※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が歯磨きを嫌がり、歯磨きナップで噛まれて痛いです。成長とともに改善するか、歯の悪そうな部分は気にするべきか相談したいです。

1歳の息子、歯磨きめちゃくちゃ嫌がります。
歯磨きしたあと、歯磨きナップするのですが、歯磨きナップ特に嫌がり食いしばって噛まれたりするのでめちゃくちゃ痛いです😱
歯は生えてきてるのにろくに磨けてない気がしてます😭
お歌うたってもダメです。

成長とともに嫌がらない日が来るのでしょうか...?
皆さんどんな感じでやってますか?

あと、下の歯が生えかけで
前歯の横の歯並びがすごい悪そうな感じなんですか、生えかけならあまり気にしない方がよいでしょうか?😣

コメント

上の子未だに嫌がりますが仕方ないので無理矢理です。。
歯磨き時間憂鬱ですよね꜆꜄꜆꜄꜆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃゆううつですぅ😣
    やっぱり無理矢理ですよね🤣

• 1月13日
2児ママ

うちの子は最近下の歯だけは
少し磨かせてくれるようになりましたが
やはりまだ嫌がります(笑)

押さえつけてやるしかないと言われそうしてます😅

歯並びは
生え揃わないうちは
そんなに気にしなくてもと言われました🤔
一歳半健診とかのタイミングで
一度見てもらえるので
それからでも遅くないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり押さえつけてですよね💦
    そんなに気にしなくていいんですね🙄✨
    よかった😊
    私が歯並びが悪いのでかわいそうだなぁと😭

• 1月13日
くまのプー

初めは足の間に頭をはさんで磨いてましたよ〜
今も歯磨きやだーと言いますが、ご褒美のキシリトールタブレットにつられて頑張ってます😅
3歳になってようやく歯医者さんでも一人で座って口を開けられるようになりましたよ🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご褒美を用意されてるんですね🙄✨✨
    わかるようになってきたらその作戦もよいですね☺️

• 1月13日
ズーウー

毎日大変ですよね😅
上の子は泣きながらも足で押さえて磨いてました!
嫌がってもやらないと慣れないそうです、、
毎日格闘だと思ってやってました😓😓
お陰で歯医者では一度も泣かずに口開けてられますし、3歳でシーラントも出来ましたよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり押さえつけてですよね🤣💦
    ほんと格闘です。人生ではじめての格闘🤔笑

歯医者さんでは泣かないんですか、すごい!

• 1月13日
ゆん

うちの息子も同じくです😢最初はいいのですが、段々と嫌がって最終的に泣いてしまいます。
先日、市の歯科検診があって、保健師さんにその事を相談したところ「みんなそうだよー。今はしょうがないから、腕とか抑えながら泣かれても磨くしかないね。虫歯になる方が嫌だしね。終わったら頑張ったねーって褒めたりぎゅーってしたりしてあげて。大きくなるにつれてもっとやりやすくなるから!大きくなって無理やり磨かれたことがトラウマになる子はいないから大丈夫だよ。」と言われました😊
それを聞いて、うちの子だけじゃないんだ!って思って少し安心しました。笑
それからは申し訳ないけど歯磨きの間は私の足の間に息子を寝かせて、足で息子の両腕を押さえながら磨かせて貰ってます😂

歯並びは小さいうちはそんなに気にしなくていいとネットの情報で見た事あります!

長くなり申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです🙇‍♀️
お互い育児頑張りましょう〜☺️🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて素敵な保健師さんなんでしょう😭
    みなさん同じなんですね!
    安心しました...✨✨

終わったらたくさんぎゅーしてあげることにします!😭

歯並びはあまり気にされなくていいんてすね💦

なんだか安心しました!今日からまた歯磨きがんばります🪥🥺💓
    ありがとうございます♬

• 1月13日
まる

3歳くらいまでは泣きます、嫌がります、泣かせながらでいいので磨いてください、って歯科で言われました😅上の子は4歳前にやっとちゃんと嫌がらずに磨かせてくれるようになりました!成長とともに磨けるようになると思います✨

一番奥歯はまだ生えてないのでそこに指を入れたら歯はないので痛くないし、口は開いてるので磨けるって歯科で教えてもらいました😊
親が座って、子どもを仰向けに寝かせて股のところに頭で、太ももで子供の手を押さえて磨いてます。 💦一番固定できる方法と教えてもらいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり泣かせながらもやるべきなんですね🙄💦そうですよね😭

4歳でやっとですか!
    長い間本当にお疲れ様です🥺💓

奥歯に指を入れたらいいんですね!はじめて知りました😊
    今日からまた頑張ってみます🙇‍♂️

• 1月13日
mimi

我が家は歯磨きと💩のオムツ替え限定で、スマホを自分で持たせてYouTube見せてます。
暴れたら強制的にスマホは取り上げ、手足を親の足でおさえて歯磨き、としたら、我慢するようになりました😂

あと食いしばる時の対処法ですが、まだ1才2ヶ月のお子さんであれば、臼歯がまだ生えそろってないかと思います。(一番奥の2本目の臼歯は2才頃に生えてきます)
そこにご自分の指を置くと、噛み締められても歯肉に噛まれるだけなのでさほど痛くありません😅
また、口を閉じようとしたら、その瞬間に口を開けるように、負荷をかけてます。
開けてたら力を入れられない、閉じようとすると口を開けさせられる、という感覚をつけさせると、開けておくと嫌なことをされない、と学習してくれます。
個人差や慣れも大きいのでご参考までに

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食いしばる時の対処法ありがとうございます😭
    皆さんに聞いて初めて知りました!
    めちゃくちゃ痛いので助かりました💦

スマホを自分で持たせるのも良さそうですね☺️
    やってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月13日
たろ

息子は比較的やらせてくれた方でしたが、
息子と同い年の姪(姉の娘)も逃げ回っていたそうです💦💦姉が押さえつけて、姪は暴れていました😰

なので、「イヤイヤでギャン泣き中の子に自分の泣いてる動画を見せるとぴたっと収まることが多い(と聞いたことがある)」のを参考に、私が息子の歯磨き動画を撮ってこれ見せるとどうかな?一緒にやってくれるかな?と姉に送ってみました。
すると、初めは見るだけで逃げていた歯磨きがだんだん動画と一緒にならと逃げなくなり、徐々に動画なしでも自分からやろうと言うようになったそうです。
めっちゃありがとうって言われました

息子の動画のおかげがどうかはさだかではありませんが、こんな使い方なら育児に動画も悪くないなと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姪っ子さん大変だったんですね🙄

へぇー、歯磨き動画でうまくできるようになるの、すごいですね!
    目から鱗な方法です🥺
    歯磨き動画とか一度見せてチャレンジしてみますー💓

そんな方法ならほんとに動画を使うの悪くないと思います☺️

• 1月13日