※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

上の子が難聴で人工内耳の話が出ており、5月に出産予定。状況が不安で申し訳ない気持ち。手術やお世話に不安。人工内耳手術経験者のアドバイスを求めています。

私自身第二子を5月に出産予定ですが、上の子が両耳重度難聴でこの冬補聴器で様子を見て、聴力がこれ以上上がらなければ人工内耳という話が出ました。

先生には5月に出産予定であることを伝えました。

子どものことは早い方がいいと言われ
条件、環境が整えば、ちょうど出産の頃、産後すぐくらいに話が進んでいくかもしれません。

上の子にも下の子にもなんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。

上の子の手術に立ち合い、付き添いできないかもしれないこと、
下の子のお世話に集中できないかもしれないこと、、、

もう考えただけで不安で押し潰されそうです。

そんな状況で授かった方が悪いと言われてしまいますか😣

お子さんが人工内耳手術を経験された方いらっしゃったら
色々教えていただきたいです。

コメント

私の娘も難聴で、春から補聴器の予定です。

なんのアドバイスにもなりませんが
なんだか理不尽な世界ですよね~

私は担当の言語聴覚士さんに
娘に兄弟を作ってあげたいと言ったところ

今はまだ娘のことだけを考えて動けるようにした方がいい。と言われました。

どんな状況でも、子供は授かり物なのに😭😭

私は赤の他人に
そんな状況で授かった方が悪い!なんて言われる筋合いは、ないと思います!

• ひまわり

ひまわり

コメントいただきありがとうございます😢
    補聴器でなんとか聴こえて欲しいと願っていました。
    まだ分かりませんが今の聴力では言葉を覚えていくには足りないとのことで、娘のためには人工内耳になったとしても構わないと思っているのですが、出産時期と重なる可能性が出てきたので心配になってきました😢

そう言っていただけて救われました😢
    ありがとうございます!

• 1月13日
  • ず

私の息子ももうすぐ人工内耳の手術の予定です。手術後はじめのうちはリハビリなど週1回は通う事になるので下の子が生まれる前に手術する事をお勧めします。手術する前にもCT、MRIなどとったり色々しなければならないので今からでも動いた方が後々楽になるかとは思います💦リハビリはお父さんやおばあちゃんなど誰でも行けるので行ってもらったらいいかと思います。ちょうど被って大変ですね😭私も上の子が難聴なので下の子まだ落ち着くまでいいと思っていまけど去年の5月に産みました。今は凄く仲良くしていて産んでよかったと思っています☺️大変ですが無理なさらないで頼るとこは頼って下さい😊

• 1月13日
  • ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!やっぱり生まれる前の方がいいですよね😭
    3月に改めて検査の予定なのでそこから動き始めたとして、生まれる前にできるかどうかというところです💦💦

これからどうなっていくのか未知ですが、大変は大変だよなと覚悟して頼れるところは頼って頑張りたいと思います😭

• 1月14日
ず

4月前半に術前検査終わるぐらいだと思います!お互い頑張りましょう☺️

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊
    はい!頑張りましょう!

• 1月14日
🍊

娘が重度難聴で去年の1月末に人工内耳の手術をしました。なのでもうすぐ1年経ちます!手術は5日間の付き添い入院で、私は妊娠中だったので旦那と1日交代でしました!
何か気になる事、質問ありましたらお答えしますよ☺️
不安は尽きないですよね😭

• ひまわり

ひまわり

人工内耳にしたら聴こえやっぱりいいですか??

• 1月22日
  • 🍊

🍊

重度難聴なので、裸耳だとほとんど?全く聞こえてないので、つけると反応ももちろんあります😊
    最近は「パパ」「ママ」は理解して言いますし、何か欲しいときに「ちょうだい」「飛行機見つけたり音がしたら「ぶーん」って言いながらポーズもします!他にもたくさん言える単語、言えないけど理解して伝わる単語ありますよ😊
    つけていると名前呼ぶと振り向くし、下の子の名前呼ぶと指差して抱っこして連れてこようとしたりします😂
    なので、お風呂の時や寝る前に外した時にやっぱり聞こえないんだな〜って落胆した事もあります。
    病院の言う様に、言葉の発達を考えたら確かに早い方がいいとは思います😣

• 1月22日
  • ひまわり

ひまわり

すごいですね🙄✨✨
    うちの娘は低い音が得意なようで裸耳でも低い音は感じているようです。
    でも補聴器装用でも今のままではと言われているので、娘と今よりもっとコミュニケーション取れるならもちろん人工内耳を!と思っています!
    経験ある方の詳しいお話聞くことができてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 1月22日
  • 🍊

🍊

そうなんですね!😊
    また何か気になる事ありましたらいつでも質問してください☺️

• 1月22日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    助かります!

• 1月22日