※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

初めての投稿です。お産する病院では直接支払いをせず、立て替えが必要。出産後に区役所で領収書を提出してお金を受け取るが、手続きや支払い方法は不明。初産で病院の支払い方法に疑問。

初めての投稿です。

今日健診に行って、一時金について聞いてみたらお産する病院では直接支払いをしていないらしく、一度こちらが立て替えをしなくてはならないみたいです。
そこで質問なんですが、出産が終わり、区役所に病院からもらう領収書などを持って行ってお金を頂けるみたいなのですが、いただく上で、出産までに区役所でする手続きなどはありますか?
あと、区によると思うのですがお金はその場で頂けますか?
初産なので分からないことばかりで、お産する病院はてっきり直接支払いできるものだと勝手に思い込んでいました。

お分かりになる方、宜しくお願いします。

コメント

miy☺︎

状況が少し違うのと、市によるので一概には言えませんがそういった手続きは区役所ではなく保健所での扱いになりました( ´ω` )

問い合わせるのがいいかもです😝💕

• まー

まー

区役所ではないんですね!
    出産などに関するものは全て区役所だと思っていたので質問して良かったです。
    早速問い合わせてみます!
    ご丁寧にありがとうございました。

• 8月8日

持っている保険証の裏にある連絡先に聞いてみるのが一番だと思いますよ^ - ^
私の場合、帝王切開だったんですけど、
出産費用や必要な高額医療費の書類?とか、
分からない事、全部丁寧に教えてくれました。
事前に聞いておけば、ムダ足省けるから、良かったです( ´ ▽ ` )ノ

• まー

まー

保険証の裏ですか!
    お恥ずかしいことに連絡先が載っていることすら知らなかったです。
    問い合わせてみます。

• 8月8日
ザト

お金は必ず後日振込となりますので、その場ではもらえません。
振込までの時期は自治体によって異なりますが、申請から2〜3ヶ月で入ることが多い印象です。

• まー

まー

後日なのですね。
    通ってる産婦人科の受付の方に聞いたら場所によってはその場でもらえることもあると教えていただいたので質問して良かったです。
    結構申請から遅いのですね。

• 8月8日
  • ザト

ザト

あれ?もしかして社保ですか?
    役所だと書いてたので国保だと思っていましたが、社保であれば、ご加入の健康保険組合に申請しますが、直接出向いて申請することは難しいと思いますので、郵送で申請し、後日振込になります。
    ただ、直接支払い制度は使えない病院でも、受取代理制度に対応している病院ならその手続きをした方が出費が抑えられますよ♪

• 8月8日
  • まー

まー

国保です!私の書き方が悪くて社保の説明までご丁寧にありがとうございます!

• 8月8日
  • ザト

ザト

国保なら役所への申請で大丈夫です。
    受取代理制度が利用できるかどうか病院に確認してみると良いと思います♪

• 8月8日
  • まー

まー

分かりました。いろいろ詳しくありがとうございました。

• 8月8日
まぁ52

地域によって違うのかもしれませんが、先に申請したら貰える場合もありますよ!母子手帳貰ったところに相談に行くと教えてもらえると思うので、行ってみては?

• まー

まー

やはり地域によって違いますよね。
    なるほど、そういう手もありましたね!

• 8月8日
  • まぁ52

まぁ52

いえいえ!解決できるといいですね!

• 8月8日