※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスカル
お仕事

3月からの採用条件変更で、急に2月からの入社を迫られる状況。仕事はしたいが下の子供と離れるのが寂しい。融通の利く会社だが迷っている。どうすべきか。

自分なら、こうする!って言う意見が欲しいです!

4月から園に空きが出るため、又4月になれば下の子ももう一歳になるので、仕事を始めようと思っていました。

ですが、会社側の都合で、3月から採用条件が厳しくなるなる事が決まってしまい、私が入るのは難しくなるそう。 
今回最後の募集で、入るならもう、2月からと言われました。
この会社には数名、知っている方がおり、とても私を可愛がってくれます、

仕事はするつもりでしたが正直、急すぎて心の準備が出来ません。

上の子については、もう家で私と居るより園に行ってお友達や先生と思いっきり遊んで、色々なものを見て色々なことをして刺激をもらってきた方が本人は楽しいんじゃ無いかな?と思うのですが、下の子については、正直可愛すぎて、まだ離れたくなくて、もう少しだけそばに居たいと言う気持ちがあります。

子供がいて、熱が出たりしても迎えに行ける、休めるそれで正社員で雇ってくれるお仕事、他にはなかなか無いと思うし、
これからまた、増税していくだろうから、お金も今が貯めどきだと思っています。
でも、やっぱり下の子と離れるのが寂しい。
この期を逃せば、もう、この会社には入れません。
とても融通が効くし、人もいい、正社員。

すごく迷っています。

皆さんは、自分がこの状況だったら、どうしますか?

コメント

幸🍀

2月か4月の違いならば、わたしなら2月から入ります。

入ってさえしまえば、やむを得ない事情などでお休みはできるならばなおさらです。

長い目でみて考えて2月から働きます。

• パスカル

パスカル

ありがとうございます😭

• 1月13日

4月から園に空きがでるとのことですが2ヶ月間お子さんの預け先はあるのでしょうか?🤔
そこが問題なければ私は2月から働きます!

• パスカル

パスカル

ありがとうございます!
    因みになのですが、そこの会社には入れなくなるけど、そこの会社が運営する別の子会社になら入れるとの事です。
    ですが、私に良くしてくれる方達はおりません。
    きっと、働く先には困らないです。自分を可愛がってくれる人が、いるかいないかの差で、
    子会社を選べば子供が一歳近くなるまでは、一緒に居られる、

としても、働きますか?
    少し説明が、わかりにくくてすみません💦
    子供達の預け先は、どちらを選んでもクリアしてます!

• 1月13日

退会ユーザー

2月から働けばその会社(子会社ではなく)でよくしてくれる人たちと働ける

4月からであれば子会社で働くことになる。条件(子供の熱などでの休みやすさや正社員、給料など)は変わらないけど働く人たちがわからない
    ということでしょうか?

• 1月13日
  • パスカル

パスカル

そうです!
    そうなります!

• 1月13日
  • パスカル

パスカル

4月からを選べば、迷っている原因につながっている、子供が一歳近くになるまでいっしょにはいられます😭

• 1月13日

退会ユーザー

たった2ヶ月ですし2月から働きます!朝も夜もこどもとはあえますし、休みの日にいっぱい遊べるし!って割り切っちゃいます。
    一緒に働く人がいい人って、自分では選べないのですごーーく望まれた環境だと思います✨

• 1月13日
  • パスカル

パスカル

そうなんですね😭
    どうしても離れたく無い気持ちが強くて、決めかねていたので、もう少し前向きに考えてみようと思えましまた、ありがとうございます😭

• 1月13日
あい

とても良い条件ですね!
2月から入社すれば子どものことで何かあっても融通きく方が後々長く働きやすいと思うので、私は2月からが良いです!
ただお子さんの問題ですね。
3月まではどうするんですか?
融通のきくところだったら例えば欠勤扱いで週3〜4出勤にしてもらったり、育児のための時短で出来るならそれもありかなーなんて思います。
実は元保育園園長なんですが、慣らし保育ってお子さんと離れるママのための慣らし保育でもあるんですよね。あまり言われてませんけど。
一時保育でどこか認可外とかに預けてママが離れる準備をして、4月入園して最初の何日かはお子さんの慣らし保育だと思います。
こんなのどうでしょうか?

• パスカル

パスカル

ありがとうございます!

私が自分で園を探し、4月から企業主導型の保育園で空きが出るとのことで、申し込みをしました。
    なので、4月から仕事に就こうと思っていた所、4月からではその会社ではとれなくなる事になったと言われました。
    2月からはいるなら、その会社が提携している園があるので、そちらに入ることになります!
    2月いっぱいは研修になるので、10時〜2時、3時までなので、どちらの園に入る事になっても、慣らし保育はあります!💦

• 1月13日
  • あい

あい

そうなんですね!
    それだったらパスカルさんのさんの気持ちの問題だけですね😊
    お子さん預ける場所があるなら間違いなく私は2月からですね。
    条件良いなーと思って入っても結構ダメなこと多いです。融通きく、可愛がってくれる人が多い職場なんて先ず無いですもんね。
    そこに決めてしまった方が良いです!

• 1月13日
  • パスカル

パスカル

そうなんです…😔
    離れたくなくて…。
    でも、これから増税もするだろうし、ましてや子供が小さい今が貯めどきだと思うと、働く事はやっぱり無しには出来ないから、働く事は決めていたのですが…
    突然決まった事らしくで😔

条件の良い職場を、正社員でさがすのはむずかしいですよね😔

因みに、融通は物凄く効く、今日全部終わらせるから明日少し早めに上がるねという感じで、自分で調整できる仕事ですが、その代わりと言っては何ですが、もし嫌でも2年間はやめられないです、

その点は、もしもご自身が、となればあまり気にならないですか?

• 1月13日
  • あい

あい

これだけ良い条件だったらあっという間に2年経ちそうですけどね✨
    でもいざとなれば子ども理由で辞めれば良いのではないですか?または休職って感じで少し休んだりとか、それだけ融通きくならいける気がします!

• 1月13日
  • パスカル

パスカル

そうですかね?

ありがとうございました、全く決めかねていたのですが、少し前向きに考えられるようになりました✨

• 1月13日