※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんあか
ココロ・悩み

旦那の給料が不安定で、家計が苦しい状況。保育料や生活費が重くのしかかり、ストレスが溜まっている。自分を責め、消えたいと思う日々。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

消えてしまいたいと思う日々...
旦那の給料は月給ではなく日給。
休みがおおい月は手取りもすくなくなり、
夏場は残業もないので16万以下がざらにあります。
冬場は週1休みの朝7時から夜の9時10時まで仕事。
給料は25あるかどうかくらいです。
転職の話も出ていますが、旦那はまったく動かず口だけ。
私は息子を保育園に預けて働きに出ていますが、
保育料はとても高く、パート代の半分消えていきます。
また奨学金、車と健康保険、家のローン、ガソリン代
クレジットの請求で毎月数万円しか残らずカツカツです。
貯金もできず、2人目のことも考えられません。
私が悪いのはわかっています。
子育てもうまく行かないし、
毎日パートから帰ってご飯とお風呂入れるので精一杯。
他の家事もろくにできない。
そして、私の唯一のストレス発散方法のお買い物のせいで
貯金に回せないこと。(そんなに使ってはいません)
おうちの片付けがとにかく小さい頃から苦手で
常にリビングが捌けてしまっている。
パートも体調崩したりコロナでお休みしてしまったり、、
すべて私がいけないんです。
私さえいなくなればお金も貯まるし荷物も減らせる。
旦那との喧嘩もなくなる。
すべてが丸く収まるのではないかなと...
泣きながら旦那に消えてしまいたい。と言っても
言葉かけられず寝てしまいました。
自業自得です。母、妻としてダメダメです。
ほんとうにいなくなってしまいたい。
お金のこと、将来のこと考える毎日、もうつらいです。
どうしたら良いのでしょうか

不愉快におもった方がいらしたらすみません。
もし回答してくださる方がいらっしゃるのなら
批判等だけはお控えください。すみません。

コメント

なつ

旦那さんが激務の割にお給料が少し少ないですね😱
お子さんが1歳だとまだ手が結構かかりますよね😩
旦那さんがその様な勤務形態だとママに全部のしかかってくるし、それでお仕事されててって、、、凄いです!!
毎日過ごせているだけで凄いです!お家片付かなくて当たり前ですよ。
でも旦那さんに消えてしまいたいなど、ネガティブな事を言うのはあまり良くないかと思います。旦那さんもたぶん仕事で長時間拘束されているのもあり、、、ストレスは少なからずあるだろうし、消えてしまいたいと言われて返す言葉は見つからないと思います。

私もう限界近いから、もう少し家庭に時間を割く事が出来るように転職してくれないかな?って3月を目処に。など具体的な話をしてみてはどうですか?
あなたも転職と口では言うけど、どういう下準備をしているの?など聞いてみたり。

コロナ禍で転職って厳しく無いんですかね🤔?
私は逆に旦那に転職はちょっと踏み止まりなさいと説得しましたよ。

• ちゃんあか

ちゃんあか

ありがとうございます。
    そうですよね、旦那もしんどい思いをしていますよね💦もともと、そういったマイナスなことが嫌いなので逆効果だったかもしれません。
    転職については自分から言い出してきたのにも関わらず動かない状態です。転職先も私が探す日々なので、実はあまり転職したくないのでは、、と最近では思っています。
    どのみち、話し合わなくてはならないですね、ご回答いただきありがとうございました😊

• 1月13日
  • なつ

なつ

旦那さんちょっと頼りないんですかね😅??
    転職先くらい自分で探せばいいのに、、、自分が働くんだから。
    せめて毎月25以上をキープ出来る所なら、ちゃんあかさんも働きに出なくてよさそうになりそうですよね?
    失礼ですが旦那さんの年収って400万ないですか?
    上がる見込みで頑張るならいいかもしれないですが、ブラックで給与に反映されないならそこにいても仕方ないかと思います。
    ちゃんあかさんは正社員で働く気はないのでしょうか?
    経済面をいうなら、パートよりは社員の方が良いところが多いと思いますし。

• 1月13日
  • ちゃんあか

ちゃんあか

年上でしっかりしているはずが、就職のこととなると今の職場に迷惑が、、などと言い出します。また、営業も嫌らしいので条件も限られており探すのも一苦労...
    上がる見込みもないですし、下手すれば下がる一方です。私も正社員は考えましたが、0歳児をかかえて幼稚園教諭で働くのはなかなか難しいのです💦担任になると、子どもが熱を出しても休めませんので😭どうしたら良いのか模索中です。。

• 1月13日
  • なつ

なつ

職場に迷惑って、、、仕事に見合った賃金くれない会社なんてどうでもいいし、そこに残ってる人で嫌なら転職すればいいだけだし、自分の家庭が崩壊しそうなのに何言ってんだ?って感じですね😅

上がる見込みないなら、転職して欲しいですね😥職種変えないで、勤務形態はキツく無い所もあるのではないですかね🤔?

幼稚園の先生じゃなくてもいいんじゃないですか🙄?
    資格が無くても正社員募集してるところも無くはないんじゃないですかね🤔?

• 1月13日
  • ちゃんあか

ちゃんあか

甘ったれでこまります💦

今の職場から正社員の声もかかっているので、また考えていこうと思います。ありがとうございました。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?疲れがたまってるんでしょう…睡眠や食事はとれてますか?

確かに旦那様おいくつなのか、勤続年数等は分かりませんが少し少ないかもですね🤔
お金のことってどうしても話しずらかったりしますが、一生一緒にいるならきちんと話すことも大事かと思います。今の家計の現状とか知ってるんですかね?すこしそのあたりまとめてみて転職を進めたりする方が実感わくかもしれませんよ。

あまり思い詰めすぎず、肩の力抜いていきましょ❗十分頑張ってますよ😊✨

• ちゃんあか

ちゃんあか

旦那は33です。ボーナスも1ヶ月分もありません。家計の苦しさも知っています。彼はわたしの買い物のせいだと思っているのだと思います。
    なかなか、話し合っても実感してもらえないことが多いです💦食事も食欲が最近はなく体調も崩し気味で、、
    ご回答くださり、ありがとうございます。とても嬉しいです

• 1月13日

ちゃんあかさんが正社員になってがっつり働くのはどうですか?
それと、ご主人の転職はした方がいいかと思います😖履歴書や職務経歴書を作るお手伝いをして、全面的に転職活動のサポートをしたら重い腰も上がるんじゃないかなと思いました😖

• ちゃんあか

ちゃんあか

幼稚園教諭は子どもが熱を出したりするとなかなか休めない職業なのでまだ小さいうちは難しいのです😭
    本当はそれが一番良いのですが、、、💦
    転職先もハローワーク行ったりネットで求人見まくったり勧めたりするのですが、気がのらないようです、、、😭
    ご回答くださりありがとうございます。

• 1月13日
ままり

毎日お疲れ様です😢🌸

お金のことや家事のことを書かれていますが、問題はそこではなくて前向きに考え事ができないほど精神的に疲れてしまっているのではないかな?と思います。
そういうときは何もかもが自分のせい、うまくいっていない、うまくいかない、と思うものです。。。
適応障害と鬱の経験者です。
こころの風邪とよく言いますし、一度病院に行ってみたらどうですか??
少し落ち着いて考えられるようになったら、意外と簡単に解決するかもしれませんし、そのままでも大丈夫だと気付くかもしれません。

旦那さんの意思がない限り転職をさせることはできませんし、お子さんが小さいうちは働き方を帰ることはできないのですから、赤字じゃないから大丈夫!と割り切って、子どもが元気なら大丈夫!と家事も手を抜けばよいと思います😊

• ちゃんあか

ちゃんあか

昔から思い込みが激しく、何度か病院へ行ったこともありますが合うところもなく自力で回復していました💦
    心が落ち着いたら、大丈夫!なんとかなる!と思えるのですが夜中に考え込むと病んでしまいます😭しばらく心休めてみたいと思います。ご回答くださりありがとうございました😊

• 1月13日
のん

幼稚園教諭でなくてもいいから正社員で働いて、旦那さんにはフルタイムパート程度にしてもらう方法もあると思います

• ちゃんあか

ちゃんあか

そうですね、、💦
    もう少し考えたいと思います。ありがとうございます!

• 1月13日