※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

子供にやらせていることは、タオルたたみ、鉛筆練習、ボタン付け、洋服の脱ぎ着、靴下選び、靴下はき。他におすすめはありますか?

同じくらいのお子さんをお持ちの方、お子さんに何かお手伝いの練習や、成長のためにやっていることはありますか?

うちは、洗濯済みのタオルたたみ、鉛筆を持つ練習、ボタンのつけはめ、洋服の脱ぎ着を一緒に、靴下を選ばせて自分ではく、くらいしかしてないのですが、他に子供にやってみさせてることがあれば教えてください!

コメント

®️®️

料理ですが、生卵割らせてました。
あとは、洗濯だと靴下など簡単なものは干させてました。

今でもやっています!

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊
    生卵、今度やってみます!ゆで卵ならやったことあるのですが…。

    干す時、ハンガーまで高いですよね?抱っこしてやらせてる感じですか?

    • 1月13日
  • ®️®️

    ®️®️

    ああ、ゆで卵もやってました!(笑)

    100均の小さい角ハンガーを靴下とか専用にして、低いところに設置してやらせてますよ〜

    • 1月13日
  • きなこ

    きなこ


    ゆで卵は途中で飽きて殻がついたまま食べ始めますが😂

    なるほど!ちょうど100均の小さいのがあるので、それでやらせてみます!参考になりました✨

    • 1月13日
ゆち

自分で着る服を選ぶ、食器片付け、あたりですかね?

服選びは、自分で選択出来る様になってほしいという理由で。
片付けは、娘がやりたがったのでやらせています。笑

たくさんしてあげていて素晴らしいです😭🌟

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊

    服選び、お子さん選べますか?うちは二択にして、どっちにする?って聞いても、「うーん、どっちにしようかな〜、こっち?こっち?」と言って結局選ばないのでやめちゃいました😅でもゆちさんの理由を聞いて、また再開してみようと思います!

    食器片付け、やらせてみます!台所まで持ってきてもらう感じですか?自分でやりたがるなんて凄いですね✨

    • 1月13日
  • ゆち

    ゆち

    選べますよ😊悩みながら選んでいる姿が可愛いです💕

    片付けは、洗ったお皿を拭いて食器棚に戻す片付けの方なんですが、何故だかやりたがって…毎回割られやしないかとヒヤヒヤしてます。笑
    でも、考えて食器を重ねたり、向きを同じにしたり、色々考えてやってくれているんだなーというのが見てわかり、ほっこりします🥰

    • 1月13日
  • きなこ

    きなこ


    今日選ばせてみました!待ってたら選びましたが、結局電車の洋服で、毎回選ばせると毎日電車になりそうです😅

    そっちの片付けですか!確かに割れないかひやひやしますね😅向きを考えたりしてるなんて、すごいですね!お子さんの成長のためなら、親は大変ですがそういう時間ややり取りも大事ですね

    • 1月14日
  • ゆち

    ゆち

    さっそく実行素晴らしいですね!うちの娘も電車大好きですが、お洋服は持っていませんでした…
    買ったら毎日着たいとうちも言うかもです🤣

    大変ですが、なるだけ要求には応えてあげたいですよね、大変ですが。笑笑

    • 1月15日
  • きなこ

    きなこ


    今日も二択で洋服選ばせたら、「電車」と言われました🤣が、電車は1着しか持って来なくて洗濯中なので、渋々違うの着てました笑

    • 1月15日