※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだママ
子育て・グッズ

浣腸がうまくできず、痛みや泣き声が出ている状況。夫に手伝ってもらう前に病院へ行くべきか悩んでいます。

3日前からうんちが出てません。
昨日の夜初めて、綿棒浣腸してみましたが1分ぐらいすると泣いて暴れられたので断念。
朝は機嫌がいいので、今日の朝チャレンジしてみましたがこのときはすぐに泣き始めて暴れたのでまた断念。
私も初めてで怖いのでゆっくりと少しずつ中に入れているのですが、やり方が悪くて痛くて泣いてるのでしょうか…
少々泣いてもやり続けたいのですが、暴れて足をバタバタさせるのですぐやめてしまってます。

今日の夜は夫に体を押さえてもらってやってみようかと思うのですが、それでもダメなら病院に行ってほうがいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

1分もやらないですよ!
授乳して30分以内がよいです。飲み終わって機嫌のいいときにくりくりっとやってました。

• こだママ

こだママ

授乳後すぐ機嫌がいい時にやっているのですが、すぐ泣かれました(笑)タイミングが悪かったのかな。でも今後もそのタイミングでやってみます!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

出る時は少し刺激するだけで出ますが、出ない時はどれだけやっても出ません。あんまり長くはやらない方がいいと思いますし、抑えてまでやらなくていいと思います😊
病院に行って、その時に綿棒のやり方教えてもらうといいですよー😊

• こだママ

こだママ

ありがとうございます。短時間でいいんですね。しつこくやっちゃったので嫌だったんでしょうね。

• 1月14日
🔰

次女は2日間出ませんでした。
先生からはオムツ交換の度にするといいと言われました。1分もしなくていいですよ。泣くまでする必要も押さえつけてやる必要もないかと、、😅それだったらのの字にマッサージしてあげるとか膝をお腹につけるイメージで足を体操して腸の動きを促してあげた方がいいかと思います。
オナラが臭かったらそのうち出ますよ。次女はオナラが凄く臭くて次の日に大量うんち3回したので。

• こだママ

こだママ

コメントありがとうございます。オナラすごく臭いので、とりあえずマッサージと体操頑張ってミス!

• 1月14日
ワーママ🌻

綿棒浣腸ゆっくりより
ブスって入れてクルクルってして
すって抜いてあげた方が
いいと思います☺️

あとお腹の『の』の字マッサージも
結構効きますよ😄
私お風呂上がりにいつも
やってました!!

お腹が苦しくて泣くようなら
病院に行って綿棒浣腸のやり方
教わってもいいと思います🙂

• こだママ

こだママ

病院に行って聞いてみました!ありがとうございました!

• 1月14日
み

綿棒浣腸はオイルつけたりしてますか?🙂
綿棒浣腸よりも、足を持ち上げて膝をお腹に引き寄せる動きや、土踏まずのマッサージをしてあげるといいとベビーマッサージで習いました☺️💡
赤ちゃん自分で運動できないので…

• こだママ

こだママ

ワセリンを綿棒の先とおしりに塗ってあげました!
    マッサージは積極的にやってます!コメントありがとうございました!

• 1月14日