※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の子供が下痢で、熱はないが病院に行くべきか悩んでいます。8時間の遠出も控えています。

至急お願いします!
一歳4ヶ月の子供が下痢をしています。

昨日の夜、いつもより暑いようか気がして、体温を計ってみたら37.1。

朝は36.6でした。

先程ぎゅるぎゅるとお腹がなり
いつも以上の異臭がしたので
オムツをみると下痢でした。

熱はないようですが、病院に行くべきですか?

これまで熱も出た事ないくらい元気な子なので、いまいち病院に行くタイミングがわからなくて。

因みにに2日後には車で8時間の遠出を控えています。

コメント

ゆってぃ

お出掛けを予定されてる様でしたら病院に行って診察して貰うのが安心ですよ。
まだまだ猛暑は続くそうなので心配ですよね。
下痢もお子さまにとっては辛いので(´'ω' `)
お大事にして下さい。

• きりん

きりん

お盆前ということもあり受診迷っていましたが、
    こちらと下の方のご回答後、急いで病院行ってきました。
    下痢のおむつ持参して行ってみてもらったら胃腸炎の疑いでした!
    便の検査をして、結果は一週間後じゃないと出ないそうなので確定ではないですが、ウィルス性(ロタ)だと移るので受診して正解でした。
    まさか、ここまで重症とは思ってもいなかったので、とても助かりました!

早いご回答ありがとうございました!

• 8月8日
ゆうとマミー

月齢は違いますが先日熱はないけど下痢で念のために病院にかかりましたが、風邪からくる下痢と診断されて泣く泣くお出かけを中止しました。
人にも移してしまうかもしれないので念のために病院に行かれてはいかがでしょうか?
整腸剤など処方してもらえますし(^^)

• きりん

きりん

と上の方のご回答見てすぐ受診してきました!
    結果は胃腸炎の疑いです!
    幸い今のところ熱もなく、食欲もあり元気ですが、あのまま受診もせずに遠出をしていたらと思うとぞっとします..(@_@)
    遠出は嘔吐なければ大丈夫と言われていますが息子の体調を優先したいと思います。
    先週末、公園や地元の子供が沢山集まるお祭りに息子を連れて行ったので、そこからウィルスを貰ってきたのかなと思っています。

今後は下痢になったら、すぐ受診したいと思いました。

ご回答ありがとうございました!

• 8月8日
お餅☺︎

下痢は薬を使っても治りが遅いので早めに連れて行った方が良いと思います。娘は1ヶ月続いた事もあります。
1歳過ぎてからだと比較的治りが早かったので、病院でお薬もらってしっかり治す事をお勧めします(o^^o)❤️

• きりん

きりん

整腸剤を処方して貰いました。
    胃腸炎の疑いでしたので、
    今日受診して良かったです!
    一歳過ぎだと治り早いのですね!
    早く普通の便に戻ってくれるといいのですが..
    ご回答ありがとうございましたm(__)m

• 8月8日