※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子がミルクをあまり飲まず、心配しています。体重も減少し、おしっこも少ない状況です。上の子は100cc前後、下の子は30ccしか飲まないこともあり、異常ではないでしょうか?

同じ質問を3回目になりますがすみません💦

生後5ヶ月の女の子ですが、ミルクを飲まなくて心配です。
ここ2〜3日、
1日のトータル200〜250ccしか飲まないです。
半月程前からだんだん飲まなくなりました。
元は200ccぐらいは飲めてました。
産院の助産師、保健師、ママリと相談しましたが
『機嫌が良ければ大丈夫』と同じ答えです。
機嫌は悪くないです。でもおしっこが少な過ぎて
心配になります。
体もスリムになってきました。
本当に大丈夫なのか、、、疑ってしまいます。
そういう時期は上の子もありましたが
ここまで飲まなくなかったです。
100前後は飲んでました。
下の子は酷いと30ccです。異常だと思いませんか?😥

コメント

完ミですか?かかりつけ医には相談しましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミです🍼
    まだかかりつけ医には相談してないです💦
    コロナのことがあるので金曜日のクリーンタイムに予防接種を予約していて、その時に相談しようと思っています😥
    ほんとはもっと早く相談したいのですが予約取れなくて、、、

• 1月12日
うかにゃん

離乳食ははじめてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてません🥲

• 1月12日
  • うかにゃん

うかにゃん

少ないと気になりますね、、
    何時間おきぐらいですか??
    うちは飲まなかったので(完ミで1回100ccほど)心配でひたすら3時間おきに飲ませて早めに離乳食をはじめました。
    周りには赤ちゃん本人が判断するから3時間以上空けてもいいと言われましたが、、
    (未だに何がが正しいか分からなかったですが)
    とりあえずお粥は好きだったようで良く食べました。

元々200飲めてたなら心配ですね、、
    かかりつけ医に相談されるのが一番だと思いますが、、

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々4時間おきで、5時間おき、6時間おきでもあまり効果はありませんでした😥

金曜日に予防接種があるのでその時に相談しようと思ってます💦

• 1月13日
  • うかにゃん

うかにゃん

勿体無いかもしれないですが、違うミルクに変えてみるとか、、、、

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

母乳が飲めているならいいですが、病院では1日最低400は飲まないと脱水になるとききました💦
おしっこは1日6回出ていれば大丈夫とのことですが、おしっこが少ないなら脱水も心配ですし母乳があまり飲めてなさそうなら受診して脱水の検査だけでもしてもらった方がいいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミなので母乳は出ません、、、。
    そうですか、では助産師と保健師が言ってる『機嫌が良ければ大丈夫』はやっぱり嘘なんでしょうか😭
    もう200〜250ぐらいしか飲まなくなって3日目ですがもう脱水なのかな?おしっこも極小量しか出てないですし。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳なしなら少ない気がします😣
    助産師と保健師さんが言うなら嘘ではないと思いますが...うちの娘はずっと授乳量が少なくて小児循環器科にかかってますが1日に最低400と言われたので💦
    3日も250とかなら、わたしはとても心配です💦
    でも素人なので大丈夫だったら申し訳ないですが🥺
    おしっこも極小量なら尚更ですし、かかりつけ医などあれば明日にでも小児科に電話して受診するべきか確認してはどうでしょう?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日はかかりつけの病院が休みなのです💦
    金曜日に予防接種の予約をしているのでその時に相談しようと思っていましたが早めにいった方が良さそうですよね💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みなんですね💦
    金曜日までまだ3日もあるので、違う病院に電話で確認だけでもしてみてはどうでしょう?
    心配ですもんね🥺

• 1月13日
ちるちる

ミルクの温度を変えてみるとかどうでしょうか。娘はミルク全然飲まなかったとき少し熱めにしたら飲みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首のサイズを変えたり、ミルクの温度も熱めにしたりと何かとやってみましたがダメでした🥲

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの体重(kg)×130〜150がその子の1日に必要な哺乳量だと助産師さんに教わりました💦1日とトータルで200〜250しか飲めない、おしっこも少ないのはさすがに何かあるのではないかと思います😢うちも生後5ヶ月の女の子ですが、混合でやっていてミルクは1日640ml、母乳4〜5回やっていても体重が増えにくいです(バタバタ動き回ってカロリー消費が激しいそうです笑)。ミルクを変えてみたり、早めに離乳食を始めてみたり、運動を増やしてみてお腹が減るようにしてみてはいかがでしょうか??🤔