※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuk@
ココロ・悩み

上の子と下の子の育児で自己嫌悪になりがち。疲れやイライラした時、どうやって気持ちを切り替えて子供に優しく接すればいいですか?

年子育児で上の子はイヤイヤ期真っ只中。
下の子は夕方と夜は何をしてもギャン泣きで手がつけられないこともしばしば。
2人平等に優しいママでいたいのですが、毎日自己嫌悪で子育てに自身が無くなります。
疲れやイライラした時どのように気持ちを切り替えて子供に優しく接せれますか?

コメント

ゆぽ

わかりますよ〜!
私も毎日イライラして怒って反省しての繰り返しです😂
気持ちの切り替え…というか私の場合はどうしようもない日はどうしようもないとすべて諦めます!!(笑)家事も適当でいいし、ご飯だってたまには食べなくたってお菓子あげとけばいいし、部屋が散らかっててもそのうち片付ければいいし、YouTubeつけっぱなしとかしょっちゅうです😅完璧な育児を諦めて、自分も子供と一緒にごろごろしてギューって抱きしめてお菓子食べてます(笑)

アドバイスではなくすみません🤣

• yuk@

yuk@

コメントありがとうございます🙏🏻
    家が多少散らかっていても家族が元気で生活が回ればいいですよね😌
    旦那は仕事をしているのに自分は家事も育児も出来てないのが情けなく思っていましたが少し気持ちが楽になりました❣️
    ありがとうございます😭

• 1月13日
ままり

疲れた時は一緒にお昼寝してます!2人同時に寝ることなんて滅多にないので、下の子寝たら上の子にお菓子とジュース出してYouTube渡してます😂(笑)

夕方寝すぎて夜ご飯作る時間なかったら、テイクアウトや旦那に頼んで買ってきてもらってます!手を抜くとこはとことん抜いてます!
ご飯作らなくても部屋汚くても旦那は平気な人なので(笑)

みんな元気ならオッケーくらいの気持ちじゃないとやっていけないです🤣

イライラおさまらない日は
旦那が帰ってきた後に、すこし1人の時間もらってます!
コンビニいったり、車で携帯触ったり、とりあえず家から出ます😂

• yuk@

yuk@

コメントありがとうございます🙏🏻
    素敵な旦那様ですね❣️
    みんな元気ならオッケーというコメントに心がホッとしました😭

• 1月13日