※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

妊娠中で夫が無保険。共働きで保険不要派。夫の貯金や考え方で大丈夫?家族の貯金500万、個人の貯金500万。要保険でしょうか?

妊娠中なのですが、
夫が無保険状態なのはさすがにまずいですよね?
共働きで同じような考えの人もいますか?

私も夫婦だけなら保険不要派なので
夫の言い分もわかります。とはいえ、子供ができたなら何も入ってないとやはり不安です。

夫の言い分としては、
・そもそも保険に入るより貯金してた方が効率的
・夫の独身時代の貯金が1000万くらいあるので、いざとなればそれが子供の教育費になる
・私が正社員で働いているので夫が働けなくなっても生活はしていける
・夫が亡くなったら私が実家に帰れば住居費もかからない

上記なら保険なくても大丈夫でしょうか…?
その他の貯金は家族の貯金が500万、私個人の貯金が500万あります。
マイホームや車などの資産はありません。

コメント

はっぴー

私なら子供がいなくても保険には入ってもらいたいですね😅
貯金の有無にかかわらず💦

• ママリ

ママリ

ただ心配だから、意外に理由ってありますか?
    たぶんそれだけの理由だと夫は納得しないので…

• 1月13日
ママリ

私もその状況なら必要性をあまり感じないですね🤔
今後マイホームとか取得する予定はないのでしょうか?

住宅ローンを組むようになれば保険も必要になってくるのでそれまではなくても大丈夫じゃないですかね?
もちろんそれまで一切病気せず健康であればの話ですが。

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね^^;

マイホームは小学生になるまでに欲しいなと思ってます!
    マイホームがあればそれがいざというときローンがチャラになって保険代わりになるかな、と思っていたのですがむしろ住宅ローンあったらさらに保険入った方がいいんですね…

病気してローン組めなくなったり保険に入れなくなるのが怖いですよね…

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

マイホームが保険代わりになるというのがどういう理由でなのか分かりませんが、住宅ローンなんてリスクしかないですよ😅住宅ローンは団信で亡くなった時はチャラになりますけど、亡くならずに働けない状態になった場合はチャラになりません。

検討するなら医療保険は不要でも生命保険と三大疾病は入っておくことをおすすめします。

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

死んだらチャラになると言う意味で保険代わりだと思ってました。

生命保険と三代疾病を重視してもうすこし夫と話してみます。

• 1月13日

わたしも同じくらいの貯金額で保険に入っていますよ!

わたしは専業主婦ですが、終身保険と養老保険、個人年金保険、3大疾病の保険に入っています!3大疾病以外は貯蓄型です!
後々入ろうと思ったって条件が悪くなりますし、貯蓄型だと増えて戻ってくるので入っておいた方がいいかと思います🤔
イデコはしていませんか?個人的にはイデコか個人年金保険は必要かと思います😐

• ママリ

ママリ

そうですよねえ…

貯蓄型なら貯金代わりにもできますもんね!掛け捨てよりは無駄感ないかもしれないですね…

イデコは夫婦共にしてます!

• 1月13日
 なな

主さんがご実家に帰ってもご実家はウェルカムですか?
ご実家はローンは支払い終わっているとして、固定資産税や光熱費もご実家が出してくれますか?ご実家は特に金銭的にも困ってないし、資産も残せる状況ですか?
ご実家から職場への通勤も問題ないですか?
子供は一人予定ですか?2人以上の場合、同時に大学費用がかかれば旦那様の独身時代の貯金はすぐなくなります。
大学はご実家から通えますか?

お子様が大学に通ってる時、主さんが大病にかかっても大丈夫ですか?

このあたりがはっきりと自信持って大丈夫と思えるなら、確かに旦那様の言ってることもわかるかも〜と思いました!怖い気持ちは変わりませんが、、

• ママリ

ママリ

自信持って大丈夫とは言えないと思います^^;
    特に実家がウェルカムかというと…別に拒まれはしないと思うのですがやはり居心地は良くないと思うので。。
    それに、夫に何かあって正社員で働き続けられるのかも不安ですし…

とはいえ、夫は論理的なタイプなので怖いから入ろうだと納得しないんですよね💦

• 1月13日

確かに現時点では保険の必要性は感じないですね🤔

保険は何かあった時にお金が足りない人やその後の生活が難しくなる人が入る物だと思うので、、

うちも今は旦那は無保険状態ですが、まとまった貯金がまだないので子供が生まれたら旦那の生命保険の掛け捨ては検討します!

• ママリ

ママリ

そうですかね?
    たしかにすぐにお金はなくなることはないのですが東京住みで生活費も高いので不安で💦

生命保険だけでも、って思いますよね。。。

• 1月13日
みゃおみゃお

夫が働けなくなった時。に降りるのが保険金だと思います💦
もしも。の為です。
そのまんま、保険です。
無駄だと思う気持ちも分かりますが、私は、もしも。の保険はあった方が良い派なので入っています!

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    めったに起こらないもしもに備えるのが無駄だと夫は感じてしまっているようで…💦💦

• 1月13日
  • みゃおみゃお

みゃおみゃお

そうでしょうね😅

うちの夫婦の考え方ですが、勿論何事も無く保険使うような事が起きなければ良いとは思っていますよ。
    でも死亡保険は死亡すれば必ず入りますから。受取人を子どもにすれば全く無駄な物ではないと思っています。何事も無く生活出来たとしても、先に親が亡くなりますからね😅
    ちなみに私は、ものもらいで切開した際に保険金降りましたよ🤣笑
    保険の種類にもよりますが、出産時、吸引分娩や会陰切開で降りるものもあるそうです。
    別に何も得してないですが、ちょっとラッキーぐらいですね🤣笑

• 1月13日

使う予定のないお金が2,000万円あったら保険はいらないとFPさんに言われましたよ。
夫は民間の保険は特に入ってないです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ちなみに家族の貯金は、いずれマイホームを買うときに頭金にしようと思っていたので、そういう意味ではそれは使う予定のあるお金ですかね…?

• 1月13日

退会ユーザー

使う予定ありますね。
    でもローン組むなら団信入りますね。

• 1月13日
🐰

保険入った方がいいと思います😂
いつ何があるかわからないので、、入院代も結構するし、、💦
うちの祖父が無保険で先日1週間ほど入院したのですが入院代結構かかったと母が嘆いていました😭
たしかにトータル2千万ほどあれば今の時点では入らなくてもいいかもしれないけど今後家買ったり子供が増えるとか将来設計があるのでしたらライフプランニングしてもらったらいかがでしょうか?
あと、保険は若く入る方が掛金安いので少しでも若いうちに入るのをおすすめします!

• ママリ

ママリ

夫の言い分だと入院代とかなんてせいぜい数十万だから貯金で払えるよ、って言うんですよね😓

ライフプランニングしてもらってプロの意見聞くのはありですね!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

その状況ならなくてもいいと思います。
遺族年金も毎月10万はもらえますからね!
保険はほんとにお金が足りない状況の人が入るべきです。
お金がある人はそれを省けるので、もっとお金が貯まっていきますよ^^

• ママリ

ママリ

たしかに遺族年金もありますね!
    遺族年金とある程度の貯金があれば確かにどうにかなるような気もします。

でもママリを見てると、
    数千万の保険に入っている方がたくさんいるので…逆になんででしょうね…。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本はなんとなく不安、で保険に入る人が多いですからね。
    保険のせいでお金たまらず貧乏な人も多いように思います。
    保険屋もそういう不安に漬け込んでお金儲けしますからね。

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

確かに保険屋さんは儲かってますよね。笑

仮に私が正社員ではなく派遣やパートだとしたら、ある程度の保険は必要だと思いますか?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…いざとなったとき月々20万ほど稼げるなら、必要ないかな?と思います。
    今の雇用体系より、いざとなったときに働けるかを重視したいですね^^

• 1月13日
ママリ

ご主人が仕事できなくなった時に、生活レベルを変えることができるなら問題無いと思います。
例えば、お子さんが大きくなって転校とかも受け入れられるなら。

ご主人が万が一就労不能となった場合、
主さんが正社員で続けられるとはいいきませんよね。
介護とか、通院とか、お子さんのこととか、
主さんも正社員で働けなくなる可能性の方が高いと思います。
失礼ですが1,000万円なんてあっという間になくなりますよね💦

こんな書き方よくないんでしょうが、
死亡の場合は遺族年金とかもありますし、
介護とかも必要ないし、
子供と頑張るのみと切り替えられるかもしれません。
でも数年入院とか手術を繰り返してとか、
そんな状況ならやっぱり、
保険のありがたさがわかると思います😊

後は夫婦の考えですね。

• ママリ

ママリ

生活レベルは下げられるので問題ないのですが、
    やはり私が正社員では続けられなくなる、という可能性は大きいです。😭

でも逆に言うと、そのリスクに備えるなら夫だけではなく私もそれなりに保険に入るべきなんですかね…。(いまは独身時代に入った500万程度の終身保険のみです…。)

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    我が家は5.5:4.5くらいの収入の割合ですが、
    私も夫はほぼ同等の保障です🤗

• 1月13日
みんてぃ

ご実家は徒歩圏内なんですか?
わたしは旦那がいなくなっても子供たちと一緒に今の家に住み続けたいなって思いますし、老後資金も不安なので、3000万かけてます。
それに父親がいない分、バリバリ仕事するよりはできるだけ家にいたいです。わたしは小学校卒業まで時短できるので最大限使うと思います。
そうでなくても、自分も一生健康でバリバリ働けるとは限らないですしね。

そういう感じで色々シミュレーションして見た方がいいと思います。
子供産まれてからでいいや、何歳になったらでいいや、家買ってからでいいや…というのは入れなくなる可能性がでてくるので、必要なら早めに入るべきかと思います。
我が家も今の金額に見直したのは、子供が1歳になってからでしたが😂(旦那が動いてくれず)

• みんてぃ

みんてぃ

滅多にないことか?というとそうではないと思います。今だとコロナが身近ですよね。
    わたしは3.11も経験してますし、この先の人生、たぶん何かは起きると考えてます。

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

実家も現住所も都内ですが、徒歩圏内ではないですね。💦

家もそうですし、仕事をセーブする可能性もありますよね。
    そのリスクを考えると逆に自分に何かあった場合も夫が仕事をセーブしたりする可能性もありますが、ご自身もそれなりに手厚く入ってますか?

• 1月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

わたしは医療保険癌保険のみです。わたしの収入はなくなっても生活は維持できます。旦那は在宅勤務できるので、わたしが死んでもそんなに仕事セーブはしなさそうです。実際次女が生まれた後1か月在宅して、仕事しながら家事や送り迎えもこなしてくれました😂義実家も近いですしね。(義母は高齢ですが)
    入ってる保険が旦那の会社の団体保険なのですが、そちらの担当者の方にもわたしの生命保険は特に推されてないというのもあります。
    まあわたしは子供たちが心配なので本当は入りたいのですが…説得するの難しそうなので、せっせと投資したり貯金頑張ってます😂笑

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよねえ…
    その理屈でいくと、わたしも在宅勤務ができるので仕事続けられるって言われちゃいそうです😅

入るかどうかは別として
    保険の説明だけでも聞きに行ってみようと思います。

• 1月13日
しんれんママ🌟

癌などで長患いした時の
治療費通院費の為に
三大疾病の保険と
お子さん2人以上を考えてるなら
教育費がよりかかるので
万が一の時の為に
死亡保障は備えておくべきだと思います。

• ママリ

ママリ

いろんな考え方がありますよね💦

2人目はできてから考えればいいとは思うのですが、他のリスクはやはり備えておいたほうがいいのか貯金でどうにかなるのか…悩ましいところです。

• 1月13日
しんれんママ🌟

そうですね。
一応保険屋さんしてて
色々な家庭をみてきてるのですが
三大疾病などで
長患いをしてお金が足りなくて
諦める方をみてきてるので
必要最低限でも備えておいて
損はないかと思います😭

なら

がんになって、先進医療とか受けると1回100万とか普通にかかるかもです。がん保険入ってないとか、貯金がない人には医者さんも受けれるはずの先進医療勧めないとか聞いたことあります。

子供が成人するまでに必要なお金の額調べた方が良いかもですね😹正社員で奥様が働いていても旦那さんが働けなくなったら旦那さんの入院費どうしますか?旦那さんを介護するのは奥さんですか?介護しながら正社員で働いて子供の教育費も稼げますか?時短勤務で給料減ったりしませんか?という不安がわたしは出てきます。笑

• ママリ

ママリ

もちろん夫も先進医療とかの知識はあるんですが、癌になる可能性はあっても先進医療を受ける可能性なんてほぼないで論破されます😅
    日本の保険診療で十分な治療できるから、と。

実際身近に若くして働けなくなったり介護が必要になる人なんていないから、想像つかない部分もあるのかもしれないです。

• 1月14日
  • なら

なら

こうなったらどうしようの想像ができない、身近に同じような人がいないから自分も大丈夫という方であれば何を言っても無駄かと思います💦💦保険に入る人ってこうなったらどうしよう、という想像をして不安からお守りがわりに入るようなものですし、がんになるから入ろうとか、介護が必要になるから入ろうとか思う人はいないと思いますので💧
    とりあえず介護状態に旦那さんがなったとしてもわたしに迷惑かけないくらいの貯金をこれからもよろしくお願いしますというしかないですかね☔️

• 1月14日