※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)と顔の湿疹について相談です。大学病院の紹介を受けたが行く必要があるか迷っています。ロコイド軟膏の使用も疑問です。経験者の意見を聞きたいです。

相談と愚痴です。
生後1ヶ月の赤ちゃんで、でべそ(臍ヘルニア)と顔の湿疹について相談したいです。

1ヶ月検診で、でべそを指摘されておへそにテープを貼る治療をするなら大学病院を紹介しないといけないけど、どうする?と言われました。
まさかそんな大事とは思わず、それなら紹介をお願いします。と言うと、え?本当に行くの?と。
いやいやそっちが言ったんじゃんと思いつつ、そしたら行かなくてもいいんですか?と聞くと、行くのならの話だよ。本当に行くの?大学病院も忙しいし、混んでるよ?と。
なんかこの先生じゃ話が通じないなと諦めて、紹介はしてもらいませんでした。

そこから信用できなくて、顔の乳児湿疹も私はこういうもんだよなーくらいで、助産師さんからもこれくらいよくある程度だから落ち着いてくるよと言われてたのですが、先生からはロコイド軟膏が処方されました。
これも塗る必要あるのか?と疑ってしまいます。

愚痴半分ですが、でべその治療された方は大学病院とか大きいところでしましたか?もしくは様子見た方もいますか?
顔の軟膏はけっこう使うものなんですかね?

小児科はもう次からは別のところに行こうとは思っていますが、回答していただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ロコイド軟膏はよく使いますよー!
乳児湿疹が出てる時に2つの病院に行ってどちらともロコイド処方されましたよ!
今も湿疹が出やすいので塗ってます🙆‍♀️
うちの子じゃないですが、友人の子が結構出臍でしたが1歳前にはぺったんこになってましたよー👌
病院とか行かずに様子見してました!

れんとくママ

私も昨日出臍かなー⁇と思って小児科に行きましたが、普通に綿球で圧迫してテープして防水フィルム貼ってと対応してもらいました😊

のん

私自身も生まれた時は臍ヘルニアで診断されていませんが娘も同じです!押すとグジュグジュ言って凹むので間違いないです。私は何もしなくてもデベソ無くなりました!娘もおへそ出ていますがある程度成長が落ち着くと内側からの圧が減るので臍ヘルニアも治ってくると思いますよ!程度にもよりますが😩今は1ヶ月に1キロ以上も成長しているので内側の圧がすごくてな臍ヘルニアになりやすいみたいです。卓球ボールやゴルフボールくらい出ていたら何かしら対処した方がいいかもしれませんが😓
綿球つめる処置もあるみたいですが腸の捩れが起こる場合もある様で医師の考え方でしない事もあるみたいです。私は次の定期検診まで様子見ます🤔

  • のん

    のん

    あと、ロコイド軟膏はかなり弱いステロイドなので大丈夫かと!うちの子もクビの湿疹がひどくなってきたので今日皮膚科でもらいに行こうと思ってたところです!長期使用せず良くなったらやめれば良いと思います!

    • 1月13日