※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

9ヶ月の次男の行動について気になることがあります。他にも気になる特徴があるので、経験談を聞きたいです。

自閉症や発達障害の1歳までの、特徴や気になったことなどの経験談がありましたら教えて頂きたいです。

現在もう少しで9ヶ月になる次男のことで少し気になることがありまして……。
奇声や抱っこするとすぐに腕で私を押し退けるなど、他にもありますが少し気になっています。

不快な思いをしてしまう方がいましたら申し訳ありません。
悩んでいます。批判等は控えて頂きたいです。

コメント

ママリ

結婚するまでずっと障害児の保育士してました!
他にどんなことが気になりますか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

・奇声がすごい
    ・抱っこすると押し退けて前を向きたがる
    ・未だにお座りをしない(ずりばいのみ)
    ・床にいるときは目線は合う、呼び掛けると振り向き目線は合うが、抱っこした時のみ目線が合わない。覗きこんでもふいーっとどっかみる。
    ・新生児のころから眠たい時以外は基本泣かない
    ・抱っこしてーと甘えることはあまりない
    ・ミルク、離乳食はよく食べるが、自分から哺乳瓶やマグを持ってまでは食べずに、おやつも手で持たない(そこまで食事に食いつかない、口に持ってこないのなら別に食べなくてもいいです的な)
    ・口におもちゃも持っていかない……

その他は
    よく笑い、よく食べ、手がかからないいい子です。睡眠も毎日夜泣きなく、10時間連続で眠ります。

何かを黙々とにぎにぎしているときに、長男がそれを取るとキェーーー!!と怒ったような顔つきで奇声をあげ、手で長男を押し退ける仕草はあります。感情はあるみたいで……
    普通ですかね??(>_<)💦

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

見た感じ、普通だと思います!!!
    食べ物とか好き嫌い激しいとか、こだわりのものとかありますか??自閉症児はこだわりがすごいので!おもちゃとかだとクルクルしたものがとにかく好きです。自転車のタイヤやトミカのタイヤを回してずっとみてたりとか……!

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

すみません下に返信書いてしまいました!💦

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

食べ物の好き嫌いが自閉症児はしっかりしてました!もちろんなんでも食べる子もいましたけど、これしか食べないって子が沢山いました!!✨
    一歳未満でもでるこはでてきます!タイヤのクルクルもヒラヒラも健常児でも普通に遊ぶのでこれといって断言はできませんが、実際みてたお子さんはタイヤをずーっと眺めていたりしてました。

舌はそこまで気にすることないと思いますよ!私の子も常にでていましたが、ある時いきなりなくなりました!
    はがゆかったり、歯が生え始めて口の中が変な感じであったりでもベロはでてしまうので!

今のところ自閉症だとは言い切れませんし、普通だと思いますよ☺️1歳なったら検診あると思いますし、もう少しすると指差しや言葉がでてきて、、全てオウム返しやクレーン現象などがあれば自閉症傾向がありますが、これも健常児でもほんとあることなのでこればかりは3歳以降なんないと診断はつきにくいと思いますが、、、私は今のところ気にすることないと思います!またなにか気になることあればコメントしてくださいね!愛情たっぷり育ててあげてください💓

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

ご親切にコメントくださり
    本当にありがとうございます!!!
    元保育士さんのお言葉本当心強いです!!
    今は気にせず愛情たっぷり接していこうと思います!
    舌の件も相談に乗っていただきありがとうございました(*^^*)
    言葉が出てきたときに再度気になることがあればその時にまた対応したいと思います。

本当にありがとうございました❗

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです!少しでもお役に立ててれば嬉しいです!
    グッドアンサーありがとうございました😊✨

• 1月13日
ママリ

本当ですか!💦
食べ物は全く好き嫌いないです。
何でも口に持っていってあげるとパクパク食べます。
こだわりは一歳未満でも出るものなのですか??!💦

トミカを渡してもタイヤの部分はくるくると触りますが、ふいーっとこれもすぐにやめて別のものへ行きます。

ヒラヒラ動くものが好きなようで、カーテンや紐があると一人で触って遊んでいます。でもそれもずーっとという訳ではありません。ボールも好きでコロコロ動きを追いかけています。

あとは舌が睡眠以外は常に出ています。

こだわりという
こだわりはないと思います……💦

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
我が子も同じような感じです。。その後いかがでしょうか❓

• ママリ

ママリ

すみません下に返信
    書いてしまいました(>_<)

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうだったんですね😭💓
    うちの子も抱っこだとなかなか目が合わなかったり、突然大声出したり不安です💦
    まだ人見知りも弱く、後追いも無いのでそれも不安で😭
    もう少し、子どもの成長を見守りたいと思います💦
    ちなみに、人見知りや後追いはいつからありましたか❓

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

後追いは完全にありませんでした。
    人見知りもうーーん……あまりなかったですね。保育園に1歳から入っていますが、初日から泣くことなく、誰にでも愛想振り撒いています。笑
    スーパーでも公園でもにこにこばいばいやタッチー!って(このご時世辞めてほしいですが)向かっていくので、いつも愛想がいいね~と言われるくらいです。
    初めての場所ではおどおどすることもありますがすぐに慣れて走り回ります(*^^*)
    目合わなかったときは、すごく悩みましたが、今では全然大丈夫だったねと話ているくらいです。
    でもまだ言語の問題が残っているのでまだまだ不安もありますが、子どもを見守るしか出来ないですよね(>_<)

• 3月4日
ママリ

こんにちは✨

色々気になることがあると悩みますよね!💦
現在の息子は、いたって発語以外通常だと思います(*^^*)自閉傾向は全くありません。

でも今でも抱っこすると、私を押し退けます。笑
基本的に抱っこがあまり好きではない様子です。私には後追いはありませんでしたし、今も私がいないと泣いちゃうー!!とかではなく……でも発達に気になることはなくて、単に淡白な性格だなーというかんじ。目は合いますが、ふんって感じで逸らされます。笑

奇声は全くなくなりました(*^^*)
こっちの言葉も理解していますし、指示も全部通ります。
舌が出ているのもなくなりましたが、他の子に比べ、口腔の筋力が弱く、よだれが多くてまだ言葉を話す筋力がついてないと1歳半健診のときに専門家から指摘ありました。
今は、ハッキリではないですが、パトカーやきゅうきゅうしゃ、ジュースなど話してくれます(*^^*)これもここ1ヶ月くらいです。ぶーぶなーい(車がない)など突然2語文でした。笑

くるくるしたもの、には興味を示さなくなりました。
幅広くおもちゃで遊んでいますよ😃