落ち着きがなく、病院での受診が大変です。同年代の子供が静かに待てるのに自分の子供がそうでないことに悩んでいます。この落ち着きのなさはいつまで続くのか心配です。

いつもお世話になってます。

先輩ママさんの中で男の子で特にうちの子落ち着きないかも?と思ってるお子さんお持ちの方いつ頃落ち着き見られるようになりましたか?

うちの1歳8ヶ月の息子は歩き出すのも早く、あまり横抱きも好きじゃなくて割とすぐにつかまり立ちし、現在は走り回る子です。
今日は38度の熱がでて保育園から返され受診に行きましたがまぁ…そんな熱ほんとにあるの?と言わんばかりにウロウロ、バタバタ、あっち行っては違う小さい子に興味を持ち、それもすぐ飽き、絵本を見てはすぐ投げ捨て、またバタバタ…
もうイライラが止まりませんでした(T ^ T)しかも、毎回受診の時はこんな感じでまいってしまいます💦
わかってます…頭ではわかってるんです。
熱高いのに走り回れるなら心配ないかなとか。
でも、周りを見渡せばうちの子だけです。
せわしなく走り回り、あちこちちょっかいかけ、椅子に上ったり降りたり…正直病院に行くのが恐怖でなりません。
もうぐったりです。しかも今ヘルパンギーナ?とやら風邪みたいなのが流行ってるせいか病院は激混みでした。
だいぶ待たされて…そこを走り回り息子を追いかけ、見守り…もぉはぁ〜〜〜です😩
普通の風邪なら病院に行くのすらためらいそうです。
というか連れて行きたくないくらいで…
小さい子には指で目を刺しそうになったり、もう他のお母さんや子供達に迷惑かけちゃダメだ!ってヒヤヒヤしてます。
抱っこもせがみますが、すぐに離して〜って感じで反り返るし…抱っこ紐でも大変で。
もうあまりにもイライラしてしまったので

そんなにウロウロしないで!ママ置いてくよ!知らないよ!とかなりキレ気味で言っちゃいました。
そういう時は他の人の目なんて気にしてられません。
あのママこわーいとか思われてもいいですし。

でも、我に帰るとなんかダメ親なのかなと反省しちゃいます。なんで同じ年代の男の子でも静かに本を読んで待ってられる子もいるのに…
なんかものすごく自分がダメな対応してきたからこうなったのかな?と思うことばかりです。

やっぱり3歳、4歳ごろまで続くものでしょうか?この落ち着きのなさは…どこも行きたくなくなってしまいます💦

旦那と、子供さんにで出かけるのでさえ2人して疲れてしまう始末です。

コメント

エリーサ

2歳半過ぎてからですかね⁇
うちもの子もその位の時は同じ感じでしたよ!
今は、こちらの言うことを理解しているので、静かにして、座って、走っちゃダメ、ここで大きな声出しちゃダメとかいうと、しっかり聞けますが、まあ小さい頃はいう事と反対の事ばかりしてましたね(^^;;
しかもわざとに(-。-;
わたしもイライラして怒鳴った事もあるし、ひどい事を言った事もあります。
でも落ち着く時がきますよ(o^^o)頑張って(o^^o)

• めんの

めんの

コメントありがとうございます!
    ほんとですか!

ならあと数ヶ月の我慢ですかね(T ^ T)!
    頑張ります!!

• 8月8日
❁︎はな❁︎

うちも1歳8ヶ月の男の子がいます!
お店ではもちろん走って歩くし、隠れたり逃げたりして追いかけるのが大変ですー。。。
しかも妊婦でもう必死で笑

なるべく、お出かけする前には約束をするようにして、帰ってきたらご褒美をあげるようにしてます( ´⚰︎` )!
餌付けするようで嫌なんですが...アンパンマンのグミが大好きなので、お利口さんできたら、おうち帰って一緒にお菓子食べようねー!とか、最近はそればっかりですね( ´•ω•` )!

熱が出ているとなるとまた話は別になりそうですが💧

kira

お疲れ様です。
ウチの子も同じ感じです。
保育園の子は、元気いっぱいですよねー

本当に熱あるの?
早退してきたんだけど!!!って、イラつきながら待合室で待ってました、一緒です。
人の目なんて気にしてないです
小さくても 良し悪しを言い続けることが大事だと
思います。

話が理解できる時がきますよ
今も解っているんだろうけど、とにかく走り回る時期ですものね、
私は、息子がじっとは出来ないから、会計時は足で挟んだりしてました。

長男は、10ヶ月で歩きだし、1歳前には走り回ってました。
次男は、大人しい子でしたが、2歳になる頃からいきなりヤンチャになりました。
3歳になる前には、お話を理解して落ち着くようになると思いますが、ヤンチャな子はじっとしてないですね。
イヤイヤ時期のあとかな
小学生になっても じっとしていられない子はたくさんいます、障害などでなく。
個性だと思う
ヤンチャな子を持つ母にしか理解出来ない事が多々あると思います。

男の子って、高いところがあればのぼるし、飛ぶし、本能ですかね?
戦隊系が好きになりだしたら、常に見えない誰かと戦ってますw

そろそろ、好きな物が出来ると思います
車、電車、仮面ライダー、ウルトラマン、戦隊系、トミカなど、何か1つにハマりだすから、そうなると 少しラクですよ
そればかりになる可能性が高いですが、絵本や動画など、好きな物を見ていれば、大人しいです。

本当、イライラ解ります
それ1つ、1つ向きあっているから
それぞれの成長に付き合えるのかな?と、最近、思います。

• pepecoco

pepecoco

横入り済みません‼
    常に見えない誰かと戦っているって言うのにめっちゃウケました(笑)

めんのさん
    うちの息子も明日で1歳8カ月です。歩き出したのは1歳2カ月頃、首座りものんびり、寝返りはまぁまぁそこそこ普通、ハイハイはあまりせず、ズリバイばかりでハイハイはほんの一時だった様な。。
    そんな我息子も、もーーーー
    じっとしていません。兄を育てた実母もビックリしています。
    家の中でもひたすら立ってます。立ってテレビも見てます⤵座ってる時間少ないですね。しゃがんで本ペラペラめくってポイ‼
    しゃがんで車であそんでポイ‼
    何でもポイポイします。。
    抱っこもせがむけど、直ぐに離してよーと嫌がるのもおんなじです⤵どっちやねん‼ていつも思ってます。
    本当に最近はイライラしっぱなしでキツく息子に当たっては、沢山息子を泣かしてしまう自分に自己嫌悪の毎日です。
    こんな息子なので、つい最近までは毎日公園へ放牧していました。家の広さじゃ動き回る息子には足りないので。
    毎日暑いし外遊びも難しいし、尚更お互いイライラ…
    旦那と二人疲れる所もおんなじです(笑)
    私もママの膝の上で大人しくしている男の子を見ると、不安になります。が、個性なのかなーって思う様にしています。
    息子はトーマスと車が大好きで良く遊びます。
    毎日暑いので、あとは近場に2歳まで無料の広い室内遊技場があるのでそこへ行ったりしています。大人は1日500円でキッズusLANDて所です。
    私もおんなじです!なんのアドバイスにもなりませんが、お互い頑張って息子のHP削ってやりましょ!

• 8月8日