※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
ココロ・悩み

義理姉が離婚準備のため、甥っ子と義理実家近くに引っ越してきた。甥っ子と姪っ子は不登校で、弁護士を通じて親権を取ろうとしている。家庭内のストレスもあり、将来のことが心配。話す相手がいないため、吐き出したい気持ちがある。

話を聞いてください💦
義理姉が先日離婚準備の為、姪っ子を置いて甥っ子と義理実家近くに引っ越してきました。
私達の住まいから20分位と近いです。
義理姉夫婦は数年前から甥っ子に対して育児放棄し、夫は甥っ子に対して暴力を振るうなどしていた為2人で戻ってきました。姪っ子は生まれ育った街から離れたくないこと、父といるとなんでも買ってもらえるので離れたくないとの事でこちらには来ていません。
しかし、今弁護士入れて親権をとろうとしています。
甥っ子中学3年生、姪っ子小学6年生。
2人とも不登校、引きこもりで甥っ子は一日中パソコンばかりで高校受験はする気なく、学校説明会に行かせてもバックれる。この時期なのでおそらく中卒になると思います。
姪っ子は、SNSでの様子を見ると闇が深そうです。
なぜ義理姉はここまで逃げていたのか、義理母は今まで何もしなかったのかその想いが強くあります。
弁護士とのやりとりも何故か旦那が中心となってる。
そのストレスで我が家もピリピリしてきています。
息子が義理実家に行くと可愛がってくれますが…正直複雑です。
息子は可愛い可愛い、甥っ子はダメだ。と義理姉、義理母揃っていいますが、そうゆうふうに育てたのはあなた達と…思ってしまいます。
義理実家に遊びに行ってもオヤツを用意してるわけでもなく、義理姉子達との差を感じるほどなのに…都合の良いなぁと思ってしまいます。
そして何より、そんな子ども達が息子の従兄弟だと思うと複雑です。もう少し年齢があがると落ち着くのでしょうか。息子が就職する20年後、甥っ子君ニートにでもなってるんじゃないかと心配になります。
援助しなければならない状況になるのかなぁ。
もちろんこんなこと旦那にも言えず、母親に言うと心配をかけてしまうので吐き出させてもらいました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら旦那さんに言いますかね…
少なからず自分の子どもに
悪影響が出るとしたら
少し義実家とは距離をとりたいと。

• あさ

あさ

そうですよね…😭
    やっぱり漠然とした不安があって…。
    義理姉も自分では動かず、旦那に任せっきりで…旦那はほっとけないみたいです。

• 1月13日
ショコラ

話を整理すると、
義母は、実の娘(主さんからすると義姉)や、息子(甥っ子)に対して、冷たいって事でしょうか?

主さんのお子さんに対しては、可愛がってくれているって事でしょうか?

今は、高卒認定なども取得できますし、親戚の家庭の事をとやかく心配しなくても良いとは思いますが。。。

近くに越してきたから、今後たかられるのか、心配って事でしょうか?

てか、その義姉夫婦は、児相とかにお世話にはなっていないのですか?

育児放棄や、暴力など非人道的で、最低な人間です!!!

警察に突き出したいくらいですね!!!

• あさ

あさ

息子は可愛がってくれています!久しぶりの孫だと言うこともありますし、家がゴタゴタしてるから癒しの存在になっています。
    ただ…甥っ子に対しての口調が可哀想でなんで可愛い孫に対してあんな言い方するんだろうって不快です💧息子の耳に入れたくない内容です。

児相のお世話になっていて、連日旦那の携帯に児相、教育委員会からかかってきてるようです。
    義理姉に対しては、子どもが不登校にもかかわらず、なぜか他人事。まだ別居する前子どもが手術したから10万円くれと旦那に連絡があり、そんなかかるわけないと問い詰めたら実際は5000円と言うことがありました。
    そこからもう不信感です。

• 1月13日
  • ショコラ

ショコラ

最低ですね!

甥っ子ちゃんが可哀想でなりません。。。

何でそんな毒親に育てられないといけないのか?!

関わりたく無いし、お金とかたかられても、一切の拒否をして、そうゆう裁判を起こしちゃうかもです。

接近禁止命令とか!!!

• 1月13日
  • あさ

あさ

確かに義理母がそうゆう態度になるのもわからなくはないですが、甥っ子君も反抗期、家庭環境がそうさせたって言うのとで色々重なってるんです。
    ただ、おばあちゃんは甥っ子の味方になってあげないと!!と心の中で叫んでます😭
    一昔前は、甥っ子達が義理実家に来るとなるとお刺身やフルーツなど盛り沢山だった時期もあったので…息子が遊びに行った時の何もない感が否めません😭私の母が可愛がってくれてるので良いのですが…。
    本当禁止したいですよね…。働いてもないですし、今後どうするんだかです。

• 1月13日
しろくま

義姉も甥姪もモヤモヤしますね‥
私ならストレスたまるから、義実家にはしばらく行かないです💦
息子さんにとって甥姪は従兄弟ですね‥

ニートになったとしても、従兄弟の扶養義務はないと思います

• あさ

あさ

もやもやします。
    別居前、旦那にこっちに来るなら義理実家に行きたくないと訴えましたが、それで激しい夫婦喧嘩になりました。
    身内だからこそそこら辺わかってもらえなかったです。

• 1月13日
  • しろくま

しろくま

他の人のコメント読ませていただきました
    手術代10万と嘘ついて旦那さんにお金もらおうとしたり、信用できないです😰
    異常だと思います

児相にもお世話になってるんですね

旦那さんと喧嘩になっても、息子さんは義実家に連れて行かなくていいのでは‥

義姉さんや甥姪との関わりは、息子さんに悪影響だと思います💦

絶対にお金を貸さないように、旦那さんに言ったほうがいいですよ

• 1月13日
  • あさ

あさ

信用出来ないです😢
    旦那は義理母に息子を合わせたくて仕方ないんですよね。
    ただ、私自身、義理母義理姉の子育てに対しての不信感が半端なく、私の目の見えないとこで遊んで欲しくないと思ってしまいますが…おかしいですかね?
    自分の孫に対して、あの子は精神病院に入院させなきゃダメだと、自分の息子も反抗期になったらそんなこと言われるんじゃないかとイライラして聞いてました💦

旦那は姉にものすごく厳しいのでお金は貸さないとは思いますが…心配です。

• 1月13日
  • しろくま

しろくま

児相にお世話になったり、育児放棄してる義姉さん、甥の悪口いう義母さんに会わせるの不安ですよね💦

どうしても会うなら、着いていって絶対息子さんから目を離さないのがいいかもですね😭

• 1月13日