※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症で、胃腸炎が怖くて息子にラクトフェリンを飲ませている。遺伝や血液型で胃腸炎になりやすいか気になる。

若干の嘔吐恐怖症です。冬は消毒おばさんです。
現在育休中で自宅におり、上の子は保育園に通っていますが、
保育園で胃腸炎が流行っていると聞いて早退させるくらいには怯えています。
ワンオペでクタクタになろうが、胃腸炎なんてもらってくるよりは1億倍マシです。
お高いですが、我が家はわたしの精神安定剤として、息子に森永のラクトフェリン摂らせてます!
わたしにとっては、コロナより怖いのです😭

以前軽く「わたしはちょっと嘔吐恐怖症だと思う。」と旦那に話をしたら、
「俺は酒以外で吐いたことないよ!」と言っていて、
心底羨ましいし、子どもにぜひ遺伝しててほしいと思いました😭
わたしは子どもの頃から吐くのが苦しくて嫌で嫌で、
何度もありましたが吐いた経験はほぼすべて鮮明に覚えているくらいです。

胃腸炎になりにくい、なりやすい、遺伝とか血液型とかあるんですかね?!

コメント

ヤミクモ

私も消毒おばさんです。
保育士一年目、初の胃腸炎…あれはもしかしたらロタだったのかも…
それからは冬になるとこわくて……上の子も下の子も一度なりました。どっちも移りました😞

私は服を茹でます!!!😭😭お手製次亜塩素でトイレ中臭くなるくらい消毒します!!
ただ、子どもがなったらもうアウトですね。私が夫に移したことはないです。消毒おばさんの努力の成果?!(笑)

今また保育士してますが、子どもが咳き込んだり、真っ青にしたり、実際に吐いちゃうと胸がドクドク。二日後を向かえるのが恐ろしいです。

遺伝とか分かりませんが、うちの母は子どもが吐きまくっても移ったことないそうです。この前、整骨院で痛みに鈍感なのかもと気付いたみたいです(笑)
私の子(孫)の下痢とかにも恐怖を持っていないみたい。そういう余裕を私も持ちたいです!!

最近は出来てませんが、私はR-1をヨーグルトメーカーで量産してます!同士よ、ともに頑張って冬を乗りきりましょう!

• ヤミクモ

ヤミクモ

追記です。
    一昨年、上の子の七五三本番の週に娘から「幼稚園でお弁当の時◯◯君が吐いたよ!」と聞き、私が着物予約段階から一番恐れていた事態が起こり……(笑)恐怖でその週は全部休ませました😭(笑)

しかも、、なんと前日に下痢!当日朝も下痢!!夜には熱……。決行しちゃったのですが、娘には申し訳ないことしました。
    今年は下の子の紐解き。11月はやめとこうかな……

• 1月12日
  • あや

あや

コメントありがとうございます!
    消毒おばさん仲間ですか😂
    保育士さんは胃腸炎もらいそうですよね…

やっぱりどんなに気をつけても、なるときはなりますよね。
    かからない人、恐怖心ない人、本当にうらやましいです。
    消毒液調べたり、処理の方法調べてシュミレーションしたり…一度考えると何時間も同じことしてます😭

「片付けるからそこにいて」「トイレか洗面器にゲーしてね」とか、
    言うこと聞ける歳になるまでは、胃腸炎かからないでほしい…

• 1月12日
  • あや

あや

でも恐怖心持ちながらも保育士さんされてて、素敵です😭
    大事な行事が寒い時期にあると、ドキマギするのめっちゃわかります…
    あー無事に冬を超えたい…11月くらいからそればっかり思ってます。
    もう冬が嫌いです…

• 1月12日
  • ヤミクモ

ヤミクモ

まだお子さん胃腸炎なられたことないんですね!余計恐怖ですよね……
    うちは、上の子が2才の時嘔吐2回の胃腸炎と下の子が8ヶ月くらいで下痢しまくりの胃腸炎でした😭
    それがどっちも移り、子ども以上にひどい症状で、どっちも脱水なって点滴打ちました。
    それ以前に子ども関係なく2回なり、それも点滴打ってます!なんか自慢みたい😂

上の子のはイヤイヤ期が重なり、嘔吐物のついた髪を洗わせてくれず、その状態で抱っこ数時間させられました😭無理やりすると後が何時間も大変なので、洗う方を諦めました😭

本当、沢山語りたいことあります😢胃腸炎だいっきらい……吐くまでのあの気持ち悪い感じが一番恐怖。そのあと寒さに震えながらトイレにこもるのが辛すぎる…………😢😢

免疫も一年くらいしか持たないとネットでみたので絶望的ですよね😞

こんな長々書いといてあれですが、一旦忘れましょう(笑)😂!💦お子さんは休めるだけ休ませて😉森永のも飲んでらっしゃるから、それも信じましょう!もし様子が変だと感じた時は、無理に寝せないので起こしときましょう!

あやさんのお子さんが保育園でもらってきませんように、祈ります!

• 1月13日
  • あや

あや

8ヶ月くらいで謎の大量嘔吐、
    1歳7ヶ月くらいで下痢しまくりになったときもありましたが、
    誰にも移らなかったので、あれは胃腸炎だったのか謎です…

そうです、そういうイヤイヤも怖くて、普通に話通じるようになってから胃腸炎になってほしくて😭
    (そもそもなってほしくないけど!)

胃腸炎は何度でもかかるってところも本当に嫌です…
    アルコール効かない、免疫つかない、予防接種ない、薬もない、
    まじで胃腸炎ってなんなの?!と毎年イライラします…

いつもすごく考えすぎて、でも結局胃腸炎なってしまったらやるしかないし…
    嫌なことばっかり考えちゃう自分にもウンザリなんですよね😂

ありがとうございます😭💓
    とりあえず今日も休ませておこうと思います!

• 1月13日
ゆん

私も嘔吐恐怖症で
見るのも自分のも音を聞くのも
完全に無理です!!!

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    嫌ですよね…。
    熱も咳もなんでもいいから、とにかく嘔吐だけは本当に嫌すぎます😭
    胃腸炎の予防接種ができたら何十万でも打ちたい…

• 1月12日
  • ゆん

ゆん

だから悪阻も運良く
    食べ悪阻と匂い悪阻で
    なんとか大量に戻すって事は
    無かったです😭

今後旦那や生まれる子供が
    ゲェしちゃったら処理できないなって…
    でもぎりぎり自分の子供だけ…
    食べ過ぎで戻しちゃうなら
    まだ覚悟決めようって感じですが

うつる系は絶対無理です!
    強力な除菌スプレーとか
    自宅に何本もあります!

飲みすぎた旦那が帰ってくる時は
    気持ち悪くなるなら実家
    帰ってって伝えてます😅

• 1月12日
  • あや

あや

息子が咳き込んで戻したときは、ちゃんと処理できました!
    怖くてドキドキしましたが、かわいそう!助けなきゃ!が勝りますよ。
    きっと大丈夫です💓

今後、移る系でゲェしたら、もうそのまま全部捨てようと思ってます😂
    ちなみになんの除菌スプレーか、商品名教えていただけませんか🙏?

• 1月12日
  • ゆん

ゆん

私も同じくですよ!
    うつる系は完全に
    服でも布団カバーでも
    一気に捨てちゃいます汗
    旦那はもったいない精神なので
    多分怒ると思うんですが
    素直に吐ける体質なら
    まだとりあえずは良いですが
    もう怖くて震え上がるので笑

載せときますね!!
    でもこれはキッチンメイン
    だったかな??でも、
    旦那触ったドアノブとか
    冷蔵庫の持ち手の部分とか
    当たり前に除菌しちゃいます

• 1月12日
  • ゆん

ゆん

まな板やスポンジに
    ぶっかけてます!!

食中毒とか怖かったので!

• 1月12日
  • あや

あや

ですよね!
    洗ったり消毒したりする手間、
    その間に自分が感染するリスク、
    手間暇かけても上手く殺菌できない可能性、
    絶対買い直した方がコスパいいですよね😭

画像ありがとうございます!
    アルコール?と思いきや、高濃度なんですね!
    高濃度だとノロ系にも効きますもんね!
    何事も起きなければいいなと思いますが、備えておかないと心穏やかでいられないですよね…😭
    備えてても怖いですけど😭
    はやく冬終わってほしい😭

• 1月13日
  • ゆん

ゆん

とにかく今は口酸っぱく
    手洗いうがいを
    心がけてもらう
    自分自身の衛生面も
    心がけるってとこですかね涙
    お互いがんばりましょう🤝😟😆

• 1月13日