※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
子育て・グッズ

3歳の子と生後1ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂入る方法について相談です。ワンオペの場合、どうすればいいか悩んでいます。

上の子が3歳なんですが、下の子がもうすぐ産まれます。
生後1ヶ月過ぎると一緒にお風呂入ると思うんですが、ワンオペの場合、どんな感じでお風呂に入ってますか?
旦那がいる時なら、先に赤ちゃん洗って旦那にパスすることもできるけど、ワンオペだとどうしたらいいのやら😱
上の子は結構長風呂なので…(まだ遊びたいと言ってなかなか湯船から出ない)
3歳と生後◯ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂のシミュレーションができません…😂😂

コメント

おだんごかーちゃん

リッチェルのこれいいらしいですよ!カビないし軽い、インスタや子育てコラム書いてるママさんもオススメしてました。ただ使える期間が凄く短いのでうちは買いませんが💦長女の時に知ってたら...と悔やむばかりです😂

mi_まま

脱衣所に赤ちゃんを寝かせておけるスペースを作る→肌着や服を開いて重ねて袖を通せば着れる状態で平置きしておく→その上にバスタオルを引いておく
ここまで準備しておくと湯上がりにバスタオルに置いてスキンケア、タオルを引けばすぐ着替えができる状態で便利です😊

まずは3人でお風呂へ行き、赤ちゃんは脱衣所に寝かせておく→上の子先にシャワーして湯船にいれて遊ばせる→マッハで自分がシャワー→赤ちゃんの服を脱がしてシャワー→3人で湯船へ
赤ちゃんが低月齢の間は長風呂出来ないので、様子見ながら赤ちゃんをあげる→服まで着せて赤ちゃんは待機→自分も支度→最後に上の子を湯船からあげてバスタオルくるみ3人でリビングでスキンケア

長くなりましたがこんな感じでワンオペお風呂やってました😊

こるん

上の子3歳の双子と下の子3ヶ月になりましたが、一緒に入ります。
バンボ持って入って座らせておいて上の子と自分洗ってつけてる間に下の子洗ってつかって先に下の子あげてます。
寝返りもまだなのでたまに脱衣所でそのまま寝かして洗ってから脱がせるとかもありますが😊
うちにあるスイマーバが胴回りタイプなので6ヶ月くらいにならないと使えないので首タイプのがあれば寒くないのになぁと思ってました!

km

赤ちゃんの首がすわるまでは怖くて沐浴してました。赤ちゃんが寝てる間に上の子とお風呂に入るという感じです。
それかベビーバスごと浴室に持っていくこともありました🙂

いちご

リビングに赤ちゃんの服を用意しておき、脱衣所にバウンサーなどにバスタオルを敷いて(被れるようなポンチョ型だとかぶっておけるので寒くならず使いやすかったです)その上に赤ちゃんを待機させておく
上の子を洗って湯船にいれる
自分を洗う
赤ちゃんを洗う
3人で湯船に入る
赤ちゃんと自分が出る
バスタオルが敷いてあるバウンサーに乗せて拭いてタオルで包む
自分はバスローブを着る
上の子を出す
(出なければ上の子の様子見ながら先に赤ちゃんに服を着せる)
上の子を出す
(また出なければ様子見ながら自分が服を着る)
上の子を出す

って感じでやってました。
ポンチョ型のバスタオルとバスローブがあると冷えずにやりやすいと思います。

みぃ

現在、ワンオペで4歳と生後1ヶ月の子と一緒にお風呂に入ってます。
うちのやり方は、下の子を脱衣場でバウンサーに寝かせて待機。その間に自分と上の子のお湯浸かり、洗身、終わったら下の子と一緒にって感じです☺️
上の子が浴槽またぎや着脱も自分で出来るので助かりますが、、入るまでも上がってからもバタバタです😭💦

まめちゃん

2歳と今3ヶ月の子を一緒にお風呂入れてます!
バウンサーと、バスチェアーをつかってます。
脱衣所でバウンサーに赤ちゃんを待たせてる間に、先に長女を洗う→長女入浴中に私が洗う→次女をバスチェアで洗う→次女と私も入浴→次女バスチェアで待機→私上がって服きてスキンケア→次女を先にリビングで服着せる→長女をあげる
です。
次女をリビングに連れて行ってる間は風呂のドア全開にして長女と私が一緒に歌歌ったり、お話したりしてます。賃貸で、風呂からリビングまでの距離がないのでこのスタイルです!
慣れるまで大変でした💨😅