※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝起きられず悩んでいます。夜は眠れず、朝の離乳食が遅れてしまい息子に影響が出ています。気持ちの持ちようでしょうか。

ほんとに悩んでおります。朝起きることができません。
元々朝は弱いのですが、産後から気を失ってるのかレベルで眠ってしまいます。アラーム音も最大音量にしてるのに全く聞こえず、息子が起きてるの分かってても寝てしまいます。髪の毛ひっぱってきたり、体の上乗ってきても眠さの方が勝ってしまい、起きれません。
夜はいつも寝れず、1時や2時頃まで起きてます。

なので1日で初めてあげるミルクが11時になってしまいます。
息子は夜の20時か21時〜朝の8時くらいまで寝てますが、私が朝起きれないため11時まで1人で遊んでるか寝てしまいます。

昨日から3回食を始めたのですが、どうしても起きれず朝の離乳食は9時でした。ほんとは8時にしたいです。

今日は起きれず、朝の離乳食をまぁいいやと思ってしまいミルクで済ませてしまいました。

朝早くから用事がある時は前日に気が張ってるせいかアラーム無しでも7時とかに起きれたりしますが、買い物とか散歩とか別に絶対行かなくてもいい用事だと昼近くまで寝てしまいます。

ある意味虐待ですよね。
毎回昼に起きて後悔しての繰り返しです。こんな母親いないと思うし、ほんとに酷すぎると承知してますが、起きれません。

気のもちようでしょうか。自分で何とかするしかないのでしょうか。

コメント

atsuko

夜寝るのをもっと早くした方がいいと思います!
夜眠れない理由は何ですか?
お夕飯やお風呂は何時ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕飯は19時頃で、旦那が帰ってくるのが21時頃で、旦那のご飯はチンするだけにしてるのですが、そこから弁当箱洗って、弁当を作ったりしてると遅くなります…。
    お風呂は私と息子一緒で、18時に入ってます。

• 1月13日
  • atsuko

atsuko

旦那さんが帰ってきてからお弁当を作ってるんですね!すごいです👏🏻
    でもそれだとどうしても遅くなってしまうので、お弁当箱をもう一つ買って、夕飯を作る時に作ってしまうのはどうですか?
    洗い物は流しにつけて置いて、翌朝洗う…とか。旦那さんの夕飯が終わったら、すぐに横になる!眠れなくても暗い中で大きく深呼吸していれば、リラックスして眠くなりますよ!

• 1月13日

夜寝るのが遅いから朝起きるのが辛いんじゃないですかね?💦
早く寝ることはできないんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思います。
    旦那の帰りが遅く、21時ごろには眠たくなるのですが、21時頃に旦那が帰ってきて、弁当作ったりしてるので、眠さを超えてしまうといいますか…。

• 1月13日
初ママ

鉄分やビタミン不足ではないでしょうか?

夫が鉄分、ビタミンのサプリメントをとれなかった時、朝早く起きれなくなることがあったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鉄分とビタミン摂取してみようと思います💦ありがとうございます😭

• 1月13日
りりん

寝すぎてしまう人の中で、甲状腺や鬱など、わかりにくい病気が原因で長年自分を責め続けてしまう方がいます😥
あまり自分を責めすぎないようにしてくださいね😢

夜眠れないのも、リラックスする時間がとれていなかったりすると交感神経が強く働いてしまい努力しても早く眠れないもいうこともあるかも知れません。
睡眠薬も飲んでしまうと起きられないという怖さは在りますが、導入剤など短時間の効き目のものにすれば大丈夫かもしれません。

まずは通っている病院か、子供のことで相談出来る保健師さんなどに相談してみるのもいいかもしれないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆう病気もあるのですね💦
    独身時睡眠薬をしようしたことありましたが、子供がいると起きれないという怖さありますね…
    たしかに、相談も検討してみます!ありがとうございます♪

• 1月13日
スポンジ

規律性調節障害かも?
子供の病気と思われがちですが、ストレスや疲れが長引いたりすると大人でも発症したりしますよ😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういったのがあるのですね💦
    詳しく調べてみようと思います…ありがとうございます😊

• 1月13日
Sherry

自律神経失調症とかですかね?
頼れる人いたら1日誰かに子供お願いして1日でも休めないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて聞いたので調べてみようと思います💦母は仕事してるし、義母も信用できないので中々…🥲旦那も休みが月に1.2回とかしかないので🥲

• 1月13日
みるきー

単純に朝遅いから夜も遅くまで起きちゃうだけな気がします!
眠くなるなら21時には子供と一緒に寝ちゃっていいと思いますよ。私もいつも旦那の帰宅前に寝落ちして朝になってました😂
お弁当は作っておいて、弁当箱洗うのも詰めるのも朝でいいじゃないですか。
あと、離乳食は簡単にしましょうよ!ベビーフードは使わないのですか?チンするだけだしミルク作るよりも楽かもしれませんよ。
3回食だってきっちり回数食べなくても大丈夫だし、うちは今でも休日は昼頃まで寝てて子供も昼夜2食の日とかありますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    旦那が5時半に出てくのでもう少し寝たいと思ってできるだけ前日にやりたい派で…🥲朝弁当作るという予定をたてて試すのもいいかもしれないです!

ベビーフードも頼ろうと思って大量に買ったのですが息子がベビーフードだと食べなくて…🤦🏻‍♀️販売されてるのだとヨーグルトとかしか食べないんです😂

3回食はサボっちゃダメと聞いたので、安心しました🍀
    とりあえず早く寝ることを心がけて頑張ってみます!ありがとうございます!

• 1月13日
  • みるきー

みるきー

ベビーフード食べないなんてめずらしいですね😳きっと、ママのご飯が美味しいんですね❤️

私のママ友で、同じく旦那様が早く家を出る人がいるんですけど、子供が1、2歳頃は朝おにぎりとバナナだけ置いとくと、先に起きて食べてるって言ってました🤣
    旦那を送り出して自分は二度寝するらしいです 笑
    それぞれ家の都合もあるし、寝る時間やご飯の時間なども出来るようにやればいいと思います😊

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥲楽しようと思ってランチボックスなど結構買ったのですが、食べずに捨てることが多くて🤦🏻‍♀️
    まさかベビーフード嫌いになるとは思ってもなかったです😵

たしかに、1.2歳になったら自分もそれやってる気がします🥲
    昼まで寝るより、二度寝の方が朝やった感ありますよね😂
    ありがとうございました😊

• 1月13日
ほう

まだミルク飲んでた頃は普通に昼前まで寝て朝ごはんなしでミルクだけの時ありました(笑)

私もなかなか起きれなくて😂
今でも朝起きるのに時間かかって息子にめちゃくちゃにされてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか🥲
    似たような方がいらっしゃって安心しました😭笑
    3回食にしたら絶対サボっちゃダメと聞いたのですごく自分を責めてました…。息子さんは、ミルクいつ頃卒業できましたか??💦

私も髪の毛すごい引っ張られてるのですがそれでも寝てしまいます…笑

• 1月13日