※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

3歳の息子が色や数字を覚えられず、成長に不安を感じています。同年齢のお子さんと比較してしまうことに悩んでいます。

もうすぐ3歳になる息子ですが、色が全然覚えられず…色の名前はわかっても、なかなか正しい色を言えません。なぜか黄色だけはほとんど間違えませんが…もしかしたら色盲なのかな?と思い始めました。同じくぐらいの月例のお子さんはどうでしょうか?数字もまだ1〜10数えられなかったり、トイレでうんちも全然できません。周りの子と成長を比べるのは良くないと思いますが、少し不安になってきたので質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

ちちぷぷ

知り合いの子が同じように3歳で色が言えませんでしたが、大丈夫です。3歳と少ししたら言えるようになりました!
うちは色は少し前から言ってますが、本当にこの間1から10数えられるようになりましたよ!

  • 🌈

    🌈

    そうなんですね〜!ちょっとだけ安心しました☺️もう少し様子を見てみようと思います!

    • 1月13日
ナッキー

うちは二歳半くらいからいろんな理解が進んだ気がします~❗そしてさらに三歳過ぎると急速に理解が進みましたよ❗だから三歳過ぎたらもしかしたらまた変わるかもしれません🙆
周りと比べて気になっちゃいますよね💦比較は、他人とではなく、過去の子供としましょう、って何かに書いてました🎵それで少しでも成長を感じられたら大丈夫じゃないですかね😁
でももし極端に遅いとかで不安な場合は保健センターとかに相談になるんですかね🤔

  • 🌈

    🌈

    うちも2歳半ぐらいから言葉もめちゃくちゃ覚えてよく喋るようになりました!3歳過ぎたらまたさらに成長してくれることをちょっと期待してみようと思います☺️確かに、周りと比べるより、過去と比べて成長を感じられたらそれでいいですね✨来月3歳健診があるので、一応相談はしてみようと思います!

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちも普通に間違えます☺️
電車何色だった?と聞くと
青を赤といったり!
数字もいーち、にー、ろーくーとか
英語もワン、ツー、フリー、トーって
言います😅
6歳まで右脳優位にしたいので
私が言葉を教えるつもりが
ないからかもです☺️

  • 🌈

    🌈

    同じですー!うちもおもちゃや野菜、電車の色をよく聞いたりするのですが、面白いぐらいにはずしてきます😅笑
    数字もいーち、さーん、ろーくみたいな感じです!
    私も元々そこまで教育に熱心な方では無く言葉を教え始めるのが遅かったからかな〜と少し思っていますが、そろそろ3歳なので急に焦り始めてしまいました💦

    • 1月13日
☆

うち色は、〇〇色のおもちゃ取ってーとかこちらが言えば分かるようですが、自分から〇〇色とはほぼ言いません💦
数も数えられませんー🤣
けど、元々お喋り遅かったので気にしてません🙆

  • 🌈

    🌈

    うちも元々お喋りが遅かったので、気にしないようにしようと思います😂気にしちゃって無理に教え込んでも逆にかわいそうですよね🥺同じような方がいて安心しました!

    • 1月13日
  • ☆

    無理にこれなーに?あれなーに?とか言っちゃうとうちの子は話したくないみたいで、喋らなくなったのでやめました🙆
    ゆっくりでも話が通じればいいかなと✫

    • 1月13日