※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉のサポートによる格差がつらい。自分は地元を離れて頑張っているが、親に子供を預けている姉の存在が虚しく感じる。親の偏りに悩んでいる。

姉妹格差が辛い

姉は親に援助してもらって実家近くに家建てて
毎日親に子供見てもらって
保育園の送り迎えも親に頼んだり
自分のパートも父に車で送ってもらったり😅

地元離れて頑張ってる自分が虚しくなるーー
県内だけどコロナだから帰るの控えるように言われて我慢してるのに
毎週親に子供預けてる姉……
親も近くに住んでる方が可愛いのかなー…

コメント

deleted user

同じような感じです。
格差とまではいかないかもですが、やっぱり一緒に暮らしてる娘(私の姉)、孫の方が可愛いですよねぇ…。
新幹線の距離で、次男はまだ一度も会ったことないですし😅
色々心配してくれたり作物送ってくれたり、すごくありがたいですけど、電話やLINEすると「姪ちゃんは〜甥ちゃんは〜」と姉の子の話になります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    同じですね😣
    連絡取ると甥っ子姪っ子の話になるのわかります…
    それが嫌で近況伝えづらくなってます😅

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もなんかバカらしくなって近況伝えなくなりました😂
    写真もよく送ってましたが、だんだんスルーされるようになったので、もういいかな〜って。
    実両親といえど、同居にストレスもあるでしょうが、姉御同居のデメリットばかり愚痴ってくるのもイラッとします🤣
    いやいや、あんた自分の子のオムツや洋服もたくさん買ってもらってるし、保育園の送り迎えもしてもらえってるし、ご飯も洗濯もしてもらってるやん✋ってなります笑

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!写真スルー😂
    週末とかもどうせ今頃みんなで過ごしてるだろうから…って思います😂
    えー、お姉さんそれはだめ😂😂
    まあこっち側の気持ちわからないんでしょうが配慮してほしいですね😳普通にストレス!!笑

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!

私も、質問者さんとはまた別の内容ですが、きょうだい格差みたいなの感じること多くて気持ちわかります😅

親の近くに住んでると何かと甘えまくりでちょっと羨ましいですよね。
私も県外に嫁ぎました。
親の近くに住んでる姉は毎週子供連れて実家に帰って親にランチご馳走してもらってるし買い物行くにも親誘って(金出してもらうため)子供の物とか親に買わせてます。
私は県外に住んでるので、結婚して1年、子供も最近産まれましたが両親とは結婚してからまだ2回しか会ってないし、産まれてから子供見にきてくれたときに子供の洋服とか買って持ってきてくれただけで姉ほどいろいろしてもらってないです😅
なんかムカつきますよね〜
でも、逆に、こう考えるようにしてます!
親が近くにいないから、あまり干渉されることなく伸び伸びと育児できる、
親に甘えず自立して子育てしてる自分偉い!
って思うようにしてます😅
そもそも嫁に行った人間がいつまでも自分の親に頼ってるのもどうなんですかねー(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    わー!まさに姉がそんな感じです…
    買い物とか一緒に行ってそのまま外食も…って感じです笑

    私もたまに言い聞かせてます!笑
    そうなんですよね😣自分自身甘えてる気持ちがあるからモヤモヤするんですよね…成長しないと。

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もモヤモヤしますよー!笑
    嫁に行ったくせにいつまでも娘気分で親のスネかじってる姉もムカつくし姉と孫に甘い親にも腹立ちます(笑)
    旦那に愚痴ったりもしますよ!
    でも旦那に、どうしようもないやつほど何かと親に甘えて、親も手を差し伸べて、しっかりしてるやつほど親に頼らず、親も、あの子はしっかりしてるから大丈夫!って思って何もしない(何もする必要がない)んじゃないの?って言われます😅
    質問者さんの親御さんも、質問者さんがしっかりしてるから安心してると思います💛

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うんうん、親にもモヤモヤするんですよね、わかります😂

    私も以前は夫に愚痴ってました😆😂
    同じようなこと言われてました!
    そうそう〜、姉妹に限らず何でもしっかりしてる方が損するんですよね😂

    姉なんて仕事もせず子供保育園に預けて送り迎え親に任せて…って時でさえ
    保護者会行ってるだけで
    あの子も頑張ってるから…って言われましたよ😳
    当時新生児育児してた私、開いた口が塞がりませんでした😂

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーわかります!
    姉の旦那、全然家事とか育児できない人で
    姉の2人め出産のとき、旦那は親に上の子(小学生)任せず家で上の子と過ごしたらしいんですけど(私たち夫婦からしたら当たり前)(しかも手がかかるちっちゃい子じゃなくて小学生)1週間上の子1人で見てて旦那すごいとかうちの両親言ってて私も私の旦那も、え?って感じでしたwww
    うち赤ちゃんいるんですけどうちの旦那家事育児積極的な人なんで、私が妊娠中や産後体がつらいときとか家事めっちゃやってくれたし育児もすごいやってくれるんですけど旦那からしたら自分の子供なんだからこれぐらい当然って考えの人なんで(笑)
    姉夫婦ダメすぎて、何かしただけで偉い!すごい!頑張ってる!とかいわれるの意味わかんないですよね😁
    ダメな人って周りからの期待値低いから何かにつけて偉いすごい頑張ってるとか言われるんで羨ましいです(笑)

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お姉さんの旦那さんも😂😂
    わかります、夫婦ともにそんな感じだから余計親が助けてあげたくなるのかもしれないです🥺笑
    ママリ🔰さんは旦那さんとしっかり協力されてて立派です!!ご両親も安心されてるんでしょうね……🙄
    期待値低いの羨ましいですよね笑

    • 1月14日
deleted user

青芝ですよ🥲
ママリさんが頑張っている様に、お姉さんも頑張ってらっしゃると思います。
近くに住んでいるとお世話して貰えるのは当たり前ですし、今後ご両親に色々してあげないといけない責任も大きくなるも思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです、姉も頑張ってるのにモヤモヤしてしまう自分が嫌です😣
    子育てに手がかからなくなってきたら家売って引越すと言ってたので介護とかはする気なさそうなんですよね😅

    • 1月13日
deleted user

親が甘いですね😂
うちは義姉ですが、寝たきりの父がいるのにコロナ禍になっても義姉も毎日のように入り浸ってご飯食べて、スーパーも毎回親と言ってます
やっぱそうゆうもんですよね
わかってるけどモヤモヤしますよね
旦那も姉ばっかで俺はなんも得じゃないって言ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    義姉さんがっていうのもよく聞きます😣
    お近くに住んでおられると特にしんどいですよね…😅
    旦那さんも複雑でしょうね💦
    ほんとモヤモヤしますよね🙄

    • 1月13日