※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

初産婦の方が、陣痛の前兆や前駆陣痛について不安があります。自宅で安静中で、陣痛が来たらどうすればいいか、前駆陣痛の痛みや陣痛との違いについて知りたいそうです。叔母の経験から不安が募っているようです。

〈 前駆陣痛・陣痛について 〉
いつもお世話になってます🍒
35週の初産婦です。

26週頃から子宮頸管が26mmと短く
切迫早産と診断されたため
1日4回の薬を服用し自宅で安静中です。

先週(34週)の健診の際に
・子宮口が1.5cm開いている
・赤ちゃんの頭が触れるくらい降りている
・下手したらあと数日で産まれるかも
と言われました。

1週間入院した方がいいと言われましたが
事情があって入院ができないので
陣痛が来てしまったときの説明などは受けて
現在も自宅で安静に過ごしています。

初産婦なので、余計ソワソワしてしまうのですが
陣痛の前に予兆のようなものがあるのでしょうか。
数日前に粘液栓らしきものが1度出たのですが
それ以降おりものが増えるとか出血するとかもなく
そのまま健診から1週間経ちました💦

前駆陣痛らしき痛みもないのですが
そもそも前駆陣痛ってどんな痛みですか?
前駆陣痛と陣痛は全然痛み違いますか?

妊娠前も生理痛は腰の痛みだけだったので
「生理痛のような痛み」というのも分かりません😰

さっき下腹部が少しズキズキしてましたが
お腹が張ってる状態で動いてしまったので
それでなのか、前駆陣痛なのか…

子宮口が比較的柔らかいのと
赤ちゃんが降りてきやすいのとで
「陣痛が来たら経産婦さん並みに早いから
すぐ連絡してから来てね」と言われてますが
耐えられないくらいの痛みになったら
病院電話すればいいのですかね?😥😥

叔母が2人出産してるのですが
陣痛に気が付かないまま妊婦健診に行って
そのまま出産・入院になったらしく
それを聞いて余計に不安になってます…

コメント

deleted user

上の子34wで産んでますが、分娩3時間とはいえやはり初産婦だとそれなりにゆっくりだなと思いました。下の子29wは陣痛来たらもう会話できない痛みでした。
でも早産ですと産まれてすぐ処置が必要なので入院断り家にいると、それができない可能性があり、赤ちゃんの命や障害にも関わるので絶対に入院をお勧めします。胎児発育不全だったとはいえ上の子ですら1ヶ月半NICU、産まれてすぐ呼吸できませんでした。

  • まる

    まる


    コメントありがとうございます🌿

    お子さんお二人とも早産だったのですね。
    もちろん入院はした方がいいのは分かっていたんですが、健診の数日前に主人がぎっくり腰やってしまって、まだ治りきっていなかったのもあって、すぐには入院できない状態でした😞
    だかと言って赤ちゃんを危険な目に合わせていいわけではないのですけど…

    やっぱり陣痛は会話できないくらい痛いんですね😰💦
    前駆陣痛とかありましたか?

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前駆というか私は1ヶ月間3分おきの痛みを伴う張りがあり、それがだんだん強くなって陣痛になったのでどれが前駆がわからなかったです💦
    ぎっくり腰程度でしたら絶対親族か無理なら友達でもいいので任せて入院したほうがいいです💦💦腰と赤ちゃんの命は天秤にかけられません!

    • 1月13日
  • まる

    まる


    そうだったのですね。
    ずっと張り止め処方されてて服用してるので、定期的に張ったりとかはないですが、痛みが伴うようならすぐに連絡しようと思います😞

    ぎっくり腰程度と言いますが…軽度であれば私も気にせず入院しますが、重度のぎっくり腰だったし、近くに頼れる人もいなかったので💦

    • 1月13日
ママリ

痛みの感じ方は人それぞれですが
お腹が規則的に硬くなるはずなので
そういった兆候があったら電話した方がいいと思いますよ!
1時間に4〜5回とか、10分切るような張りがあるなら
その時点で電話ですね。

耐えられないような痛みになってからだと
絶対遅いです💦💦
まだ早産域ですので…

  • まる

    まる


    コメントありがとうございます🍒

    痛みを伴う張りじゃなくても規則的に張るようなら電話した方がいいですか?
    確かに耐えられない痛みになったらすぐ産まれちゃいそうですね😰

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ


    痛くなくても、
    子宮が硬くなる張りが規則的なら
    一度連絡した方がいいと思いますよ!
    自宅待機でいいのか、受診なのか
    指示をもらえると思います。

    規則的に痛みが伴ってからだと
    本陣痛に繋がるので
    お薬で抑制できない可能性が高くなります。

    • 1月13日
  • まる

    まる


    わかりました✨
    ありがとうございます!
    今週末また健診あるので、それまで安静に過ごします。

    • 1月13日