※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

20代で出産した友人に内祝い返しましたか?自分は30代で全員に返しましたが、20代の友人からはもらったことがない。気になる。

20代で出産された方、友達に内祝い返しましたか?
私は30代で出産し、全員に内祝い返しましたが、
友人はほとんど20代から30代前半で出産を終えていて
思い返すと、お返しに内祝いもらった記憶ありません😂

私は内祝い貰わなかった子にも、内祝い返しましたが少し気になってしまいました🥺
20代の頃って内祝いの存在知らないんですかね?😵
どこにもはけないので、こちらに失礼します🙇‍♂️

コメント

内祝いという形ではないですがプレゼントくれた友達にはちょっとしたお返しプレゼントあげました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵です🥺💓金額うんぬんよりも気持ちが嬉しいですね😆

• 1月12日
ママリ

お祝いくれた人には全員内祝い返しました🙋‍♀️
お祝い送った人からも内祝いもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね...🤣
    私は気をつければいいか💦ということにします、ちょっともやっとするけど🤣

• 1月12日
ほう

内祝い渡しました!
友人たちのなかで出産したのが早い方だったので内祝い渡すとびっくりされること多かったです🙋‍♀️
私も自分が出産祝いもらって初めて内祝いの存在しりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにはじめの頃って内祝いってなぁに?って感じですよね🥺
    内祝いの文化も不思議な文化です💦もやっとしたのでこちらにつぶやかせてもらいました🤣

• 1月12日
  • ほう

ほう

たぶん友人はプレゼント感覚で服とかスタイとか物でくれたんだと思うんですけど内祝いを物で渡すのなかなか大変でした😂

ご友人たちは内祝いの存在知らなかったんですかね??🤔

内祝い文化謎ですよね〜(笑)
    私も別に産後で大変な時に内祝いなんてほしいと思わないので、そもそも内祝いの文化なくしてほしいです💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    わかります、内祝いめっちゃ謎ですよね💦
    産後体にむちうって、親戚や会社に内祝い届けたんでほんとに辛かったです🥺
    産後はそっとしておく文化にして欲しいです🤔

• 1月16日
夏玖

23歳で1人目出産しましたが、友達全員に内祝い返しました🙋‍♀️
知らないはずないような...。産婦人科でも入院した時に内祝いの本渡されたり、あまりに安いもの頂くと返せないですが、普通に考えて菓子箱返そうってなる気がします。🤔

時代的にもなくなってきてる風習が色々あるので、内祝いもそのひとつかもしれないですね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私があげたラッシュは8年前とかなので、廃れてないはずなのですが🤣笑
    結婚式でも引き出物ありますし、わかりそうっちゃわかりそうですよね😳 

早いご出産だったのにきちんとされてて偉いです✨✨

• 1月12日
ぴぴ🐥

21、24、25歳で出産してますが全部内祝い渡してます!☺️
同時期に出産になった子はお互いに出産祝いのみでって話して決めたので内祝いはないですが💦
出産祝いが物だとプレゼント感覚なんですかね?💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若くご出産されたのにきちんとされてて素敵ですー💓💓
    確かにその頃はお金は渡したことなくて、プレゼントでした🎁
    金額は覚えてないので、今思えばプレゼント感覚🎁かもしれないですね🥺ぴえーんです🤣
    忘れることにします笑

• 1月12日
三児のmama (26)

18でしたがちゃんと返しましたが、友達は返してくれなかったです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18歳ですか🥺💓
    きちんとされてて偉いですね✨
    そのくらいだったら私はきっと知らなかったかもしれないので🤔

• 1月12日
はじめてママリ🔰

私は、赤ちゃんの顔を見に来てくれてお祝いのプレゼントいただいた時、お菓子のプチギフトあらかじめ用意しておいて帰るときに友達それぞれに渡しました😊
また、私が友達にプレゼントした時は、お返しということでランチをごちそうしてもらったこともありました!(今はコロナなのでランチは厳しいですね💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね👏プチギフトなんて粋な心遣いなんでしょう🥺💓
    ランチをご馳走された友人も素敵ですねー😭✨
    しかもめちゃくちゃ嬉しいですね!

• 1月12日

内祝い渡しましたよ!
産院とかから内祝いのカタログとかもらったのと、ベビー用品ネットで調べてる時に知りました!
でも内祝いの本当の意味って自分にお祝い事があった時にお世話になった人とかにする贈り物のことなので、もらったから返す物って訳じゃないらしいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙄
    返すものかと思ってました!
    ✨✨

• 1月12日

退会ユーザー

今はお返しの意味合いが強いらしいのですが、
    本当はもらったもらってない関係なく、自分が贈りたい人に自発的に贈るらしいです!
    産院でもらったカタログに書いてあってそうなんだって思って読んでました🤣

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へぇー、そんな自由な感じなんですね☺️
    心の狭い自分を反省しました😱勉強になります✨

ゆったりした気持ちでお祝い贈るようにします笑

• 1月12日
はーくん

20代です!
私の周りは結構子持ちや出産が近い子が多くて、お互いに出産祝い渡し合うって感じで内祝いなしも多かったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いならお互いなしの方が気を遣わなくてよいですもんね🥺💓いいと思います☺️

• 1月12日
くまのプー

内祝い送りましたよ!
ただ周りで出産した子がいなかったので、逆にびっくりされました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに始めはみんな知らないところから始めますもんね!🤔
    お友達の中で早かったんですね🥺💓

• 1月12日

私の周りも20代で出産した友人多かったですが、同じく内祝いくれた事なかったですね😂
私も若いから知らなかったのかな〜と思ってました😂
あげた当時は内祝いの存在知らなくてなにも違和感感じなかったですが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません😱
    やっぱり若いから知らなかったかもですよね‼️
    私も20代の時はいつから知ったのか覚えてないです🤣
    そういうことにしておきたいと思います...w

• 1月16日