※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
子育て・グッズ

離乳食がうまく食べてくれない1月生まれの女の子について相談中です。解凍食材をあげているけど、作り置きが苦手で困っています。意見を聞かせてください。

離乳食についてですっ♪
離乳食を始めて1ヶ月弱が経ちました!!
ちなみに1月生まれの女の子ですっ♡
うちの子はなかなか離乳食を食べてくれません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
朝起きて離乳食をあげていますっŧ‹”ŧ‹”(⁎ᵒ̶̶  ̯ ̜ᵒ̶⁎).₊♪‧˚*
最初は食べてくれますが
だんだん口を開けず
全く食べてくれなくなりますっ(;´◉ω◉)
一応いろんな食材は
1口は口にしてますっ!!
そして私が料理がほんとに苦手なので
毎回冷凍してあるのを
チンしてあげていますっ💧
解凍のだと味が落ちると聞いていますが
作り置きしなぃとやっていけなくて( ´•д•` )💦
ダメダメな母ですが(´;︵;`)
なんとか1ヶ月が経ちました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

うちの子も食べなかったよぉ-や
食べなくてもこんなに大きくなってます!!
などいろんな意見を聞かせて下さい!!
お願いします( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメント

やんちゃ🤺

うちの子も離乳食始めて半月くらいになります☺️ようやく、いくらか食べてくれるようになりました♡ᵕ̈*
私も料理苦手です…
この先が思いやられます笑
毎回その都度作れれば一番いいですが、なかなか難しいですよね。全然チンでもいいと思いますよ🤗
徐々に食べるようになると思うので、焦らなくて大丈夫だと思います٩(ˊᗜˋ*)”

  • もんち

    もんち

    ほんとに先が思いやられますっ(;´д`)
    出来れば早い一緒の物が
    食べられないかな~なんて
    思ってますっ💧
    友だちの子がよく食べる子みたくて
    焦ってましたっ(•́ε•̀;ก)💦
    焦っても意味なぃって
    わかってるんですけど
    なかなか食べてくれなくて
    ほんと嫌になりますっ(ŏ﹏ŏ。)

    • 8月8日
deleted user

うちも同じでした(T ^ T)
5ヶ月から始めて6,7ヶ月の頃が1番食べてくれませんでした(´-ω-`)
私は4月から働いてるのでやっぱり時間がなく一気に作って冷凍してました!
特に手作りのやつは少し味付けしてもたべてくれなくて(T ^ T)
せっかく作ったのに食べてくれない、とイライラするようになり、
だから諦めて市販のベビーフードあげるようになりました!
それからは少しずつ食べてくれるようになり、10ヶ月の今では手作りでも全部食べてくれます(*^^*)

  • もんち

    もんち

    やぱ.そぉ-なんですねっ(;´◉ω◉)
    食べてくれない時期が
    あるんですねっ(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    早くそれが終わってほしいですっ(´;︵;`)

    ほんとイライラしちゃいますっ(# * ш *);
    毎朝キーってなってますლಠ益ಠ)ლわら
    まだベビーフードには
    挑戦してなくて( ´•д•` )💦
    なんかベビーフードあげたら
    それに慣れてしまうのが怖くて💧

    • 8月8日
ゆきる

子どもが食べる離乳食をスプーンですくったものを「うまうまうま〜」「おいし〜〜っ」と私の口元に持っていき、食べるふりを
したり、一口食べたら「おいし〜ね〜ほうれん草食べて◯◯ちゃん偉いね〜」と褒めてあげたりすると、よく食べます。

一番効果があったのは大人が
そばで食事してるのです。食べる様子を観察しながら、自分の離乳食をパクパク食べてました。

  • ゆきる

    ゆきる

    酸味が強いトマトはだし汁や好物のほうれん草を混ぜて与えたり、
    10倍がゆ嫌がる時にはミルクを
    加えたりしてあげたら食べてくれました。

    一回、さつまいもとリンゴの煮込みを作り、水分が不足して
    あげたら「ぺっ」と出してしまい
    ましたが、ヨーグルトに混ぜたら
    食べてくれたり、うまくいかないもは食感や味を見直し、工夫するとうまくいくかもしれません。

    • 8月8日
  • もんち

    もんち

    褒めてあげてますっ♡
    食べれるとめっちゃ
    褒めてあげてますっ♡
    そしてものすごく時間が掛かるごはんですっ(;´◉ω◉)

    一緒にごはん食べてましたか??
    味を変えると食べてくれるかな??
    まだお白湯でしかのばしてなぃので...

    • 8月8日
  • ゆきる

    ゆきる

    だし汁を加えた方が食べますよ。

    • 8月8日
  • ゆきる

    ゆきる

    鰹節と昆布で作ります。

    • 8月8日
  • もんち

    もんち

    野菜もだし汁で伸ばしてますか??

    • 8月8日
  • ゆきる

    ゆきる

    野菜は煮汁➕だし汁

    • 8月8日
  • もんち

    もんち

    そぉ-なんですね!!
    やってみますっ!!

    • 8月8日
  • ゆきる

    ゆきる

    作りやすいだし汁のレシピで

    ✳︎水2カップ
    ✳︎昆布5cm(30分くらいおく)
    ✳︎鰹節10g


    鍋で中火にかけ沸騰する直前に
    鰹節を入れ30秒ほどおき、濾し器でこします。


    私はだしをとった鰹節はアレルギーの心配がほとんどなく、
    赤ちゃんの疲労回復や集中力を
    高める効果があるそうなので
    フードプロセッサーで細かく砕いておかゆや
    ほうれん草に混ぜたりします。

    • 8月8日
cheese

私も1月産まれの娘育てていて
離乳食1ヶ月経ちました!
毎日は作るの大変なので冷凍を
チンしてあげていますよ~
全然ダメな母親じゃないと思います!笑
結構離乳食で苦労されている方おられますが…
全く食べない子や泣いて嫌がる子もいるみたいです。
でもそういった子も、今までのはなんだったの?って思うくらい
食べるの大好きになったりしているみたいですよ~

  • もんち

    もんち

    ありがと-ござぃますっ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    そぉ-言ってもらえると
    嬉しいですっ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

    そぉ-なんですねっ( ˊᵕˋ ;)
    うちの子もそぉーなってほしいですっ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 8月8日