※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠8週で稽留流産診断。自然流産を選択し、痛みや不安について相談。不全流産の可能性や手術についての経験を求めています。

妊娠およそ8週。3日前くらいから茶オリが出ており今日検診に行ったら稽留流産と診断されました。胎嚢のみで赤ちゃんの姿も心拍も確認できませんでした。手術か自然流産を待つかで、とりあえず自然流産。(手術はリスクもあるから)様子見ようと主人と決めました。さすがに今日はたくさん涙を流しましたが、心も体も
もうリセットするしかないですもんね!前向きに考えようとは思いますが自然流産の痛みや出血量に不安になってきました。もし外出してて大量出血してしまったらどうしようとか…2歳児抱えて痛み乗り越えれるかとか…産後の悪露みたいな感じなのでしょうか?それにやっぱり自然流産したとしても不全流産の確率の方が高くその後手術での摘出になってしまうのでしょうか?
稽留流産から自然流産になった方ご意見お願いします

コメント

miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

流産辛いですよね‥😢
わたしも前回9d6wで自然排出の稽留流産でした。
自然に排出する事を待ち、いつ腹痛、出血が来るのかわからないまま不安な日々を過ごしました。
稽留流産と診断されて出来ることはわたしには見つからなかったので、良いか悪いかわかりませんが体を良く動かして運動しました!
ボーリングや、ジョギング、縄跳びなど‥少し体に負担をかけました。
6週辺りから胎芽も確認できずもちろん心拍も確認できなかったので流産かもしれないと診断を受けて、自然排出までそれから約1ヶ月かかり長く感じました😢
私の場合、ガスだまりのようなお腹の痛みから出血(生理並)が始まり、それから1、2時間後にかなりお腹が痛くなりトイレにかけつけ大量の出血💦して、塊を自然排出。
その塊は病院へ持っていき、染色体異常を調べてもらいました。
結局、自然排出後もお腹の痛みが続き、血の塊ができれずに、次の日も出産のようないきみがきて痛みに耐えられず旦那も仕事で子どもと朝方ふたりで救急車を呼ぶほどでした😣
人それぞれだと思いますが、いまはお身体お大事になさってください。😭

• ママ

ママ

すごく参考になりました。ご回答ありがとうございます。人それぞれ…そうですよね😢
    出産ほどの痛み…私も日中わんぱく2歳児と2人なのでいざという時は救急車ですね💦
    ままり.さんはその後手術や排出したりはされたのですか?

• 1月13日
  • miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

miffy🐰⋆⸜♡⸝‍⋆

助産師さんが、出産と流産の違いは大きいお産か小さいお産の違いでどちらも出産だから頑張ったねって言ってくださいました😢
    いいえ、手術はせず血の塊も、そのいきみと共に自然に排出されました!
    どうかここまで苦しまずに自然排出できます様に😭

• 1月13日
りり♡

とってもお辛いですよね、、、
私も同じ経験をした事があります。
手術はリスクがある事と
軽い出血?が始まっていたので自然流産で自宅待機になりました。
手術はリスクがあるのも分かりますが自然流産も色んな不安と悲しさでいっぱいでした。

2週間ほどして夜中に大量出血して血が止まらなかったので
そのまま病院に行きました。
処置して貰いそのまま帰宅となりました。
なので手術とゆう感じではなかったです。
不安と悲しさでお気持ちもしんどいでしょうが
今は少しでもゆっくりして下さい。

• ママ

ママ

皆さま
    ご回答ありがとうございます。激しい痛みも大量出血でもないんですが今朝生理の時に出るような血の塊が出たのでとりあえず受診しました。
    出血もその後落ち着いてきてるように感じます。
    ご相談して良かったです。
    本当にありがとうございます

• 1月13日
ママリ

お辛いですよね😭
同じ経験したことあります。
いきなり大出血、では無かったです。徐々に出血が増えていき…という感じです。
繋留流産といわれ、手術待ちだったのですが、その間に出血して、自然に出てくる前はかなりの痛みでうごけないほどでしたが、自然に出た後は痛みがスッと引きました💦30分くらいは耐えてましたかね。夜中で家に居た時だったので大丈夫でした。
わたしは結局そのあと完全に出切っていないということで、手術もしました😭