※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eve
子育て・グッズ

娘の発達について心配しています。お座りがうまくできず、他の子供と比べて遅れを感じています。しかし、他の動作や筋肉には問題がないようです。

生後8か月半になる娘の発達か遅いのではないかと心配しています😔

娘のお座りの経過が、次のような感じなんです。
5か月半→両手をついて数秒座れる
6か月→両手をついてしばらく座れる
7か月→両手をついてしばらく座れる
8か月→片手をついてしばらく座れる

しばらく座れる、の後は必ずパッターンと倒れてしまいます…。
正直、お座りし始めは早い方だと思ったんです。でもいつまてたっても一人座りできるようにならなくて😔未だに両手放しは全く出来ません。なので、両手でオモチャを持つ、と言うアクションもなく…。抱っこの時にお尻のあたりを支えるだけで体をまっすぐにキープできているし、仰向けの状態から両手で親の指を掴んで自分で起き上がることができるので、筋肉はそれなりにあるんじゃないかなーとは思うんですが…。

お座り以外でも、ズリバイもつかまり立ちも一切しないです。寝返り+うつ伏せで腕を動かしての方向転換で割とあちこち移動して満足しているのかもしれません。

比べるものではないとわかってはいるんですが、周りのお友達がお座りし始めから1か月ほどで一人座り出来る様になっていくのを見ると、うちの子だけ時が止まってしまっているみたいで不安になってしまいます。

コメント

ママ

うちの子は
半年でお座りできてますが
そこから何の進展もないです😔
ずり這い、ハイハイもしません!
心配になりますよね!
でも、ほんとに個人差あるので
大丈夫です🙆‍♀️

  • eve

    eve

    そういうお子さんもいるんですね😅
    個人差と思って受け止めて、どんと構えていたいです…

    • 1月13日
ひーこ1011

息子は10ヶ月目までお座り一切しませんでした。
1人で座る気力がなく、常に人にもたれてました😓
仰向けも嫌いで、常にうつ伏せでした。

早い子だと6ヶ月から座って離乳食食べてましたがうちは無理でした😅
10ヶ月過ぎたらハイハイとつかまり立ちとお座りが一気にできるようになりました👍

娘は8ヶ月頃にようやくズリバイで、1歳目前でハイハイしたくらいでした😅

  • eve

    eve

    前の回答者さんもそうですが、一気に出来るようになるパターン結構あるんですね〜。
    お子さん二人のお話、とても参考になりました!ありがとうございました。

    • 1月13日
るる

うちは8ヶ月で座って
9ヶ月直前でずり這いしましたが
その三日後にハイハイ始めましたよ😂
私も遅いなぁって心配してたんですけど
ずり這いしてからの
ハイハイ、つかまり立ち、アンヨは
めちゃくちゃ早かったですよ!
そーゆー子もいるみたいです😌

  • eve

    eve

    そんなこともあるんですね!バネの力みたいに一気に追いついたんですね。
    うちの子も著しい遅れがでることなく、出来るようになることを祈ります…!

    • 1月13日
ゆき(o^^o)

うちは、5ヶ月ちょうどで十秒くらい座れたんです。

腰が座ったのは6ヶ月半でした。5ヶ月半には倒れなくなっていました。

座らせてあげるからこそ、、自分からはしない。

ずり這いを7ヶ月半でし始めてからはむしろ、ずり這いの姿勢から座るでした。

座らせてあげてはいけなかった、、かなり反省しました。

  • eve

    eve

    え、、!皆さん親がお座りの姿勢を取らせてるんだと思ってました…
    赤ちゃんて自分から勝手にお座りするようになるんですね?

    • 1月13日