※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
ココロ・悩み

友人に妊娠報告したら、自然妊娠か聞かれて困惑。無神経な質問でモヤモヤ。

愚痴です。
不妊治療の末妊娠する事が出来たので、親しかった友人に妊娠報告をしました。
気があってとても仲が良く、旅行なども沢山した友人なのですがこのコロナ禍で会うのは一年振りでした。
伝えたら涙ぐんで喜んでくれて、つられて私も泣きそうになりました。
以前、なかなか子供が出来ないから今年出来なければクリニックに行こうと考えていると伝えた事があり、それ以降は治療の話をしてもと思いそれ関係の話は一切していませんでした。
友人も子供のことは気になっていたようで、でも私から何も言ってこないし聞いちゃいけないかなと思い聞いてこなかったそうです。(ちなみに友達は未婚)

その前提の上で「自然妊娠?」と聞かれました。
聞かれた瞬間固まってしまい、答えは濁しましたがその回答の仕方で自然妊娠ではない事は分かりますよね、、。
結婚してもうすぐ4年、上記の事を伝えて2年以上は経っているから察して欲しかったです。
というより「聞いちゃいけないかなと思い聞いてこなかった」のにそこは聞くんだと思いました。

妊娠した人に対して自然妊娠かどうか聞くのって普通なんでしょうか?
私の中ではとても無神経な発言で、今でもふと思い出しては胸のあたりがモヤモヤします。

コメント

ゅん

普通かどうかはわからないですが、
友人に聞かれたりしましたよ!
私も不妊治療の末の子供です。
不妊治療どうだった?本当に大変だったね
妊娠出来て本当によかったね
と一緒に泣いてくれました。
もしかしたら友人の方も、不妊治療の辛さを一緒に共有してあげたかったのかもしれません…
人それぞれ意見があるのはもちろんですが、私は一緒に泣いてもらえて心が軽くなりました!
妊娠について今まで聞けなかったけど、yuuuuさんが話してくれたから思い切って今日は聞いてみよう!って感じだったのかもしれないです。
本音はわからないですが…。
上辺だけの友人に自然妊娠かどうかを軽く聞かれたら私もきっとモヤモヤすると思いますし、腹立ちます!!!
でも、妊娠報告で涙ぐんでくれる程の友人なら、少なくとも悪気があって自然妊娠か聞いたわけではなさそうな気がします…。

• ゅん

ゅん

否定したかったのではなく、
    私の経験をもとに回答してみました。(不妊治療の辛さ、大変さ、苦しさは、それぞれ違うのも承知の上です。)
    嫌な気持ちにさせてしまったらすみません…。

• 1月13日
  • 一児のママリ

一児のママリ

いえいえ、大丈夫ですよ😊
    経験談を教えていただきありがとうございます。とても素敵なご友人ですね☺️

私の友人も悪気があって聞いたわけではないというのは分かってはいるのですが、それまで何も聞いてこなかった(私も言わなかったんですが...)のにそこだけ聞いてくるんだ、、と思ってしまい負の感情が芽生えてしまいました。
    その友人を介して少し親しくなった友人が妊娠した時にも自然妊娠らしいよって言われたのも思い出し、そういうのを何気なく聞くタイプなんだな〜、、と😐

• 1月13日
  • ゅん

ゅん

おお…他の方のことも自然妊娠らしいよと言っていたというのは…。
    それだとyuuuuさんのこと、周りの誰かに自然妊娠じゃないらしいよと言う可能性も…。
    そうなると興味本位で聞いてきているのでしょうか😞
    悪気はないかもしれないけれど、善意では無さそうな気もしてきてしまいました…。
    これだとそれまで何も聞いてこなかったことも、聞けなかったんじゃなくて聞く気なかったんじゃないの…?とも思ってしまいますね。(勝手にすみません)
    でも、とにかく伝えたいのは
    自然妊娠だろうとじゃなかろうと
    yuuuuさんがおめでたいことにはかわりないです☺️!
    不妊治療、本当に長いし辛かったとおもいます。
    いっぱい泣いたこともあると思います。
    一先ずよく頑張りました!!!
    小さな命、守っていきましょお互いに☺️

• 1月13日
  • 一児のママリ

一児のママリ

そうなんです、、。前回があったから他の人にも言いそうな感じがして嫌な感情になったんだと思います😟
    きっと半分は毎回聞いてるからで半分は興味本位なのかな〜っ感じです。

そうですよね!過程がどうであれ授かる事ができたのがおめでたいですよね!聞いていただきありがとうございます🌸
    寒い日続いてるので🐱さんも身体冷やさないように、つわりもあるだろうから無理しすぎず過ごしてくださいね😊
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• 1月13日