※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAMA
ココロ・悩み

20代前半の弟が脳腫瘍を患い、結婚について悩んでいます。彼女の家族が反対し、姉として見守る中で弟の悲しみを感じています。自暴自棄になる弟を見て心配しています。何かできることはあるでしょうか。

暗い話になりますがアドバイスでも共感でも慰めでもよいのでコメントいただけるとありがたいです。

私には20代前半の弟がいます。弟は3年近く前に悪性の脳腫瘍を発症しました。幸い手術で腫瘍は全て取り除くことができ、放射線療法後は抗癌剤治療はしませんでした。
それから約3年、定期的に検査を受けていますが再発兆候はありません。

弟には結婚を考えている大好きな彼女がいます。
私達家族にも良くしてくれる彼女です。
先日、彼女の実家に結婚の意思を伝えに行きました。結果、やはり病気のことがあり反対されたようです。
弟の周りが次々と結婚し、いつか自分もと夢みていたのを私も感じていましたし、子どもが大好きで私の娘にも本当良くしてくれて、自分の子どもを欲しいのもわかってました。
だから、姉としては泣きはらして落ち込んでいる弟を見てるのが辛いんです。
「俺は一生結婚できない」と人生を諦めて自暴自棄になりそうな弟を見てるのが辛いんです。

彼女とご両親を責める気持ちはありません。
逆の立場なら反対すると思います。
弟と彼女の問題だから、姉の私があれこれするべきでないとも思っています。

きっと心優しい弟のことなので、身を引くと思います。

今後、結婚も子どもも望めずに生きていかないといけない弟を考えると辛くて…

私に何かできることあるのでしょうか。

コメント

ちゃま

見守ることですよね、たちまち出来るのは。私の家庭というか親父だったら、結婚せえいいますけどね。
逆の彼女さんの立場で反対されるんですよね、お姉さんも。残念ですね。

私なら賛成しますけど。
私にも弟居ますが、嫁さんは重度の障害持ってますよ。それでも結婚したし子どもも2人居ますが、仲良くやってますよ。子どものうち1人は嫁さんのを遺伝のごとく継承していますけど。
本人の意思優先と家族調整でしょうね。

• EMAMA

EMAMA

見守るしかないですよね…

私も障害だったら2人で協力して頑張って欲しいし反対しないのですが。

弟の場合、結婚してももしも再発したら亡くなるかもしれないって考えると逆の立場なら反対するかなって思って…

最終的には2人次第ですよね。

• 8月8日
  • ちゃま

ちゃま

まあ、今の時代2人に1人はガンに掛かるって言われる時代ですからね。
    健常者でも、交通事故でその日や翌日他界されることもありますよね。

結婚は家と家の付き合いにはなりますが、
    逆に自分たちもガンとかになったら懸念されるってことですよ。お相手の彼女さん側です。

言い出したらキリが無いと思います。
    ですが、私なら
    私の子どもが将来そういう状況になり悩んでいて、どうしても必要な存在で結婚まで考える相手なら百歩譲って結婚許すかもしれません。寛大な配慮ですね。

• 8月8日
  • EMAMA

EMAMA

確かに今健康でもいつどうなるかわからないですね。極端な話、明日死んでしまう可能性もあるわけだし…

弟と彼女の気持ちをお互いしっかり確認して、本当に結婚したいときに寛大な配慮がされるといいな。

• 8月8日
  • ちゃま

ちゃま

そうそう結婚したいと思える相手にも出会えるとは限りませんので。
    健闘祈ります。

• 8月8日
  • EMAMA

EMAMA

お話聞いていただきありがとうございました。

• 8月8日

こればかりは難しいですよね・・・。

立場は違いますが、私は良性ではありますが脳腫瘍で手術をしました。場所があまり良くなく後遺症が出る確率の方が高く、でも摘出しないと半身麻痺、記憶障害、言語障害など出てくる箇所でした。
その頃に御付き合いしていたのが夫で、発覚後にプロポーズされました。義親はやはり反対。それに対して夫は説得をしてくれました。

彼女さんが反対されて、どういう気持ちなんでしょうね。
そこから話がどちらに転ぶか・・・だと思うので、弟さんが少し話を聞ける状態になったらまず2人でどうしたいのか?話し合われると良いと思いました。

• EMAMA

EMAMA

お返事遅くなりすみません。
    umeecoさんもお辛い思いをされたのですね。
    先程、弟に話を聞いてみました。
    弟も彼女も結婚を諦めない。
    なんとかしてでも説得してわかってもらう。
    と言っていました。
    2人の気持ちが決まっているのなら、私は見守ってあげようと思います!

• 8月8日
真凜

ご病気が原因で反対されるのはしょうがないかもしれませんがご本人はどう思ってるのでしょうか…その彼女さん。
本当に弟さんのことが好きなら反対されても結婚するんではないかと💦
もちろん祝福されて結婚した方が良いけど結婚するのは本人ですからね…

それで結ばれないのであればそこまでと考え他の人を探したら良いと思います。
ご病気のことが原因で結婚しないなんて人じゃなく、本当に弟さんを思ってくれる人が出てきてくれるとわたしは思います!!

• EMAMA

EMAMA

彼女の気持ちを私はまだ聞けずにいます。
    病気があっても結婚してくれる人もいますよね!
    私も一緒に落ち込んでしまって、もう結婚できないかもって思ってしまいました。
    病気関係なく結婚してくれる人もいるって考えて弟にも前向きになってもらいたいな。。

• 8月8日
  • 真凜

真凜

もしも再発する可能性があるかもしれないけどまだ再発してないじゃないですか!
    それなのに最初から決めつけて反対するのって…そりゃああちら側にしたら大事な娘は渡されないって気持ちかもしれないけど…
    なんだか冷たさを感じます。
    そんな人の子供なら結婚しない方が良いんですよ!きっと!前向きに頑張っていただきたいと思います。
    よくテレビでもやってるじゃないですか。
    怪我や事故で半身不随になってその親御さんが気を使ってもう別れてくださいと言っても本人は断って看病続けて奇跡が起きたとか!
    そういう人絶対いると思います。
    病気は関係なく弟さんご本人を愛してくれる方が!!

• 8月8日
  • EMAMA

EMAMA

確かに…冷たいかもしれませんね。
    この先もっと弟のことを受け入れてくれる人、家族もいるかもしれませんしね。

弟にはみんなに祝福されて結婚をして欲しいから。
    そんな人に出会えることを願います。

• 8月8日
am

もしも自分の大切な人に病気があったとしたら、尚更これからも一緒に居て支えたいって思います。反対する方もいらっしゃると思いますが、凄く悲しい気持ちになりました。私が親になって自分の子供が病気を持った方紹介してきたとしても貴方が支えてあげなさいって言うと思います。もう弟さんの彼女さん次第なのではないでしょうか…物凄く弟さんお辛かった事だと思います。ですがきっと幸せになれるはずです!側で見守って居てあげて下さい😔

• EMAMA

EMAMA

弟の彼女がどう考えているのかまだ聞けずにいますが、AKANEさんと同じように考えてくれていたらいいな…

彼女の気持ちがかわらず彼女の両親が受け入れてくれることを期待して、そっと見守っていこうと思います。

• 8月8日
pechico

病気ではないので参考にならないかもしれませんが、、

私の旦那は身体障害者です。

自分の両親には、
できれば、健常者と結婚して欲しかったと言われました。

義両親には
息子は一生結婚できないと思っていた。
障害が理由での離婚だけはやめてほしい。と言われました。

どちらの気持ちもわかります。
だって親ですから☺️

あとは弟さんと、彼女さんの覚悟だけじゃないでしょうか☻

弟さんが幸せになれますように☺️

• EMAMA

EMAMA

自分たちの気持ちよりも娘の気持ちを尊重したpechicoさんご両親は素晴らしいと思います。
    ウチの親も弟に結婚して欲しい気持ちと、相手の親の気持ちもわかるしで複雑なようです。
    弟と彼女がお互いの気持ちを確かめあって良い方向に進めるように見守っていきたいと思います。

• 8月8日