※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

高血圧持ちの妊婦です。後期の血圧変化や出産方法について教えてください。個人病院での出産経験も知りたいです。

元々高血圧持ちで妊娠された方にお聞きしたいです😃

明日で30週になる高血圧持ち、高齢出産の妊婦です。
妊娠前はかなり血圧が高く薬で下げていましたが、妊娠してからは薬なしで低血圧〜正常値になっています。

同じ様な方がいましたら、差し支えない範囲で教えて下さい!

①後期はやはり血圧上がりますか?
②上がった場合、お薬は何を出されましたか?
③普通分娩、帝王切開どちらになりましたか?
④個人病院でも出産可能でしたか?

よければご回答お願いします😌

コメント

ママリ

妊娠前
通常の血圧が120/80で、下が高めでした。
内服はしていませんでしたが、家系が高血圧です。

妊娠中
食事を自分で制限し130/80をキープしていました。…が、32週の検診で170/110になり緊急入院になりました。

入院中は安静で食事管理。
切迫早産にもなりました。点滴は通常生理食塩水ですが塩分を採れないのでブドウ糖で行いました。
その後血圧は120/80で落ち着いたので、普通分娩でした。
私は3時間未満の超安産だったので普通分娩でしたが、予め帝王切開のリスクを説明されていました。
ただ、普通分娩後に血圧があがり180/110になり座薬で血圧を管理していました。
しばらく高めでしたが、その後内服はしませんでした。

ちなみに出産時の年齢が35歳です。病院は個人病院です!

  • ママリ

    ママリ


    緊急入院されたんですか!😳
    無事に出産されて本当に良かったです。

    大変な時のお話ありがとうございます!

    気をつけてる方でも、そんなに一気に上がるんですね😱

    私も父が高血圧、糖尿病なので、この後なにかと不安で💦

    でも、お薬などでキープできるなら普通分娩の可能性もあるんですね。

    ちょっと希望が持ててきました☺️

    とても参考になるお話、ありがとうございました💓

    • 1月13日