※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
子育て・グッズ

週4日働き、1日休み。子供のイヤイヤ期で悩み、保育園に預けることに不安。自分の時間を持つことに後悔するか悩んでいます。

仕事休みの日、保育園に預けていますか?

週4で仕事をしており、1日平日休みがあります。
平日ワンオペです。

0歳児クラスのとき、子供が体力がないのもあり、必ず週1はお休みして自宅保育していました。
たまに祝日があり元々週4日しか行かない週だけ、
平日預けて自分の休みとしていました。

ただ月によっては月1しか祝日の関係で休みがなく、イライラしてしまい、たまの休みに夫と喧嘩したりしていました。

体力もついてきて、滅多に熱を出さなくなりましたが、去年の秋ぐらいまで週1休みを続けていました。

ただ一歳過ぎてからイヤイヤが激しく、休みの日に公園に連れて行っても、帰る時に必ず号泣して、帰るのに時間がかかるし、お昼寝もしない日も多いので、私もクタクタになってしまい、秋以降週1の休みは自宅で家事したり、ゆっくりさせてもらっています。その代わり、少しでも早めにお迎えに行っています。

一緒にいてイライラするより、家事をして気持ちに余裕もって子供と接した方がいいかな?!という気持ちから預けていますが、イヤイヤ期が激しめなので私はこの子から逃げてるのかな!?とも思ってきて💦

平日休みは、コロナなので、近所のスーパーに行き、家事をしたらあっという間にお迎えという感じです。

自分の時間を持つことに関してどう思いますか?
何年かして、もっと一緒にいればよかったと後悔してしまうのでしょうか!?

コメント

わい

仕事がやすみでも全然預けてます!イライラするくらいなら一人の時間作って笑顔でいたほうがいいです🙆‍♀

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。私も1人時間が取れない週とか、イライラが溜まります💦ごく普通の願望でしょうか、、、

• 1月18日
らべる

預けますよ~
母だって人間ですし
1人になりたいし休みたいです
丸1日預ける時もあれば
お給食終わる頃にお迎えに行ったり
まちまちです

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。母も人間、、、そうですよね、やはり人間として休みたいのは普通のことですよね。

• 1月18日

私も同じこと考えて罪悪感があったりしますが、私も仕事休みでも預けてしまうこと多いです。
イライラしながら長い時間ダラダラ一緒にいるより、限られた時間でお互い気分良く過ごせるほうがいいという考えに最終的に行きついて😅

私の母は専業主婦でなるべく自分の手元で育てたいという考えだったらしく、私は4歳から2年保育でした。
私にも、『大変だろうけど今しかない娘ちゃんとの時間を大事に楽しんでね』とか言いますが、今はそんなこと言われるのは負担でしかありません。
罪悪感を余計にあおられる気分でむしろイライラしてしまいます😅
頭ではわかってるんですけどね、そうするべきなんだろうって。
でもしんどいですよね。
私も、もっと一緒の時間を大事にすればよかったって後悔するのかもと思うときあります。
たぶん私はネガティヴでネチネチしているので、そうなると思います😂

でもきっと、どんなに頑張っても、振り返ったときは『もっとこうしてあげられたのに...』とか少なからず後悔はするんだろうと思います。
そういう自分に酔ったりもするのかもですね😁もっといいお母さんになれたはずなのに...涙...みたいな。
そんな後悔も含めてそれもきっと育児あるあるになるんだと、最近思い始めました。

1人の時間持つことも逃げることも必要だと思います😄

退会ユーザー

ちなみに4歳まで家庭保育だった私の幼少期の記憶では、母と遊んだ記憶はあまりありません。
    いつも母はイライラして怒ってて怖かった印象です。
    短い時間でも一緒に遊んだり、スキンシップとったり、濃い時間を過ごすのが大事かなと私は感じています😊🌸
    仕事休みで預けててもイライラするときはしますけどね💦

• 1月13日
  • パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。うちの母も専業主婦だったので似たようなこと言います。

先日仕事休みで預けたときも、LINEしていて今日預けたと言うと、今日早くお迎え言ってあげてね!と。いつもお休みのときに預けるときは必ず早めにお迎えに行ってるのに、なんだか罪悪感を煽られました。

逃げることも必要、、、ありがとうございます。

• 1月18日
ᓚᘏᗢ

0歳児クラスなのでまだ親が休みの日は家庭保育と言われてるので保育園もお休みにしてます!

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。保育園ごとに預けていい保育園とダメなところありますよね。

お疲れ様です💦

• 1月18日
しわき

保育園の方針にもよりますが、私は平日休みでも預けてます。土曜日保育も利用して週6保育にならなければ預けてよいと言われてます。わたしは、お母さんも、休みの日に家事や受診などやることもあるだろうし、体を休めることも大事ですよと言われました!
子どもと余裕を持って接するためにはお母さんの休息は必要だと思います◎

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。そうなんです、ごはんも作り置き作っておきたいし、掃除もしたいし、テレビも子供がいると子供番組しか見れないし、やりたいことが溜まりすぎていて、、、お互いがいい状態で向き合うには必要な休息ですね。子供からママとお散歩行きたい!と保育園行く途中に言われると、ごめん!と心が痛みますが、、、

• 1月18日
の

保育園の方針で、仕事休みの時は9-16あるいは家庭保育って言われているので基本お休みしてます。
どうしても1人の時間が欲しかったりゆっくりしたいなって時はお願いしてます😊

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。私は特に保育園でお迎え時間については言われてないですが、16時にお迎えに行ってます!

イヤイヤ期になって、本当に1人になりたい、休みたいって思いが強くなりました。

• 1月18日