※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんを完ミにしたことでストレスを感じています。SNSで母乳の話を見てイラついてしまう自分がおかしいのか気になります。

今3ヶ月になる赤ちゃんがいます。
私は初め完全母乳で育てるつもりでしたが、頑張っても母乳がなかなか出ず乳首だけかなりいたくなったり、搾乳器を1時間くらいしても20mlにしかならず1ヶ月で完ミに断念しました。。
やはり、私にしかできないことが欲しかったのですが、私の母もでなかったらしく体質なのかなと思いました。
最近になり知り合いが出産したようで、SNSに母乳がかなり出るから痩せやすそうだねと助産師に言われた。嬉しかったなど書いてあり、凄くイラつきます。。
いちいちそんな事をSNSで書かないでほしいと思ってしまいました。
こんなことでイラついてはいけないと思ってしまいますが私がおかしいのでしょうか?
羨ましいのもあってかストレスでたまりません。。みなさんはどう思いますか?

コメント

しっぽ

個人的には書くのは自由なのであまりなんとも思いませんが、産後ホルモンバランスの影響や寝不足などでストレスが溜まる気持ちやイライラする気持ちはすごーくよくわかります!!

そういうの書くのって少し自慢というか、いいところしか書いてないと思うんですよね!だから母乳はすごくよく出るかもしれないけど、全く寝ない赤ちゃんかもしれないし…気にしないのが1番です✨完ミだろうが完母だろうが、毎日子供の命を守ってるのは母親です!自信持ってくださいね😊💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    頑張って気にしないようにしていきます。

• 1月13日

私は乳首欠損症なのか陥没通り越してもはや乳首なくて上の時の時に出ないくせに乳腺炎で倒れて母乳外来や桶谷式まで行って色々やった結果何も出なくてミルクで育てたんですが。確かに一人目の時は母乳で育てられる人がうらやましくてできない自分を悲観的に思ったりもしたんですが。
もう二人目初乳から一滴も飲ませてないですが、ミルクという変えの物があるので全然うらやましくないです。
自分が排卵障害で不妊治療することになったり流産したりで子供妊娠できないかもと思った時期とか重症妊娠悪阻で長期入院して産むまで寝たきりだった自分の体質から二人目をもう産めないと悩んだ時のほうが他の人をうらやんだので。

ミルクで育つから母乳が出ないことはもうどーでも良くなりました😅
母乳あげること以外にもこれから母でしかだめはことは山ほど出てくるし母乳かミルクかってのが話にあがるのも1歳なるあたりまでで、そこから先はどの子が母乳で育ったかミルクで育ったかなんて話はしないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々大変だったんですね😭
    私の悩みがちっさな悩みだったと思いました。これから頑張ってプラスに考えようと思います😆

• 1月13日
ふうしゃ

頑張りましたね😭
わたしも2人とも完ミです!
同じように母乳が出ませんでした😭

SNSでもおっぱいじゃないと
寝付かないとか、おっぱいだと経済的だとかおっぱい楽だな〜とか書いてあるのそれでもイラついてました😭

今でもちょっぴりモヤモヤ
してしまうので、産後すぐの
ママだとホルモンバランスも
崩れてますし尚更だと思います!😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭
    時間が解決することを願います🥲

• 1月13日
♡♡♡

おかしいなんてことは全くありません!やりたかったことができず、他人が叶えていたら羨ましいという感情は誰にでも起きます。
でも世の中には色んな状況の人がいて、色んな考えの人がいるため、その全員に配慮した投稿など無理なのですよね。なのでそのご友人も悪くないし、イライラしてしまう主様も悪くないんです。
その方の投稿がストレスになるならミュートしてはどうでしょう?それか思い切ってフォローをやめるか。
そういう投稿をしないでと言う権利はありませんから、不快ならばこちらから見ないようにするのが一番です👍

母という存在は母でしかできないことだと思うので、母乳育児をしなくても存在そのものが他に代わりのきかないものだと私は思います☺️

昔は乳母なんて人がいたくらいなので、逆に母乳だけで言ったら母でないとだめなものではないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になってしまってSNSをみてしまうんですよね、、
    見ないようにしていきたいと思います🥲
    頑張って良い母になろうと思います😊

• 1月13日
  • ♡♡♡

♡♡♡

いやいや!SNS自体は見ていいんですよ!育児中って孤独ですし、コロナ関係なしにお子さん小さい頃ってなかなか外にも行けないので、SNSに救われることもあるでしょうし☺️
    全てを遮断するのではなくて、見たくない投稿をする人だけミュートしたら良いのでは?ってことです!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私は生後3週間で完ミです
どっちも陥没で、保護器付けて飲んでくれたのですが、私が上手くあげられず、完ミにしました。とても気が楽になりました
完母羨ましいですが、おっぱいやめる時大変なので、早すぎたかもしれないけど、まぁ良かったと勝手に思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラス思考もいいですね😊
    ありがとうございます✦

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

ミルクはお腹膨れるから夜ぐっすり寝るし、パパにもあげてもらえるし、ミルク飲んでる間にトイレとかいけるしほんと最高でしたよ!完ぼの人が次は完ミにしたいとかいうくらいです。隣の芝生がよく見えてるだけですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね🤔

• 1月13日
なな

私は完母でいけるくらい出ていましたが
過多で管理が出来ず
痩せるかと思いきや
食欲増して全然痩せなかったです→騙されました😂
なので2人とも途中から完ミです
私はミルクの方が楽です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痩せない方もいるんですね🤔
    ありがとうございます✦

• 1月13日
hana

頑張りましたね😫💓
うちはNICUにいたので、直母は飲まなくなりました!
搾乳も20-40しか取れず💧
退院してからは生後2カ月で完ミです🍼
完母羨ましいなーって思ってましたが、看護師さんに言われた一言で気持ちが楽になりました。

搾乳して赤ちゃんに母乳を上げれたのはお母さんが頑張ったから。搾乳も立派な授乳ですよ!って😊

完ミも良さがありますよ⭐️
ミルクあげてるときは、目を見てアイコンタクトできますし💓💓
哺乳瓶持ってると手を添えてくるんです🍼
あとは、パパもミルクを上げてくれるので休みの日は変わってもらいます😆👍
そう思うと次第に気持ちが収まりました🎵

お互いのんびりと子育てしましょ👍