※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
お金・保険

予算3200万円で30〜35坪の土地を探しています。建物は1600〜1900万円で、高機密高断熱の家を希望しています。建物にも少し重点を置きたいと考えています。

注文住宅の場合、土地と建物どちらにウエイトをおきましたか?(おきますか?)

予算3200万円までで考えています。
広さは30坪〜35坪
希望エリアだと1100〜1600万円ぐらいです。
そうなると建物は1600〜1900万円。
有名なハウスメーカーではなくローコスト住宅を希望しています。

建物の価値は年々下がっていきますが、土地の価値は大きくは変動しないと思います。
ただ死ぬまで住む家なので、建物に少しウエイトを置いてもいいような気もします🤔(2人とも寒がりなので高機密高断熱の家希望)

みなさんの経験など聞かせてください!
子供に遺産として…というのはあまり考えていません!

コメント

haaaachan

私達は土地で譲れないのは駅近(坂が絶対無くて平坦10分以内)、建物で譲れないのは高気密高断熱だったので、仕方なく土地の広さを諦めました😭
本当は30坪は欲しかったのですが、30坪で駅近平坦10分となると土地だけで3000万近くなってしまうので無理でした😇
結局25坪2100万(交渉して1750万まで値引きしてもらいました🤣)で落ち着きましたが、全部を叶えるにはやはりお金がないとダメだとつくづく感じました😂

• みーたん

みーたん

駅近の土地は高いですよね😢
    我が家は2人とも車通勤なので、車2台置けるスペースが必須です😭
    1750万円まで値引きしてもらえたなんてすごいです👏🏻

• 1月12日
  • haaaachan

haaaachan

本当は我が家も車2台分置けるようにしたかったのですが、夫婦共に電車通勤なので車は1台のみで、旦那の趣味のバイクは売りました😭
    でもそれを諦めた結果、建物にはしっかりお金をかけられたので、今も暖房付けなくても過ごせるくらい冬は暖かいですし、夏は涼しいのでかなり満足です🙆‍♀️✨

• 1月13日
  • みーたん

みーたん

バイクも売られたんですね😳
    暖房つけないでも暖かいなんて、光熱費も抑えられていいですね!
    ちなみにどこのメーカーさんですか?

• 1月13日
  • haaaachan

haaaachan

ガスは使用量は2倍なのに料金は3分の1(プロパン→都市ガスにしたのもありますが)
    電気は2/3程度に減ってますね!部屋数は圧倒的に増えて、夏場は3箇所で冷房かけてもアパートより電気代低いのはびっくりです✨
    遠縁の親戚に不動産関係の方がいて、その方のつてで地元の工務店さんにお願いして、坪単価88-89万で建てて頂きました😂ただ知り合い価格との事で結構割引して頂きこの単価なので、本当はもう少し高いと思います💦

• 1月13日
  • みーたん

みーたん

けっこういいお値段ですね😳
    でも電気代も減ったこと考えると、高くてもしっかりしたおうちを作って大正解ですね、

• 1月13日
ガオガオ

我が家は土地に比重を置きました(40坪3,000万)。

建物はあとからいくらでも工夫のしようがありますがやはり利便性の良さはなにものにも変えられないかなと😌

• みーたん

みーたん

広いですね😳羨ましいです!
    利便性は確かにその土地の大開発がない限りは、変わらないですもんね!

• 1月12日
ママリ

私は建物にウエイト置きました。実家がぼろ家だったのでオシャレな家に憧れもあり、こだわりの家を建てたかったからです。
そのためには土地の予算を下げるしかなく、希望よりも勤務地から遠いところに家を建てました😅

• みーたん

みーたん

おしゃれな家憧れますよね😍
    我が家の近所にもケーキ屋さんのようなかわいらしい外観の家があります!
    おしゃれな家にできるのは注文住宅ならではですよね!

• 1月12日
m.a

身内が建築士ですが家と土地の値段のバランスは大事だそうですよ。土地が高すぎてもダメ、家が安すぎても良くない。
我が家も今まさにもう少しで土地決定でってところです。
私は家に比重を置きました。土地も家もかなり自分なりに勉強しました方高機密高断熱ってもうどのメーカー工務店もうたってますが調べても本当にそうだろうか。。って疑問でしかありません。ビニールクロスや発泡ウレタンの断熱剤とか。。

• みーたん

みーたん

バランスよくっていうことですね🤔
    実際に住んでいる人に聞くのが1番ですが、公式サイトではいい口コミしか見えないのでリアルな意見が聞きたいです💦

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私は土地ですね。やはり資産価値を気にしました。このご時世何があるか分からないだけに建物にお金かけて予想外の災害でローンだけ残り新たな住居の為にローンって無理だな。と思いました。それならローコストで余力を残して何か起きた時(あったら困りますが)対応出来るようにしておきたいと思いました。

• みーたん

みーたん

確かに災害だけは避けられないですもんね😵

• 1月12日

私はどちらも譲れませんでした😂😂

資産価値というより、駅近や学校スーパーが近い、平坦、地盤が強いとこ、など拘りがあったのですが結果的に土地は高かったです😂

建物も、耐震や気密断熱、長期保証など、これまた拘りがあったので結局高くなりました😂

• みーたん

みーたん

宝くじが当たればこんなことで悩まないんですけどね😭😭
    老後のことを考えるとスーパーなどのお店が近いって大事です!

• 1月12日
ポケ

両方少しずつ妥協しました💦
譲れないところを絞って、あったら嬉しいけどなくてもいいもの、は除外していくなど。
バランスが大事かなと思います!
もし、土地の価値は変動しないだろうから、土地に重きを置くなら、建売でもいいんじゃないかな?と思います。せっかく注文住宅にするのに、建物が貧相とかイマイチって勿体無い気がします😅

ところで、建物1600万〜1900万で建てるとなると、建物本体の建築費としては1100万〜1400万くらいってことですよね?そのくらいの予算だと、かなり安い建売レベルだと思うのですが、注文でできますかね?🤔💦
もう少し建物に予算取らないと、ひどい家になる気がしますが😭

• みーたん

みーたん

調べたらタマホームやヤマト住建、富士住建が坪単価50万円ぐらいでできるみたいです☺︎
    ローコスト住宅の中ではそこそこ評判はよかったです👏🏻

• 1月12日
  • ポケ

ポケ

坪単価50万のからくりは気にした方がいいと思います😂
    何が込みで、何が込みでないか。坪単価50万は諸経費抜きの本体価格だと思います😅
    例えば、坪単価に含まれない外構なんかはどんなに最低限にしても100万はしますし、土地が広ければそれだけ外構嵩みます。
    地盤改良費なんかも実費ですが、100万以上かかることもザラにありますよ!
    そういう風にしてどんどん積み上がるので、全て込みで1600万は難しいかと😅

何故注文住宅にこだわるのか、が大事かなと思います😊
    我が家は建売だと間取りがつまらないので、注文にしました😄
    近くの同じくらいの土地面積の建売とトータルで1000万ほどの差がありますが、その差額を払っても惜しくないと思える家になりましたよ😄
    なので注文なのだから、家にもお金かけた方がいいんじゃないかなって思いました😃

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

5:5にしました。
代わりに予算を上げました😊
予算によると思います。土地に重きをおいたとしても、建物に3000万かけれるならいいかなと思いますが、1600万は建売より上物が安いので...注文住宅にするのは諸費などがもったいないなと思います💦

• みーたん

みーたん

今の家は建て売りですが上物800万円ぐらいです😂
    建物に3000万円かけられたら、夢の一条工務店にしたいですが、夢のまた夢です…🤣

• 1月12日
ママリ

土地は地域によって価格が決まってきますが、
私は断然土地に重きをおきましたよ。
財産ですからね。
何かあった時に、しっかりと安定した額を示してくれるのは土地です。

15年建築士をしております。
実父も義父も建築士をしておりますので、
満足した家ができましたよ🙆‍♀️
職業柄、かなり優遇があり安く仕上げてますが、
坪60万円は掛かってます💦
(私はいわゆる工務店へ渡す前の空間デザイナーとして設計をしてますが、私の会社ですと坪70〜80くらいです。プラス私の会社がもらう設計費が建物費用が10%で200万円くらいなので、2500万円が最低ラインですね)

ローコストは結局修繕費がかかりますし、タ○ホームなどは最低限の建築基準法クリアですからね。暖かい家を考えているなら予算が厳しそうですよ🥶

• みーたん

みーたん

プロのアドバイスためになります!
    修繕費など後々のコストもありますよね💦
    タ○ホームは最低限の建築基準なんですね🤔勉強になります!
    主人とよく相談して決めます!

• 1月13日
ANRI

我が家はどっちも譲れなかったので予算500万上げました❗
土地…55坪 1500万(駅まで2キロ弱)
建物…28坪+半ガレージ 2400万(高気密高断熱)
外構やその他諸々…500万

駅から離れればもっと安いですが、駅までギリギリ自転車で通える距離内で価値も下がらず広さも考えるとこの地域ではこの値段くらいでした。(駅近に販売されてる土地はほぼない、あっても狭くて+1000万)
建物は性能とデザインに重きを置いたので、家はコンパクトですが快適です🏠