※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちママ
子育て・グッズ

子供が熱を出し、熱性痙攣の可能性もある状況。解熱剤を飲ませながら対応しているが、不安や心配がある。病院での診察も受けている。

次男が昨日の夕方から39.5℃の熱がありました。
火曜日の日が変わってすぐ位から「ママ..」と聞こえたので目を覚ますとなんだか目がとろーんとして身体もめちゃくちゃ熱い!
とりあえず水分とらせて大丈夫だよ~辛いねって言いながら寝かせてたんですけど、眠りに入るとビクッとして「痛い~」というのが4時くらいまで続きました。その後はビクッとするのもなくあさ7時過ぎに起きて熱を測ると40.5℃😭小児科受診しました。
地域的にもインフルエンザも流行ってないし、コロナでもなさそうだし、風邪症状ってほどでもないから突発性発疹だと思うけどと解熱剤もらって帰ってきました。
寝るときにビクッとするのは熱性痙攣の手前と教えてもらってめちゃくちゃ怖かったです...もし継続的に痙攣していたら私はどうしていただろうと...。
夜ちゃんと寝れなかったせいか病院の帰り道で寝てしまいお昼寝4時間。起きてからは少し元気も出て食欲も出てきて少し安心しましたが、熱は39℃台。晩ご飯もお粥は嫌だと言われてみんなと同じパスタを食べてました😅
今夜も昨夜と同様、ホットタオルで全身拭いて就寝。寝る前40.3℃で解熱剤飲ませました。
また熱性痙攣の手前のビクッが今夜もあるのかなとか、手前で終わらず痙攣になるのかなと思うと怖くて眠れないですね😭
解熱剤の効果が夜中に切れてまた熱が上がってくるときにどうなるかな...今日はぐっすり寝てほしいな😭
不安になりながらも熱性痙攣時の対応を調べてますがその時になったら焦ってなにもできないんだろうな😭😭😭なにも起こりませんように😭

コメント

M

読んでるだけでこちらも怖くなりました。お母様妊娠中との事なので、とても大変ですね。。今の時期コロナもあるので熱が出るだけで色んな事が頭の中でグルグルと考えてしまいますよね。不安かとは思いますが、頼れるところには頼ってお母様も体調崩さないように気おつけてください。

• M

M

とりあえず熱性痙攣が起こった場合、救急車呼んでもいいと思います!!知り合いの方でそのような方おられましたがすぐに救急車呼んだと言ってました。なにも無いことを祈っております。

• 1月12日
  • ちママ

ちママ

返信ありがとうございました!
    熱性痙攣はなかったですが、たまにまたビクッとする時があったり寝ながらずっと「いやだーいやだー」と泣いてました😭私は痙攣が怖くてずっと手を握ってました😭今朝は39℃で朝食のバナナとゼリーを嘔吐しました😂突発性発疹で嘔吐ってあるのでしょうか🙄

• 1月13日
  • M

M

うちの子は男の子2人ですが、そのような事は無かったです。怖いですよね。寒いのでお腹を壊してしまったのでしょうか? 心配なようなら、こどもクリニックの方にお電話でご相談されてもいいと思います。

• 1月13日
  • ちママ

ちママ

朝ごはんは吐きましたがお昼にお粥を食べさせて大丈夫でした。今日はかかりつけ医が休みなので様子みてみます🙇🏻‍♀️

• 1月13日
  • ちママ

ちママ

Mさん、親身にありがとうございました!今朝36.9℃になってました😭昨日の夜から背中とお腹に薄くプツプツ出てきて突発性発疹だなと、終わりが見えてきたのでだいぶ安心しました🥺お話聞いてくれてありがとうございました!

• 1月15日
ジャンジャン🐻

ビクッとなるのは筋肉の原始反射で、痙攣しない子はしないのでまず落ち着いてくださいね。
正直痙攣してしまったらできることはないです。
しずかに横を向かせてみまもります。
これが1番くつうなんですが😓
できたら痙攣だ❗️って思ったら動画をとるのがいいです。
痙攣時間や状態をどちらも記録できるからです。
油断はできませんが、痙攣は発熱から24時間以内が1番起こしやすいので山は越えたと思ってもいいかもしれません。
看病するのもほんとに辛いですよね😭
お子さん眠れている時は細切れでも一緒に休まれてくださいね💦
突発であれば長期戦です😱
お大事になさってください😥

• ちママ

ちママ

痙攣はなく、ビクッとはたまにしてました。寝ながら泣いていたりしたので今日も多分あんまり寝れてないんじゃないかな😂
    突発性発疹だといいんですが、今朝バナナとゼリーを食べてすぐ全部嘔吐しました😭

• 1月13日
ま

いぜん熱を出したときお医者さんにこれ以上熱が上がったら痙攣起こす可能性あるから気をつけてねって言われて、もし痙攣したらどうしたらいいかわからないですと言ったらとりあえずすぐに救急車を呼んでねって言われました💦💦ママさんも心配で睡眠不足になっちゃいますよね😭

• ちママ

ちママ

救急車呼ぶって頭にあっても焦って呼べるのかとか、これで呼んでいいものかとか思ってなかなか実行できなさそうです😭😭
    今起きて熱測ったら36.9℃でした😭💕背中とお腹に薄くプツプツも出てきました!終わりが見えたので安心してます😭

• 1月15日