※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はななっこ
子育て・グッズ

学童についての情報収集方法と、学童の費用補助や割引について知りたいです。地域によって異なるかもしれませんが、教えてください。

学童についての質問です。
保育園の情報は役所に行けば、どこにどんな保育園があるのかマップや一覧をもらえたり、保育料も表になったものをもらえます。入園についての相談にものってもらえるかと思います。
学童について、どこにどんな学童があって、いくらくらいで、どんなサービスがあって…ということを調べたい場合、どこに相談すれば良いのでしょうか?

また、保育園は認可園の場合は収入に応じて補助があるので全額支払う家庭はそこまで多くないような気がしますが、学童は費用の補助などあるのでしょうか?兄妹で入った場合、割引になったりするのでしょうか?

地域によって違う事も多いかと思いますが、参考にさせていただきたいので教えてほしいです。

コメント

はるひ

私のところは学童も役所管轄なので、役所の窓口に行きます。

通っている小学校の学童への申し込みになるので選べません、満員だったら隣の学区の学童に空きがあっても関係なく入れません。
1人あたり1ヶ月5000円で補助もないです。

民間学童は自分で調べる形なので、相談には乗ってもらえないです。

• はななっこ

はななっこ

コメントありがとうございます!
    どこの地域も小学校の学童ってあるものなんでしょうか?はるひさんの地域は手厚いからあるのでしょうか?
    民間の学童は検討されましたか?もし、民間の学童も検討されたなら、どうやって調べたか教えて頂けたら嬉しいです。

• 1月13日
  • はるひ

はるひ

保育園のように少なかったり、ない地域もあるのかもしれませんが、流石にそれは私にはわかりません。
    ただ、少なくともアラサーの私が小学生の頃、当時住んでいた地域でも学童はありましたし、友人は学童に入ってました。

最寄り学童は定員にかなり空きがあったので、民間学童は検討までいかず、触り程度に調べたくらいです。
    地域名 民間学童で検索しました。

• 1月13日
  • はななっこ

はななっこ

ありがとうございます^_^
    まずは役所で聞いてみるようにします。

• 1月13日