※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の娘と下の子の育児で悩んでいます。家事もしながら2人の世話をするのが大変で、どちらを優先すべきか迷っています。どうやって2人育児をしているか教えてください。

2人育児について😭💦

上の娘がイヤイヤ期真っ只中なのと
下の子に嫉妬がすごい&抱っこマン😱

下の子は下の子でよく泣くので
家事が効率よく出来なくて
イライラしてしまいます🤮

こういう場合は上の娘優先にして
下の子は泣いてても放置で大丈夫ですか😢?

娘を抱っこして落ち着いたら家事やって、、、
ってなると下の子にかまってあげられるのが
1番最後になってしまいます💦

下の子がギャン泣きしてるのを見ると
早く家事終わらせて抱っこしなきゃー
って焦ってしまい気持ちが疲れてしまいます😔

みなさんどうやって2人育児やってますか?
ちなみにワンオペです😭

コメント

ママリ

泣き止むのが早そうな方から対応してます!下の子は自我が芽生えるまで放置放置で育ってます😆

我が家は上の子を身体的にも精神的にも優先しすぎたせいか、下の子が超嫌いで一人っ子気分が抜けないです😖
下の子がズリバイで動くようになってから上の子の遊びを邪魔して喧嘩ってのは有名なんですが、我が家は引っ掻いたりぶっ叩くようになったので、子どもによるのかもしれませんが優先する頻度は程々かつ適当で良いと思ってます🤣🤣

下の子は上の子をかいくぐって大人を独り占めするスキをつくのが上手になります!(笑)

p

下はまだ軽いので片手で抱えるように抱っこして、上の子も一緒に抱っこすることはあります😂座ってじゃないと無理ですが😅うちは上は日中保育園なのでその間に家事できますが、土日で旦那が仕事のときはもう家事しないと決めてます😂

マツカナ

2人育児大変ですよねー😭凄く分かります!うちは平日3日夕飯は宅配弁当を頼んでます。料理は上の子がまだ寝てる時間にぱっぱと簡単な物を作ります。朝5時から7時の間は子供達2人とも寝てるので、風呂は下の子を先に入れてから機嫌をみて上と一緒に入ってしまいます。
そのうち主人が帰宅します。
2人育児大変だと思って妊娠中食器洗い洗浄機、ドラム式洗濯機を買ってから家事がだいぶ楽になりました😊 人手がない時は機械に頼ってます。
後週2日くらい一時保育に預けています✨私も両親は県外で普段は頼れないです🤣2歳の子がイヤイヤと激しい時はイライラしてます😖

どのくらい泣いているのかにもよると思います。
私は大泣きしていたら下を優先します。今もそうです。
下が双子なので両手で双子抱っこしているので次女は抱っこできないです。
でも下が落ち着いたらその分次女を抱っこします( ¨̮ )

放置しすぎるとサイレントbabyになるっていいますし。